【裏技の話題】奨学金返済の裏技!これを使えば一生返済しなくていい!?

どうもこんにちわ!unianikiiです。

まあ、借りたものは返すのが筋だとは思うが・・・

奨学金を返すために生きていると思うとなんか切なくなるのもわかる気がする。

【社会】奨学金返済、逃れ続ける「裏技」 違法ではないが… 30代フリーター男性「『裏技』は自衛の手段。」

1: おなやみ奨学金

インターネット上には、「最後の手段」「これくらいの手段を講じることは何ら悪いことではありません」などの文言が並ぶ

大学在学中は奨学金の返済が猶予される制度を使い、卒業後に学費の安い通信制大学などに在籍して、返済を免れ続ける「裏技」がネット上に紹介され、問題になっている。

返済延滞が社会問題化するなか、実際に裏技を利用する人も出ている。

「奨学金 裏技」でネット検索すると、多くのサイトがヒットする。

サイトには「最後の手段」「違法でないのなら仕方がない」「奨学金返済なんてヘッチャラ」などの言葉が踊り、いずれも、通信制大学に籍を置いて返済を「猶予」するやり方が紹介されている。

九州地方に住む30代のフリーター男性は、私大在籍中に日本学生支援機構(JASSO)から有利子・無利子合わせ約700万円の奨学金を借りた。

返済額は月約3万円だが、約6年間返済していない。

今はアルバイトの傍ら、資格取得の勉強に精を出す。

月収約15万円での生活はギリギリで「借りた金を返すのは筋だが、返済すると生活できない。

『裏技』は自衛の手段。違法ではないので、利用している」と話す。

JASSOには、大学などに在学中は返済が猶予される制度があり、男性は私大卒業後、通信制大学に在籍することで返済を猶予されている。

通信制大学の学費は、入学金と授業料を合わせても年数万円程度で、返済額より大幅に安い。在学期限は10年までだが、「生涯学習」をうたう同大は何度でも再入学が認められている。

一般の大学と異なり、単位取得が在学の必須条件ではない。

JASSOの規定には、本人が死亡した場合、返済が免除される条項もあり、籍を置き続ければ、最終的には奨学金が免除される。

「裏技」の指南サイトについて、JASSOの内部には、問題視する声もあるという。

奨学金返済、逃れ続ける「裏技」 違法ではないが…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000063-asahi-soci

5: おなやみ奨学金
日本人の貧困化がヤバいな

 

7: おなやみ奨学金
700万借りるって48ヶ月で月14万5000円も借りたのか?
あるいは貧乏人なのに大学院まで行ったのか?

 

162: おなやみ奨学金
>>7
大学院は理工学系なら普通に行く。
学部と院卒で就職が全く違うから、貧乏なら尚更進学。

 

169: おなやみ奨学金
>>162
つーか割りとマジで院卒の方が給料は良いってのは単に狭き門に
入れたらって前提の話だろ
専門を極めれば極めるほど凡庸性が無くなり就職先も限られるんじゃねーの?
例えば
就活生「僕は東工大院卒で原発には詳しいです!」
任天堂「はーい、お帰りはあちら」
ソニー「ウンウン原発やってないから!」
トヨタ「原子力自動車って無いんだよ」
になるだけだろ

 

186: おなやみ奨学金
>>169
なんも出来ませんよりは結果残せてるだけマシ

 

17: おなやみ奨学金

>九州地方に住む30代のフリーター男性

700万の借金までして大学行って、なにやってんだこのハゲは

 

19: おなやみ奨学金
これはすぐに対策されるから
若い人に舐められるほど国はバカではない
このようなことがあると奨学金借りた者は今まで以上に厳しくなるよ

 

23: おなやみ奨学金
>>19
されないと思うがな
何ら違法性がない

 

27: おなやみ奨学金

>>23
違法性がないのが問題だから対策しろって話だぞ、クルクルパーか

まぁ当分は放置だと思うけど

 

20: おなやみ奨学金
え、これ潰されたら困るんだけど

 

26: おなやみ奨学金
貸しすぎだろ。
第1種と第2種を併用してるのか?
貸すにしても、月10万ぐらいを上限にすべき。

 

30: おなやみ奨学金
「返却できる人」には返却してもらうだけでしょう
金利たいしてついてないから、破産は無理でしょう
少しでも返していきましょう
裏技とかバレたら終了ですよ

 

31: おなやみ奨学金
報道ベースに載った時点で、来年度からは対策されるのが確定。
借金踏み倒しどもの阿鼻叫喚がマジ楽しみ。

 

32: おなやみ奨学金
金稼ぎもしないなら大学行ったこと自体が完璧に無駄だな借金でその後の人生無駄にしただけ

 

35: おなやみ奨学金
大卒なのにフリーターwwwww
大卒なのに社会の底辺wwww
学費を捨てたようなもんんだねwww
高卒で就職してる人のほうがよほど尊敬できるわw

 

36: おなやみ奨学金
子供に有利子で金を貸し付ける方がおかしい。

 

37: おなやみ奨学金

国がモラルハザードだもん。国民もそうするだろ。

・消費税3%以上上げません→ウソでした
・年金100年安心です→ウソでした
・高速道路無料にします→ウソでした

 

71: おなやみ奨学金
>>37
そうだな
年金は破綻しているのに言い訳が醜い
政府が嘘をついたら国民も自営しなければならなくなる

 

40: おなやみ奨学金
大卒なのにフリーターとかやってる底辺に奨学金を貸してしまい
挙句の果てに貸し倒れとかwwwwムダ金乙www

 

46: おなやみ奨学金

国がこれだから。

51: おなやみ奨学金
親に言われて奨学金借りてたけど必要なかった。
あれくらいならもらわない方がマシだった

 

56: おなやみ奨学金
金に困ってる奴は国公立行け
若しくは奨学生の通う私立大学が保証人になれ

 

61: おなやみ奨学金
>>56
大学いかず働けが正解

 

81: おなやみ奨学金
単なる学資ローンに「奨学金」の名称を使うのを禁止すればいいだけ
奨学金は選抜試験を義務付けた給付型だけに限定するべきだ

 

96: おなやみ奨学金
>>81
本来の(欧州の)奨学金は寄付金で運営されていて学資ローンではないんだが、日本では
運営側が奨学金=学資ローンと勘違いしているからな

 

101: おなやみ奨学金
自分で解ってて借金してるのに「自衛」の意味がワカランのだけど

 

116: おなやみ奨学金
>>101
自衛になってない

 

117: おなやみ奨学金
>>116
単なる詐欺だな

 

111: おなやみ奨学金
返済放置してたら会社宛てに請求してきやがって大恥かいた。こいつらだけは許さん

 

114: おなやみ奨学金
>>111
固定資産税にしろなんにしろ滞納してたら会社に差し押さえの連絡行くだろ当たり前

 

123: おなやみ奨学金
>>114
逃げるやつはいけないが、就職したててで払えないやつは返済猶予ぐらいしろって
それが奨学金だろ
もっと大企業から寄付を集めろ
寄付が免税でないという日本の制度は早く改正しろと思うな

 

149: おなやみ奨学金
>>123
制度知らなかったり事務処理無視する奴が悪い

 

174: おなやみ奨学金
>>120
会社の評価高いのに機構のせいで傷ついたわ。
なんやあいつら。天下り組織どもの給料に使われるのは許さない。

 

178: おなやみ奨学金
>>174
借りた金返さんかったお前が悪いだけ。
中々良い感じの逆切れやね。嫌いや無いで。

 

122: おなやみ奨学金
つかねえ
就学ローンのほうの審査にも問題あるんやないか、言う気がすんのやけどね
あれはどういう審査してんのかしら
偏差値U40の大学行ってる子とかに生活費まで貸し付けてんやったらアホでしょ
まともに返せるような職につけるわけないやん(´・ω・`)

 

133: おなやみ奨学金
>>122
本来は奨学金は優秀な学生にしかもらえないんだよね
成績不良に貸しても返済不能になるし

 

136: おなやみ奨学金
>>133
本来もなにも今は大多数が
比較的低金利の学資ローンの商品名としか思ってないよ

 

128: おなやみ奨学金
日本育英会の返済やっと終わった(利子付)
もう借金は嫌だな、たとえ低利の住宅ローンでも
そして貸すことも絶対にしない

 

137: おなやみ奨学金
>>128
返済おつかれちゃーん。エエ教訓を得たみたいやな。

 

151: おなやみ奨学金
詰んでるやん。こんなこと自慢げに語るとは、貧すりゃ鈍する納得のフリーターやわ。

 

171: おなやみ奨学金
日本中が公務員の手口を使い出した

 

182: おなやみ奨学金

奨学金取立ては精神やられる

俺も資格落ちてフリーター組だった
嫁が滞納分返済してくれてようやく前向きになれた
資格に夢見てたまんまで一人だったら自殺ルートだったかもなぁ

 

185: おなやみ奨学金
>>182
俺は取り立て食らった事が無い。借りた金やからきちっとルールを守って返した。
利子が高かったけど、今となっては良い経験やったなと思ってる。
良いおくさん見つけたんやな、良かったやん。

 

113: おなやみ奨学金
昔助けて貰っておいてまるで不当に苦しめられているかのような物言いだな

 

参照:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539485585/

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ