【目黒5歳女児虐待死】結愛ちゃん虐待死、香川児相がサボってた!!「もうマジかんべんおねがいゆるして」

【目黒5歳女児虐待死】「もうおねがい ゆるして」 結愛ちゃん虐待死 香川県児相が危険性記録せず 事件の検証公表

1: おなやみうどん県

東京都目黒区で3月、両親から虐待されていた船戸結愛(ふなと・ゆあ)ちゃん=当時(5)=が死亡した事件で、結愛ちゃんが以前に住んでいた香川県の児童相談所(児相)が、虐待が疑われる事態を把握しながら、危険性を判断する記録を残していなかったことが3日、厚生労働省の専門委員会がまとめた検証結果で分かった。

児童への危険性を判断するための「リスクアセスメントシート」などに記録することが虐待対応の手引き(平成17年通知)に定められており、厚労省は「手引き違反」と認識している。

香川の児相は、転居先の東京の児相に対して、けがの写真など客観的な資料を引き継いでおらず、東京側が結愛ちゃんへの危険性を判断する機会を失ったことも判明。

政府は7月、事件を受けて児相の体制の強化や、児相間の引き継ぎは対面で行うことなどの緊急対策を決定し、虐待死の防止を目指している。

専門委は、事件の社会的反響を受けて、前倒しして異例の検証を実施。東京と香川で現地調査も行い、関係機関7カ所から聴取した。

検証によると、平成28年8月から、警察官が結愛ちゃんの傷やあざを確認するなど虐待を疑い、児相が2回、一時保護していた。

しかし児相は父親に対して指導を十分行えず、父親の転居を理由に指導自体も解除した。

香川から東京の児相への引き継ぎについては、結愛ちゃんの虐待の内容や、危険性の評価が不明確だったと認定。

口頭での補足説明も十分ではなく、認識のずれが生じたと指摘した。

東京側は母親から2度にわたって結愛ちゃんの確認を拒否されたこともあり、緊急性の高いケースと判断できなかった。

母親との関係構築が優先され、結愛ちゃんを現認できないうちに事件が起きた。

検証では「子供の安全確認が最優先。速やかな立ち入り調査などの検討が必要」とした。

■目黒の女児虐待死事件

東京都目黒区のアパートで今年3月、5歳の船戸結愛(ゆあ)ちゃんが両親から十分な食事を与えられず、父親から暴行を受けた数日後に死亡。

警視庁は傷害容疑で父親を逮捕し、6月に保護責任者遺棄致死容疑で再逮捕する際に母親も逮捕した。

結愛ちゃんが「もうおねがい ゆるして ゆるしてください」との文章を残していたことも明らかにした。

結愛ちゃんが以前住んでいた香川県では平成28年から2度、児童相談所が一時保護していたが、転居後の関係機関の連携不足が指摘されていた。

2018.10.3 12:30
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/181003/lif1810030008-n1.html

 

9: おなやみうどん県
>>1
ニュースになる虐待事件って必ず児相がミス起こしてるよな
んで誰も責任取らねーからすぐ繰り返す

 

11: おなやみうどん県
>>1
知ってた!
ホントに仕事しねーな、糞公務員!
香川県の児童相談所が殺人幇助したんだから刑事事件だろう!

 

24: おなやみうどん県
>>1
児相ミスが許せないのは当然として、
この両親は、自分が結愛ちゃんにしたことと同じような目にあって苦しんでほしい。
絶対に許せない。
結愛ちゃん、今度生まれてくるときはちゃんとした親のもとに生まれて
幸せな人生を送ってほしい。

 

56: おなやみうどん県
>>1
香川の児相担当職員がニヤつきながら取材に応えていて胸糞悪かったわ

 

98: おなやみうどん県
>>1
あれ?この事件が起きたときは香川県の児相は何度も品川側に危険性を訴えて、分厚い記録も渡した
みたいな感じじゃなかったっけ?

 

144: おなやみうどん県
>>98
あの眼鏡の女所長がニュース出まくり、ワイドショー出まくりで
違和感あった
本来所長が関わるようなケースじゃないんだもの
よほどやましいところが有るんだろうって感じた
案の定こうなった

 

104: おなやみうどん県

>>1
昔の記事探したけど下記の様にあった
これは香川側が嘘をついてるってことか?

「緊急性の高い案件」として、品川児相へケース移管した。香川県担当者は「すぐに本人に会って確認をしてほしい。指導措置は1月4日に解除されたが、指導を積極的に続けてほしい」と伝え、全記録を送付した。
品川児相で緊急受理会議、「転居で環境も変化している。対応は考える」としてケース移管を受理した。

 

129: おなやみうどん県
>>104
だな。香川県が嘘を吐いてた。

 

134: おなやみうどん県
>>129
でも当時の品川児相の会見とかでこれを否定する言葉はなかったんだよな
何が正しいのやら…

 

4: おなやみうどん県
香川のせいなの?
東京のせいじゃないの?
誰が検証したの?

 

12: おなやみうどん県
>>4
読む限りは香川が勤めを怠ってるな

 

40: おなやみうどん県
>>4
親のせいに決まってるだろ
公務員なんざ最初から無能なんだから無理

 

17: おなやみうどん県

香川県庁の糞課長は時折笑顔を見せながらマスゴミの質問に答えていた

屑公務員め!

 

62: おなやみうどん県
>>17
俺もそれ見て本当に胸糞悪かったわ

 

31: おなやみうどん県
見るたびかなしくなるわ。

 

45: おなやみうどん県
児相職員にキチガイの相手ができるのか?
が、ポイント
それを真剣に考えていない立法の責任

 

58: おなやみうどん県

>>45
思う。
役所で生活保護や、なんとか年金で暴れてるのも、
事務員っぽい役所の人間じゃ無理。

警察の中の部門にできないのかな。

 

77: おなやみうどん県
悪いのは虐待した親なのに、児相を責める阿呆が多いな

 

153: おなやみうどん県
これ香川はけっこう頑張ってて東京が駄目だったイメージだったけど・・・

 

163: おなやみうどん県
>>153
マスコミが最初に顔だして説明してくれる奴の味方をするのはよくあること
例:貴乃花

 

5: おなやみうどん県
赤の他人から見ても可愛い子なのにな
気の毒に

 

参照:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538565482/

 

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

児相の職員も人間だからな。

そうそうできた人間ばかりじゃないのは自分自身を見ていればわかる。

当事者じゃないとわからないこともあるんだろうな。

それにしても親は殺すことなかったのにな。

 

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ