【警察の闇】「動画をアップするな。警察のためというよりあなたのためです」酔っぱらい謎の死 大阪府警

2018年11月7日

どうもこんにちわ!unianikiiです。

酔っぱらいが暴れて取り押さえられて死んでしまったのは事故だとして、撮影者に口留めってどうなの?

なんか脅されてるように思える。

【大阪府警】「死の連行」 パトカーに押し込まれた泥酔男が死亡 動画撮影者に隠蔽工作か「動画をアップするな。あなたのためです」

1: おなやみ警察

大阪市都島区の路上で男性を取り囲む10人ほどの警官。

泥酔し暴れる男性に業を煮やしたのか、パトカーに押し込もうと、一人の警官が頭を押さえつける。

10月20日夜10時35分頃、タクシー運転手から「客が絡んでくる」と通報を受け、都島警察署の署員が現場に急行。

保護された豊中市内在住の男性(33)が、署に連行される道中、パトカー内で急死したのだ。目撃者が証言する。

「柔道の投げ技のように首根っこ?んでパトカーの後部座席に男性を押し込んでいました。パトカーのなかで、男性は警官4人くらいにのし掛かられているように見えましたね。乗せられた途端、酔っ払って大声を出していた男性の声が聞こえなくなったので、圧迫されて声が出なくなったんちゃいますかね」

府警は22日になって、男性の死因を「肺鬱血(うっけつ)」と発表した。

同時に捜査本部を設置し、警官の行動に問題はなかったか、業務上過失致死の疑いも視野に入れて捜査するとしている。

警官のせいで亡くなったとなれば、大阪府警を揺るがす大事件だ。

だが、それ以上に看過できない問題がある。前出の目撃者は事件の一連の様子を動画撮影していたが、大阪府警はいま、”隠蔽工作”としか思えない行動を繰り返しているのだ。

事件翌日の21日、5度にわたり都島警察署から電話があったと目撃者は証言。

府警からの電話の内容は、『動画をインターネットにアップするな』、『動画のデータを持って署まで来い』というもの。

理由を聞いても『あなたのためです』と繰り返すのみで、「怖くなりました」と語っていた。

連行の仕方に問題はなかったのか。そして、いったい何のために動画を回収しようとしたのか。

本誌の取材に、大阪府警の担当者はこう回答した。

「死亡原因と署員の制圧行為の因果関係については、調査中です。(目撃者に)電話をかけた事実は知りません。かけてるかもしれないし、かけてないかもしれない。ただ、目撃者を探しているのは事実です。それは当たり前でしょう」

まさに木で鼻をくくったような回答。府警の隠蔽工作を許してはいけない。

10月26日発売のFRIDAY最新号では、事件の一部始終を連続写真で報じている。また、FRIDAYデジタルでは証拠動画を公開している。

詳細の書かれた本誌記事はコチラ
https://friday.kodansha.ne.jp/sn/u/event/105984

2018年10月26日 7時0分

>>10月26日モーニングショーでは、警察から毎日のように携帯ごと動画提供を求める電話がかかってきたとのこと
携帯提出は拒否、動画を提供
動画をユーチューブとかネット出さないように「うちというより○○さんのため」と言われ、撮影者は恐怖を感じる

829: おなやみ警察

>>1

【動画】羽鳥慎一モーニングショー 2018年10月26日「あなたのために動画は出すな」(11分から)

 

76: おなやみ警察
>>1
警察が市民を脅してる

 

78: おなやみ警察

>>1
昔は暴れた酔っぱらいを、手錠で交番裏で繋いでいたとかあったらしいね

事件化するほどでもないけど、溜飲を下げるにはちょうどいい措置だと思う
保護されるような酔っぱらいに肩を持つのは、自分の首を締めるようなもんだ

 

98: おなやみ警察

>>1

動画撮影者は、

大坂府警を「脅迫行為」「強要行為」で訴えろよ。
電話の通話記録は、裁判になれば電話会社を通して手に入るはず。

 

817: おなやみ警察
>>98
府警に脅されてるのに府警に被害届だすのか。
怖すぎるだろ。。。弁護士通すほうがマシ。

 

108: おなやみ警察

>>1
> (目撃者に)電話をかけた事実は知りません。かけてるかもしれないし、かけてないかもしれない。

これが担当者の言うことかよ
職務怠慢もいいとこだろ

 

268: おなやみ警察
>>1
警察怖いわ
この男性が動画を渡さず、公開もしていなかったら、大変なことになっていたわ。
公開することによって手を出せない状況を作れたことは良かった。
従うか、戦うか、中途半端が一番命の危険がある

 

636: おなやみ警察
>>1
死なせるような連行の仕方はダメだし、原因追求して改善すべき案件
ただ、酔っぱらって暴れてる方も悪いけどな
すぐ動画撮影して無断で拡散する人もアホだと思う

 

4: おなやみ警察
事件現場を携帯で撮影してたら免許証と名刺で身分証明させられたって言ってたけど、そんな事あんの?

 

9: おなやみ警察
>>4
応じる義務があるかっていうんなら、ないんじゃない?

 

61: おなやみ警察
>>4
任意の職務質問

 

118: おなやみ警察
>>4
警官や警察署撮影してたら身分証明求められることあるみたいよ
(主に赤い過激派の)テロの対象になったりする昔の経緯からだと思うけど

 

234: おなやみ警察
>>4
任意(断ったら警察よんで囲みます)

 

319: おなやみ警察
>>4
断ったら殺されるんだろ

 

592: おなやみ警察
>>4
拒否すればOK

 

738: おなやみ警察
>>592
同じ目に合わせるで

 

15: おなやみ警察
現場で殺すのが一番効率いいよな
時間も税金も節約できる
別に何もしていないやつを捕まえてるわけじゃないからな
酒飲んで暴れる奴なんて駆除対象だよ
警察のおかげで少し平和になったよな
これからも頑張ってほしいわ

 

144: おなやみ警察
>>15
酒飲んで酔ってるからを免罪符にしちゃダメだよな

 

782: おなやみ警察
>>15
ほんこれ
どんどんやれ

 

19: おなやみ警察
動画回収してもデータが残ってたら意味なくねw
馬鹿なんかな警官w

 

400: おなやみ警察
>>19
そりゃ想像つかないバカだろう

 

601: おなやみ警察
>>19
馬鹿だから樋田みたいなのを逃がすんだろ

 

21: おなやみ警察
で動画は?

 

63: おなやみ警察
>>21
テレ朝で繰り返し繰り返し何度も流してた

 

25: おなやみ警察
ホント酔っぱらいを落ち着かせ、黙らすのは大変だからな。結果的に死んじゃったのは残念だけど、しゃないな。

 

29: おなやみ警察

でも泥酔して加減なしで暴れる成人男性を押さえつけるのって、抑える側も身の危険があるわけで、他にやり方があったんじゃないかというのは傍観者だから言えることだと思う

大阪府警はクズだらけだと思うけど、これを責めるのは違うんじゃないか

 

97: おなやみ警察

>>29
だから、
目撃者を恫喝、恐喝するのは許されるとでも?

問題はそっちだろ、馬鹿が

 

43: おなやみ警察
どうやって電話番号を調べたんだろう
当然、もろもろの正式な手続き取ってるんだよな?

 

59: おなやみ警察
>>43
免許見せちゃってるからな。免許の申請書に電話番号書いてあるから、警察は自前で情報持ってる。

 

75: おなやみ警察
>>43
警察が現場で撮影者に携帯と免許証出せって言って出させたらしい
次の日から動画渡せ携帯ごと提出しろと何度も電話ラッシュ
で渡したら黙ってろと念押し
電話内容の録音も流れてたぞ

 

55: おなやみ警察
大阪府警の警察官酒に酔い誰もいないからって駅長室のガラス割ってるやんけw

 

384: おなやみ警察
>>55
マジで?

 

68: おなやみ警察
マスコミに提供するつもりの動画を縦画面で撮るアホよ

 

104: おなやみ警察

書くな あなたのためです。

by 大阪フケー

 

111: おなやみ警察
警察を取り締まる警察が必要

 

220: おなやみ警察

>>111

>警察を取り締まる警察が必要

「警視庁・監察官」がいるぜ。電話して大坂府警を訴えてやれ。

 

226: おなやみ警察
電話をかけたかもしれないしかけてないかもしれないとか何この言い方

 

267: おなやみ警察
>>226
村上春樹的な言いまわし。

 

370: おなやみ警察
事故そのものよりも隠ぺい工作してるのをそっちメインで叩けよ

 

371: おなやみ警察
で、撮影者は消されちゃうの?

 

565: おなやみ警察
アメリカみたいにパトカーにカメラつけとけよ

 

586: おなやみ警察
>>565
証拠は残したくない

 

599: おなやみ警察
>>586
取調室のカメラ設置に反対するのと同じ理由ですね

 

5: おなやみ警察
犯人は逃がすわ人は殺すわ

 

133: おなやみ警察
脅迫に聞こえる(-.-)

 

参照:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540511420/

 

 

そこが知りたい! 日本の警察組織のしくみ

新品価格
¥1,080から
(2018/10/26 11:20時点)

大阪府警はあきまへん―ナニワ・ポリスはメチャ・ポリス

新品価格
¥1,296から
(2018/10/26 11:21時点)

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ