毎日の出来事、ごはん、パソコン、気になったこと。かわいがってる猫のこと。

どうぶつ ニュース

【クマの話題】1か月ぶりクマ出没なのに1人1回3万円の報償費が議会で否決された為にハンターがいない北海道

2018年9月22日





【北海道】1か月ぶりクマ出没なのに1人1回3万円の”報償費”が議会で否決された為にハンターがいない・・・村内で不安広がる

1: クマのおなやみ

北海道文化放送 9/22(土) 8:00配信

また、不安な夜が続くのでしょうか? 20日夜から21日未明にかけ、北海道島牧村で、クマの目撃が相次ぎました。

港で漁船を荒らすクマの姿をカメラが捉えました。

佐藤健カメラマン:「あ!クマです、クマがいます!」

国道を横切る、体長2メートルほどのクマ。20日午後9時30分ごろ、島牧村元町の住宅の近くで、「みんなのテレビ」のカメラがとらえました。

田中うた乃記者:「クマが船で餌を漁っています」

さらに、21日午前0時30分ごろには、国道そばの千走漁港で漁船を荒らすクマの姿も撮影しました。

エビ漁に使う餌を食い荒らしており、警察は警戒を強めていますが、今回のクマ出没騒動、今までのケースとはちょっと様相が違います。

田中うた乃記者:「通報してから1時間がたちました。通常ならハンターが大勢集まってくるはずですが、警察の姿しか見当たりません」

猟友会の姿がない…。なぜ、こうした事態に陥っているのでしょうか?

実は、クマの警戒のため猟友会のメンバーが出動した場合、村の要綱により1人1回3万円の報償費が支払われます。

7月末から続いたクマの出没で報償費などの合計が1千156万円に上っています。それが高額すぎると村議会で補正予算案が否決され、支払われない事態になっているのです。

島牧村村議会 坂下初雄議員:「議会側としては、(報償金を)出さないと言っているのではない。
努力は認めるが、緊急時と普段のパトロールで、差をつけて補正予算を出してくださいという事だった。村は猟友会を含め解決するための話し合いが必要だ」

実際に出動した猟友会のメンバーは…。

猟友会メンバー:「私たちがしてきたことを、夜でも日中でも議員さんたちは現場に来てみたのかなという思いはある。
自分の命がかかってますんで、それを人の命と金額と(比べて)高いと言われてもどうなんだろうね」

住民の間には不安が広がっています。

住民:「クマ出たってパトカーは来るけど、(猟友会は)誰も来ないしょ。夜だって見回りしないしょ、もう」「難しいところだね。いろいろ考え方あって、難しいところ」

クマが出没する中、この問題の出口は見えていません。

※動画あり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000001-hokkaibunv-hok

2: クマのおなやみ
かわいいクマを殺さないで!ってネットの声に負けたの?

 

3: クマのおなやみ

 

612: クマのおなやみ
>>3
ヒグマを撮影した人のその後が気になる

 

4: クマのおなやみ
仕留めたら3万じゃなくて参加するだけで3万?
そりゃ高すぎるわ

 

8: クマのおなやみ
>>4
お前ならタダでパトロールする?
猟銃買う金も維持する金も弾薬代もかかってる上に、パトロール中に遭遇したら死ぬ可能性もあるんだが

 

51: クマのおなやみ
>>8
クマ出没の情報が出たわけでもないのに
軽トラ乗って普段のパトロールするだけで一回3万?

 

99: クマのおなやみ
>>51
猟銃の所持と許可はハードル高めだからな。
十分特殊技能職と言って良いくらい。
一回3万でも安すぎる。

 

12: クマのおなやみ
>>4
特殊な技能を持つ専門家を1日雇うんだからまだ安い

 

42: クマのおなやみ
>>4
参加するっていうかパトロールしたって報告すれば3万

 

169: クマのおなやみ
>>4
一年に何回かあるかないかだから安いだろ

 

188: クマのおなやみ

>>169

> 7月末から続いたクマの出没で報償費などの合計が1千156万円に上っています。

 

201: クマのおなやみ
>>169
1156万支出してるから年数回ってことはないと思う
3万で割り切れないのはなぜなのか

 

227: クマのおなやみ
>>201
報酬の3万円の端数の桁どっかで丸めてるんやろ

 

254: クマのおなやみ
>>4
熊は訓練された軍人相手でも余裕で圧勝することがあるんだぞ?三大熊の事件とかチェックしてみろ。まじで猟友会の方々って命を懸けてパトロールしてくれてるんだなって頭が下がる思いになるぞ。

 

11: クマのおなやみ
くまったくまった

 

18: クマのおなやみ
自衛隊でいいだろ

 

24: クマのおなやみ
>>18
馬鹿がうるさいからダメらしい
レンジャーの実地訓練にはぴったしなのにな

 

30: クマのおなやみ
>>24
あー軍靴の幻聴が聞こえる人達がうるさいのか

 

23: クマのおなやみ
自衛隊でいいだろ
猟銃みたいなぬるいやつでなくて対戦車ライフルで一発で粉微塵に出来る

 

180: クマのおなやみ
>>23
自衛隊のが高くつくんだよ
頭悪すぎだろ

 

84: クマのおなやみ
熊って自動小銃じゃだめなの?
単発のライフルより強うそうだけど?

 

96: クマのおなやみ
>>84
自動小銃って人間を効率的に傷つけるように作られてる。
効かないパンチを100発ぶち込んでもなあ。

 

117: クマのおなやみ
>>96
そっかー、ゾンビくらいしかヒャッハーできないんだな

 

119: クマのおなやみ
とはいえ日当3万円は過疎化で税収が落ち込んでる地方都市には厳しい金額
日当1万円くらいにならんもんだろうか

 

381: クマのおなやみ
>>119
そんな日当なら熊うちなんてやらないだろうな

 

199: クマのおなやみ
誰か死ねばいいんじゃねえのそしたら状況変わるべ

 

247: クマのおなやみ
そんな法案が通ったらヒグマが絶滅しちゃうべ。

 

248: クマのおなやみ
報奨金欲しさに餌撒くようになってもおかしくないからな
金なんて払っちゃダメだよ

 

333: クマのおなやみ
月の輪クマじゃないんだよ。ヒグマの大きさ見て腰抜かしたわ、動物園で。

 

374: クマのおなやみ

過去
自治体「クマ駆除に猟友会も協力してほしい」
猟友会「実費も掛かるし危ないから無償では出来ない」
自治体「日当3万円出す」
猟友会「OK」

近年
自治体「熊が人里に降りてくる機会がふえたので平常時もパトロールに協力してほしい」
猟友会「手当は当然出して貰えるんだよね?」
自治体「規定がないので」
猟友会「平常時でも熊と出くわす危険性があるし駆除と同じ日当3万円でどう?」
自治体「ではそれでお願いします」

現在
自治体「3か月間で猟友会に支払う報奨金が1156万円になります」
議会「なんでクマを駆除してないのにそんなに金が掛かるんだ?」
自治体「駆除での出動時とパトロール時の日当が同じなので」
議会「それはおかしいだろ。パトロール時の日当は下げないと予算認められないぞ」
猟友会「じゃあパトロールやめるわ」

こんな感じ

 

536: クマのおなやみ
クマのスピード

 

202: クマのおなやみ
これは簡単な話だね。
お金をはらうのがいやなら、猟友会は来ないですよ、ていうだけの
単純な話。
それがいやなら、きちんと対価を支払うべき。
東京オリンピックのボランティアとか、サービス残業とかもそうだけど、
いつから日本はこんなに、正当な対価を支払うことを渋るようになったの?

 

参照:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537612248/

 

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

ケチっちゃいかんな。

命にかかわることだし。

それかもうクマ牧場で飼う分以外はブッコロか・・・。

 







CATEGORIES & TAGS

どうぶつ, ニュース,

AD






ブログランキング 応援お願いします

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

目元パッチリまつ毛で変わる!

水虫のおなやみ

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ