【グルメの話題】焼肉とBBQの違いは?シュラスコって?「焼肉語辞典」で調べよう!!

どうもこんにちわ!unianikiiです。

この本買おうかなー。

ネットでも調べられるけど本のほうがやっぱり使い勝手がいいしwww!

高いお肉はみるだけwww。

【出版】焼肉大好き!焼肉用語ばかり680語を集めた「焼肉語辞典」が登場

1: おなやみやきにく

株式会社誠文堂新光社から、焼肉にまつわる語句680語を収録した「焼肉語辞典」が登場しました。

焼肉に関する言葉をイラストで解説


監修・田辺晋太郎、絵・平井さくら「焼肉語辞典」/株式会社誠文堂新光社

本書は、焼肉を食べること以外にも、お店のスタイルや楽しみ方、映画や本、著名人など、焼肉にまつわるワードを辞典形式にまとめて解説したこれまでにない焼肉用語辞典です。

肉マイスターの田辺晋太郎氏が監修を手掛け、平井さくら氏が絵を担当。

イラストや写真を交えて、焼肉の魅力をたっぷりと紹介しています。

焼肉に関する言葉を50音順に配列して解説。

例えば「あ行」では、アメリカ牛、アルミホイル、杏仁豆腐といった、焼肉店でよく目にする言葉のうんちくをイラストと共に紹介しています。

この他にも銘柄や肉の部位、焼き方、食べ方、タレの種類などを掲載しており、多方面から焼肉の楽しみ方を身につけることができます。

本書は10月15日から、紀伊國屋書店などの各オンラインストアにて1500円(税抜)で販売中です。

http://news.livedoor.com/article/detail/15447520/
2018年10月15日 4時30分 IRORIO

4: おなやみやきにく
にーくーだいすきー♪

 

8: おなやみやきにく
年齢のせいか、ハラミしか食えんわ
本当はカルビ食べたい

 

9: おなやみやきにく
タン塩 塩タンどっちが正しいの

 

30: おなやみやきにく
>>9
タン塩はタンで塩を味わうもの
塩タンは塩でタンを味わうもの

 

41: おなやみやきにく
>>9
塩タンが正しい。

 

13: おなやみやきにく
♪ビーフは別料金~

 

58: おなやみやきにく
>>13
ビールじゃね?

 

15: おなやみやきにく
ユッケやタルタルステーキは載ってるのか

 

16: おなやみやきにく
殺人ユッケ

 

18: おなやみやきにく
ちなみに韓国の焼肉は豚肉が主流

 

24: おなやみやきにく

■世界中で大人気となっている日本式焼き肉(日式焼き肉)、韓国焼肉との違い

韓国焼肉店は、豚三枚肉や豚カルビなど豚肉中心にサンチュなどの包み野菜やネギやにんにく、青唐辛子と一緒に食べるスタイルが多く、
韓国国内では焼肉専門店、ユッケ専門店、ホルモン専門店など専門店化している。
韓国の焼肉は肉を前日から漬け込んでおき、キッチンで調理してから客席に運ぶ。

日本式焼き肉

●日本焼肉店は牛肉中心(特に世界に誇る和牛抜きには語れない)に、お客自身が備え付けられた網や鉄板の上で焼くスタイルが確立されている。

●日本人は新鮮なお肉をすばやく味付けし、焼きながら食べるのにこだわってきた。

●肉の鮮度を何よりも大切にし、もみダレに肉の旨味が流れ出ない、つけダレ調理法を好んだ。

●フルーティなタレの「つけダレ」を中心に、もみダレした肉を焼いた後もタレを付けて食すケースが多い。

●つけダレは焼肉を冷まし、焼肉の味を調える役割も持つ。

●当然黒毛和牛など上質肉の旨味を味わう場合は、焼き過ぎず塩やわさびなどで食す。
●淡泊なロースには酢を使ってさっぱり味に仕上げ、 クセのあるミノなどは味噌などでコクとまろやかさを出すなど、

つけダレも部位によって変える日本独自の焼肉文化を築いたといえる。

 

29: おなやみやきにく
レバ刺し食べてぇー

 

28: おなやみやきにく
焼き肉の発祥は日本
これ豆な

 

31: おなやみやきにく

因みに

アメリカンバーベキュー

シュラスコ

が世界的に人気なBBQ

 

37: おなやみやきにく

■シュラスコ

シュハスコ、シュラスコ(ポルトガル語: churrasco)は、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩(岩塩)をふって炭火でじっくり焼く、ブラジルをはじめとする南アメリカの肉料理である。
スペイン語圏では「チュラスコ」又は「アサード」と呼ばれ、アルゼンチン、ウルグアイ、ボリビアなどでも供される肉料理でもある。
シュハスコ定番で万能ソースの”Molho de Vinagrete”も同時に供され、ベースとなる玉ねぎ、ピーマン、トマトを微塵切りにして、 塩、酢(ワインビネガー)、油(オリーブオイル)で混ぜたソースが添えられ、好みの量を切り分けた肉に和えて食する。

 

45: おなやみやきにく
先日すたみな太郎に25年ぶりに行ったが結構食えるもんだな。
昔はとてもじゃないが食えなかった。
平日なのに満席で順番待ちもいたぞ。

 

47: おなやみやきにく
トング
肉を焼くだけでなく、箸のかわりにして食べるとより多く食べられる

 

48: おなやみやきにく
>>47
ヤケドするだろ。

 

49: おなやみやきにく

焼肉の起源は大阪鶴橋

韓国人は弁えなさい(´・ω・`)

 

61: おなやみやきにく
>>49
大阪鶴橋の在日朝鮮人な。
正確には焼肉ではなくホルモン(内臓)のほうだけど。

 

52: おなやみやきにく
テッチャンは韓国語

 

54: おなやみやきにく
どうせ職場の人間としか行かないようなところだし全部先輩に注文を任せてる

 

39: おなやみやきにく
監修寺門ジモンじゃないのか

 

参照:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539666606/

 

焼肉語辞典: 焼肉にまつわる言葉をイラストと豆知識でジューシーに読み解く

新品価格
¥1,620から
(2018/10/16 15:58時点)

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ