【因縁の話題】「あんなのロックじゃない」「世良なんちゃらツイスト、なんすかアレ」坂上忍、世良公則との因縁の過去

1: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:02:52.04

https://www.rbbtoday.com/article/2019/09/07/172862.html
2019年9月7日

世良公則が、6日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。坂上忍との因縁の過去を明かした。

現在は俳優としても活躍する世良だが、70年代は「世良公則とツイスト」として大人気。当時、かなりモテていたのでは?という話から、坂上が「好みの女性を芸能人で例えると?」と質問。

すると世良は坂上に、「大昔、僕と遭遇したことがあるじゃないですか」と切り出すと、「『あんなのロックじゃない』ておっしゃったらしいじゃないですか」と暴露。坂上の問題発言にダウンタウンも立ち上がり、「これは許せないですね」「世良さん、(坂上を)シメましょう」と憤慨。

ここで坂上が、暴言を吐いた真相を告白。それは中学生時代、子役をしていた頃の話だそうで、ある女優に連れ出され、近くのパスタ屋へ行ったそう。そこで音楽の話になった際、洋楽しか聴かないという彼が無礼にも「とにかく、あの世良なんちゃらツイストっていうのがキライで、キライで、マイク、ブンブン(振り回して)なんすかアレ」と完全否定したという。

だが、その席の後ろに偶然、世良とツイストのメンバーが座っていたという。それを知った坂上は「殺されると思った」と振り返った。ちなみに坂上と一緒にいたのは元女優の木之内みどりだったそうだが、世良は彼女の大ファンだと述べ、「だから僕、キレなかったんです」と説明。松本人志から「グッとこらえていた?」と怒りをおさえていたのか聞かれると、「(坂上の方は)目に入ってなかった」と語っていた。

2: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:04:34.08
もえろー

 

4: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:05:00.92
夏子ー

 

6: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:05:57.00
まあほんとのことだからな

【テレビ】「あんなのロックじゃない」「世良なんちゃらツイスト、なんすかアレ」坂上忍、世良公則との因縁の過去

 

10: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:06:41.10
でもあのオッサンかっこよくね?

 

11: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:07:00.62
中学生でツイストが出入りする様な店に女優と飯食いに行くとか子役すげぇんだけど

 

90: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:21:38.88
>>11
子役の頃の坂上は実際に凄いし
あの時代の子役ってハリウッドで成功した子役並みに人生狂わされるくらいの甘やかしを受けてる

 

12: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:07:02.07
俺らは宿無し

 

14: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:07:20.09
ミック・ジャガーのモノマネだからR&Bかな

 

55: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:16:22.31
>>14
ミックも演歌っぽい面あるね
世良のパフォーマンスや髪型はロッドスチュワートがモデルだ

18: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:08:17.81
一見、無関係なことを言ってるように見えて
好きな女性をちゃんと答えてる

 

97: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:22:38.47
>>18
なるほど
クレバーやね世良さん

 

27: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:10:28.65

坂上は坂上で勘違いしまくりのロックモドキ曲でレコード出してたけどな
もちろん自分で曲作れるわけないから外部ライター作
で、聴いてみて気に入らなくて「こんなの発注してねえよ!」と激怒

まったくもってロックじゃねえよなw

 

33: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:11:57.38
銃爪が良かったな

 

37: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:12:28.09
木内みどりかと思ったら木ノ内みどりかよ
そりゃ、あの木ノ内みどりがいたら坂上なんか視野に入らない

 

48: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:15:39.75

坂上忍さんのロックw

https://youtu.be/wDPx1g5vvEo

87: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:21:13.21
全盛期の世良公則のオーラは異常だったけどな
これと坂上忍どっちが男として魅力的だと思う?
https://youtu.be/srzrdxOqBB0

 

131: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:27:02.45
>>87
見た目がいいので当時女子人気高かった
今見るとグループサウンズのフォロワーでもあるな

 

171: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:34:27.04

ただな
世良とツイストがバカ売れしたおかげで
レコード会社が「日本語のロックでも商売になる」と気が付いたんだわな
これは事実で、その後に続いたゴダイゴやチャーなど
和製ロックバンドがチャート上位にどんどんと進出できるようになったきっかけなんだよな
パンタやショーケンがアルバムチャートで首位になれたのも
ある意味ツイストが和製ロックの販路を開拓したおかげでもあるんだわ
あくまでも商業的意味合いだけだけどな

>>131
GSは1960年代後期の和製ロック歌謡だよなw
あくまでも事務所主体だった
バンド形態でもシングルで歌ってるのは歌謡曲作家の楽曲ばかりで

 

103: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:23:18.52
あんたのバラードは好き

 

110: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:24:01.98
今でも野村よっちゃんと活動してるのかな?

 

111: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:24:04.71
本家より椿鬼奴のモノマネが好き

 

115: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:25:12.49
沢田研二みたいな扱いされてたところあったよね
色気のある若手男性芸能人みたいな感じで
若い女性が熱狂する感じ

 

121: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:26:39.92
ツイスト ゴダイゴ クリキンそしてサザンと同時期に活躍してたよね?
凄い時代だった

 

156: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:31:24.69
計事犬ガールおじさん

173: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:34:40.75
私は子供だったけど世良正則かっこよくて大好きだった
喫茶店で後ろに世良正則いるなんて夢みたいだわ

 

181: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:35:24.95
>>173
好きなら漢字くらい覚えてやれ

 

188: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:36:11.45

今見たら世良はフェイセズの和製物まねなんだけどなw
それまでの日本にあそこまで開放的なロックシンガーはいなかった
その後もほとんどいないけどな

ロックといいつつ実質演歌な矢沢は論外なwww

193: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:37:07.28
ツイスト、ゴダイゴ、クリスタルキング、もんた&ブラザース、サザンオールスターズ
サザンだけ生き残れたのはひとえにふぞろいの林檎たちのおかげ

 

202: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:37:41.77

ツイストが出てきた、1977,78年あたりは男アイドル不在の時期

郷ひろみ、西城秀樹はアイドルとしては円熟期で中高生がキャーキャー言う存在じゃなくなってて
たのきんが登場する1981年までポッカリ空いてる

当時の女子高生は世良公則派と原田真二派に分かれていた

 

210: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:38:59.76
>>202
チャーも入れてやれよ

 

223: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:41:03.07
>>202
あーそうかも
でもチープ・トリック好きな子とかデビッド・ボウイ好きな子とかもいたね

 

239: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:43:16.22
>>202
世良公則 原田真二 Char
でロック御三家
だからロックでいいんじゃねw

 

275: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:49:22.80
>>202
原田真二をなぜか長身スラリだとずっと40年ぐらい?思い込んでた。
座って弾き語りだったりピアノひいてたせいか???
少なくとも勝手に最低でも178で181ぐらいだとばかり。
ちょい前にテレビ出てて、別に高いヒール履いてない女子アナより
小さくてたまげた。高校の頃に、原田真二より背が高くなりたい!
174.3、175.4、だめだ負けてる!と牛乳飲んでたあの頃はいったい何だったんだ。。

 

284: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:50:48.18
>>275
70年代末なのに原田真二だけはルックスが90年代のジャニーズ系だったよな

 

281: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:50:17.35

>>202
いたけどね ジャニーズでは川崎麻世
サンミュージックでは渋谷哲平
太川陽介 パッとしなかったけど

NHKレッツゴーヤング

225: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:41:23.93
昔は世良公則のような圧倒的個性がある男がスターになったけど
今は当たり障りのないミュージシャンやタレントばかりで個性がないんだよね
つまらんないんだよな

 

245: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:44:33.80
>>225
70年代までは海外を例に出すまでもなく女に人気あるのは、ワイルドで長身で考え方マッチョな男性像だよ
80年代以降のジャニーズ流星でそれらは過去のハンサム像となり島国ガラパゴス的な中世的な女顔の細マッチョでガキっぽいのが日本のハンサム像と切り替わった

 

249: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:45:23.82
>>225
髭ダンディズムにしてもRADWINPSにしても
king Gnuにしても菅田将暉にしても米津玄師
も男売りではなく中性売りだからな
演歌にしても山内惠介も竹島宏も氷川きよし
もそう
時代なんだよな

 

301: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:53:36.30
>>249
なんとなく中性ばやりって
世良さん甲斐さんたち全盛期の後の
坂本龍一と忌野清志郎のルージュマジックとか
土屋昌巳のすみれSeptember love
あたりから一般に広がった気がする 世良さんのナツコと一緒で化粧品CMだし
漫画だとストップひばりくん
で、下地を作ったのはジュリーじゃないの?

 

329: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:57:21.94
>>301
ジュリーにしても清志郎にしてもオカマみたいなファッションやメイクしてきたが
男としてのギラギラした輝きを放っている
最近の中性的アーティストにはそれもまったくないよね

 

350: おなやみ通信 2019/09/07(土) 12:00:17.83
>>301
中世的なのは80年代からだな
ジュリーが種撒いてYMO他のニューウェーブの時代と重なった

 

232: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:42:12.51
じゃあ本物のロックって日本じゃ誰だよ?

 

240: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:43:40.62
>>232
樹木希林の元?旦那?

 

246: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:44:37.75
>>240
あの人若い頃やってたバンドめちゃくちゃカッコいいよ
死ぬまで知らんかったんだけど

 

308: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:54:48.29
>>232
鈴木ヒロミツの居たザ・モップス

 

233: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:42:15.84

https://www.youtube.com/watch?v=rK_wPCQCVRY

世良や矢沢の世代だとこのFACESライブをNHKヤングミュージックショーでみて
マネした レイジーの景山とか大友康平も

 

243: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:44:32.57
>>233
かまやつひろしもロッドの真似してたよ

 

252: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:45:45.17
>>233
たしかにw
世良は大学生バンドの時フェイセズカバーやってたし
矢沢はソロ転向後、スタンドマイクで歌い始めたので
ロッドやミックジャガーのあてぶり芸人だったな
矢沢ファンは矢沢以外聞かないから簡単にだませたw

 

265: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:48:28.88
>>233
なるほど それでみんな髪型が似てるのかwwwww
234: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:42:16.22

世良公則を踏襲しているのはヒムロックだな

 

205: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:38:30.46
世良公則って、いつからカツラにしたんだ?

 

274: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:49:19.37
>>205
こらこら

 

250: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:45:30.64

さんまにハゲてきたこと

指摘されてた時に切れて

間も無く全部剃る宣言を

していたのに嘘吐きだな

 

261: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:47:40.03
世良公則も広島なのか
矢沢永吉や浜田省吾、吉川晃司、奥田民生などホント広島出身のミュージシャン多いよね

 

279: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:50:05.26
>>261
世良と近い世代なら原田真二や西城秀樹も広島だな

 

272: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:49:03.47
西のロッドスチュアート、東のデビッドボウイ

 

276: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:49:23.73

ロックだろ
今YOUTUBEで聞き返してみたけど十分ロックだよ

演歌なんかとは全然違う
コード進行的にはブルースだろうな
ただ当時の日本ってギターがそれほど全面に出ないから洋楽に比べるとロックと感じられないってのは解るけどね
リマスターして音のバランスをもっとギターメインにしたらロックだってわかるよ

 

303: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:53:57.39
>>276
歌謡曲だよ
みなほとんどヨナ抜き音階
アレンジがロック調なだけで
矢沢の曲も同じようなもの
矢沢は二小節目にaug使う癖があるけど

 

318: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:55:31.06
>>303
自分も音楽評論家じゃないし詳しくないからあれなんだけど、
ロックって言われてもちょっと プププ(´・ω・`)・・としてしまう部分はかなりある

 

277: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:49:46.14
世良公則とか古過ぎて分からん
浜田省吾も名前しか知らんが
バンダナが似合わないおっさんってイメージ

 

280: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:50:05.36
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299: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:53:06.60
西城秀樹は洋楽大好きでギターやドラムなど楽器は一通り出来るけど
当時の事務所はアイドル的な売り方しか出来なかった
もうちょっと後の時代ならCOMPLEX以降の吉川晃司みたいな感じで売り出せたんだろうけど

 

311: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:55:15.42

>>299
あーそれ解る気がするねぇ
秀樹は吉川みたいなタイプになってたかもね

実際に声なんて氷室そっくりだからね
氷室は否定してたけど、絶対に秀樹から影響受けてるだろうw

 

347: おなやみ通信 2019/09/07(土) 12:00:07.29
>>299
沢田研二もストーンズ好きなロック少年なのに
アイドルやらされていた
PYGで本格的ロックバンド路線やろうとしたら
コケた
331: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:58:02.83

若い頃の世良と忌野清志郎を足して割ると
ブルハの甲本になると前々から思ってた

あの系統って今の世代にいないね

 

351: おなやみ通信 2019/09/07(土) 12:00:27.14
>>331
えーならないよー
ならない、絶対

 

334: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:58:24.35
りんごちゃんは
ハウンドドッグのほかに
世良公則もまねしてあげればいいのにw

 

355: おなやみ通信 2019/09/07(土) 12:00:56.82
ロックが反逆の象徴だのカウンターカルチャーだのって実に半世紀前の価値観だよね
女は家庭を守るべき、ぐらいなアナクロニズム

 

343: おなやみ通信 2019/09/07(土) 11:59:48.01
今はアレクサが、スッと探してくれるから便利だわ
「世良公則の楽曲をみつけられませんでした・・・」

元スレ:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567821772/