【おつかいの話題】海外旅行のついでに指定された荷物を持ってくるだけでお小遣いが稼げる「HAKOBIYA」サービスが人気

1: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:50:00.79 BE:447187251-2BP(1500)

荷主と旅行者を仲介:海外旅行のついでに“おつかい”で稼ごう 「HAKOBIYA」が日本での展開に本腰

「海外で流行している商品を買いたいけど、実際に現地に行くのは大変」
「海外から商品を送ってもらいたいけど、送料が高すぎるし、確実に届くかどうか不安」
――こんな不満を、海外旅行者に“おつかい”してもらうことで解決しようというサービスがある。

サービスを提供するのは、ソーシャルショッピングアプリ「HAKOBIYA(ハコビヤ)」。
2019年4月にサービスをローンチしたばかりだ。12月18日、運営会社である「PickUApp」(東京都北区)の経営陣が、
HAKOBIYAの現状について語った。

まず、HAKOBIYAのサービス概要について解説しよう。基本的な流れは次のようになる。

ベトナム人のAさんが、日本でしか買えない商品をほしいと考える。
Aさんは、アプリで「●●を買ってきてほしい」という依頼をプラットフォームに投稿する。

ベトナムに渡航しようとしている日本在住のBさんは、Aさんの投稿を見て、「私が引き受けます」と手を挙げる。

この時点では“仮”に引き受けた状態だ。
AさんとBさんはチャットで、「●●をいくらで買ってきてもらうか」「AさんからBさんに支払う報酬額はいくらか」といったことを交渉する。
交渉がまとまれば、正式にAさんの依頼をBさんが引き受けた状態になる。

交渉成立後、Aさんは「決済POOL」にお金を振り込む。Bさんはお店に行って、自腹で商品を購入。
商品を持ってベトナムに渡航し、Aさんと落ち合って商品を手渡す。Aさんは商品を直接確認する。
特に問題がなければ、Bさんのスマートフォンに表示されたQRコードを読み取り、取引は完了。
商品の購入代金と報酬が「決済POOL」からBさんに支払われる。

AさんとBさんがこのサービスを使うメリットは何か。
日本で10万円で販売されているスマホが、ベトナムでは13万円だったとする。
AさんがBさんに1万円の報酬を支払って“おつかい”してきてもらっても、Aさんの出費は11万円になる。
実際は、運営会社に4400円の手数料(商品代と旅行者の報酬の合計金額の4%)を支払うのだが、
それを含めてもトータルの出費は11万4400円で済む。

 

全文はソースで
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/18/news107.html

69: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:04:55.25

>>1
で、製品保証は当然無い(販売国での保証はあるが)から、故障で積む。
こう言うのは、使い捨てとかなら良いが、家電とかは使い捨て(初期不良はハズレクジ引いたと諦める)前提じゃないとリスク高い。

ソレとコレ、違法物品の密輸に使われる前提のサービス。
運営は、手数料取るだけで、物品の違法性は管轄外、とか言い訳しそうだから、早い段階で消える。

 

海外旅行のついでに指定された荷物を持ってくるだけでお小遣いが稼げる「HAKOBIYA」サービスが人気

 

100: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:11:38.82
>>1
麻薬か金の密輸の常套手段じゃねーか

 

122: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:17:10.49
>>1
こういうのをホイホイ請け負う池沼がいくらでもいるわけだから
国内なら麻薬が無くなるわけがない。

 

2: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:50:33.97
半分ロシアンルーレットだろ

 

3: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:51:10.05
麻薬で捕まる可能性は?

 

7: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:52:02.68
>>3
可能性っつーか、それしか考え付かんレベル。

 

36: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:58:42.65
>>3
せいぜい、中身は知りませんでしたと言い訳出来る程度だな
知らないで持ち込むこと自体が犯罪だが

 

175: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:44:04.20
>>3
悪用されたら無実のアホが一生刑務所へ入る悪寒

 

10: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:52:28.12
○○のお店の小麦粉を20kg
報酬購入費+20万円
とかあってもこわくて無理

 

15: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:53:57.29
運び屋てまんまやん

 

16: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:54:03.73
死ぬ気でやるしかないw

 

18: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:54:34.92
これ仮に騙されて白い粉の運び屋させられても捕まるんかな

 

48: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:01:14.86
>>18
俺の仕事試してみるか?

 

78: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:07:26.71
>>18
これが捕まらんねんやったら、どんな運び屋も捕まえられんやろ

 

23: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:55:37.63
うはー
海外旅行のついでにお小遣い稼ぎまで出来てチョーラッキー!!!
メキシコとかコロンビアから買ってきて欲しい物ある人いませんか?

 

29: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:57:20.31
メキシコでアレ買ってこいはヤバい
生首で無言の帰宅するレベル

 

33: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:57:58.32

名前がストレートすぎるだろ…

せめて英語でトランスポーターとかにしとけばまた違ったイメージになったのに(´・ω・`)

 

181: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:47:44.62
>>33
BMWでカーチェイスする葬儀屋みたいなハゲしか思いつかない

 

34: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:57:58.83
届いた商品に問題あった場合は泣き寝入りだろうな

 

37: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:59:01.63
たぶん個人事業主扱いでサービスは繋げるだけでトラブルあっても本人同士パターンだな

 

38: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:59:13.54
これやって無期懲役になってるの数多くいるよ
日本ほど甘くないからな
一生出てこれないぞ

 

41: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:59:28.25
空港で荷物預ける時に知らない人から預かりましたか?みたいの聞かれんじゃん。あれはハイ預かりました。と答えるの?

 

55: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:02:12.63
>>41
特別室へ通される
違法品でなくても課税対象物品だとHAKOBIYA負担となる

 

46: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:00:55.93
合法な物であっても関税やら、税関没収やらトラブルの宝庫でしかないな

 

88: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:08:48.01
>>46
それよ
うっかりでも禁制品頼んで没収なったら丸損だもんな
自分のならともかく他人のものだしトラブルの種にしかならねぇ

 

 

67: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:04:26.12
こういうのってさ、日本に帰る時に向こうで自己申告して安全な荷物か調べてもらったらいいんじゃない?
危険な物見つかったら面倒だけど、経緯を説明したら罪人にはならないんじゃないの?
手間はかかるけどその分お金貰うんだし
コロンビアとか投獄回避不可能なとこでの以来は拒否するようにしてからさ

 

77: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:07:24.91
>>67
つか関わらないのが一番。わずかな金で一生を棒にふりたくないでしゃう

 

70: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:04:56.06
日本からタイに行って荷物を渡す
そこで、荷主から帰りがてらにこれをオーストラリアに運んでくれないかな?
と言われるんだろうなw

 

72: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:05:10.06
直接会って渡すとかイチャモンつけられたり組織ぐるみの犯罪とか回避できんのでは
この会社は手数料とるアプリ提供してるだけかよ

 

76: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:07:01.87

自分で買ってくるなら麻薬はないだろ

それより強盗に遭って殺される

 

84: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:08:21.66
>>76
どこそこの○○て店でで△△買ってきてって依頼で店も仕込みとか

 

81: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:08:02.40
カモがネギ背負って指定の場所にやってくる

 

93: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:10:30.51

>>81
著しく知能の低い頭が
ある程度の金と換金性の高いブツをもってやってくる

数口まとけて以来すれば100万くらいは持ってくるかな

 

87: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:08:45.54
受け渡しも危なすぎるだろ
異国の知らない場所なんて何が起こるかわかんないよ

 

101: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:11:46.06
>>87
だよな
スマホを50台買って持って行く
途中で強盗に盗ませる
依頼主は代金を払わないと言えばいいだけ

 

91: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:10:07.12
懐かしの虚構新聞かと思ったわ

 

108: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:12:43.81
めんどいしリスク高すぎ
それで2,3万程度の利益かよ

 

111: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:14:25.61
>>108
支払われる確証は無い

 

114: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:15:25.01
>>111
当然それ込みのリスクな

 

109: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:13:47.50
利用規約 | HAKOBIYA
第12.2条(禁止事項)
ユーザーは、本サービスの利用にあたって次の各号のいずれかに該当する行為またはそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。
1 法令、本規約もしくは個別契約または公序良俗に違反する行為
2 犯罪行為、詐欺等の犯罪に結びつく行為

https://www.hakobiya.net/termsofuse
禁止してますから(あとは知らない)

 

136: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:19:13.15
>>109
大手資本の入ったオクやフリマでも
禁止事項破ったからなんだって状態で未だ引きずってるしな

 

113: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:15:22.58
怪しすぎて逆に安全かもしれんなこれ

 

 

121: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:17:04.66
買ってきたのに買い取ってくれない!→当人同士で話し合え
系のトラブルがしこたま発生して絶対うまくいかないやつ

 

124: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:17:22.84
英国から自動車部品を…と思ったが
報酬が2~3万なら普通に個人輸入した方が簡単じゃん

 

140: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:20:42.22
タイホされたらこのアプリの運営を訴えればいい?

 

144: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:23:45.42
>>140
海外の刑務所から訴える事が出来ても現地大使館に無用な仕事と手間をかけてる時点で迷惑

 

150: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:27:45.52

>>140
訴えるにしてもだからどうしたってものだろうな
海外で死刑囚になってから
サイトが悪い、裁判だって言っても一切得られるものねえや

関税や罰金をしっかりとられてもそれの回収すら困難じゃねえの

 

148: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:26:27.59

「なんだこの白い粉は!」
「えーと、HAKOBIYAなんですけど」
「10:30自供」

良く考えられたスピーディーなシステムだ

 

154: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:29:23.78
>>148
簡潔でよい

 

152: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:28:05.75
日本では合法でも向こうでは非合法とかもあるからな
税関で没収されるのはまだ良いが、逮捕されて裁判とかも十分あり得る
つーかそれ以前に荷物の制限あるんだから超過料金になると高く付く場合もあるぞ
要するにハイリスクローリターン

 

163: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:32:07.31
旅行のついでにアルバイト~

 

180: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:47:36.70
https://i.imgur.com/AaSD0nX.png
ああ…うん、まあそのなんだ…

 

201: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:56:54.38
>>180
MASS法律事務所検索したら今年の10月に開設したばかりやん
助かる気がしないw

 

203: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:57:48.09
>>201
そもそも会社の顧問であって客の顧問じゃないし…

 

188: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:50:20.51

こんなんまとまるもんなんけ?

知り合いに頼むなら普通にありだろうけど
お互いに納得が出来る手数料でおちつもんけ?

 

200: おなやみ通信 2019/12/19(木) 13:56:16.71
世の中には知恵遅れがいるから、ホイホイだろ

 

14: おなやみ通信 2019/12/19(木) 12:52:54.59
名前で白状してもうてるやん

元スレ:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576727400/

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ