【芸術の話題】表現の不自由展、特攻隊の寄せ書きが書いてある日本国旗を祠に貼ってタイトルが「間抜けな日本人の墓」
愛知県での「不自由展」はいろいろ問題があるが、円形に紙をベタベタ貼ったような展示物には、上に特攻隊の皆さんの寄せ書きが書いてある旗を置き、題名に「間抜けな日本人の墓」とあるそうだ。絶対に許せない!英霊をここまで踏みつけにするのか!それが芸術か!表現の自由か!
— 加藤清隆(文化人放送局MC) (@jda1BekUDve1ccx) August 5, 2019
>>1
こっちの画像だと特攻隊員の寄せ書きがハッキリと見える
【芸術っていいな】表現の不自由展、特攻隊の寄せ書きが書いてある日本国旗を祠に貼ってタイトルが「間抜けな日本人の墓」
いちおつ。
この形状がお墓と云うのが解らない。
広島原爆ドームに寄せているのか?
そうだったら二重に許せんな。
展示物を自分の目で見ていないから、継続審議中。
表現の自由だからこそこのように表現の自由を持って容赦なく叩くべき話
「敵が間違いを犯している時は、邪魔するな」
by ナポレオン・ボナパル
じゃあ文句言えないねえ
「間抜けな日本人の墓」はヘイトだよ?
>>4
そうだな。
日本の愛国者側は、キチンと「名誉棄損」と「侮辱罪」で展示会側を告訴するべきであったな。
ひょっとしたら、展示会側もそれを予想して取り止めにしたのかもな。
告訴されると、慰謝料請求があるからな。
ヘイトも表現の自由って事でOK?
基地害リスカブスコリアンの墓とかいう作品を芸術祭で展示してもあんたら文句言わないんだよね?
芸術の名の元にならどんなヘイトも正当化できるって在日とサヨクがお墨付き与えたね!
じゃあトリエンナーレに
慰安婦は売春婦っていう女体山飾っていいかな?
表現の自由とゲージツ作品として
監督の津田が除外するやろ
日本は中国で工作活動を行うためのノウハウを吸収するべきやな
こーゆーのは中国にこそ有効なドクトリンや
絶対、まだ酷いのがあるぞ
当初の展示予定作品にダメ出しして
津田本人が全部選び直したって話らしい
つまり恣意的に選んだ政治的メッセージであって、芸術ではないってことか
全ての意味で最悪だよな
芸術家素人が選定ってだけで大マイナスなんだし
エゴで自分の思想のプロパガンダしましたとか
今のわしらのために、生きたい盛りで散華なさった方々
の無念はよく分かるよ。こんな子孫ですみません。
この作品の作者はわからんけれど
責任者は知事の大村秀章とかいう人でいいの?
死ぬまで背負えよ
選挙のたびに言えよ
特攻隊で死んだヤツラはマヌケな日本人の「大村秀章」
間抜けな日本の特攻にやられた米兵に失礼だ!
表現の自由?笑わせんな
他人を悲しませるだけの芸術家は死ね
マヌケな日本人の墓とは言ってないというのが
パヨクの言い分みたいだね。
あくまでidiot JAPONICAだと。
お前らはこの手の作品見るのに慣れてないだけで
政治性帯びた現代芸術ならこれぐらいザラだぞ
というかこれがNGなら
『はだしのゲン』とか『戦場のメリークリスマス』辺りの作品も発禁処分にしなきゃ
駄目だろ
含んでる政治性に大差ないぞ
政治性があること自体は問題ない
でもこれは言われなき侮辱と反日プロパガンダで
何ら人に共感や警鐘になるような物がない
当然誰も感動しないし評価しない
ただのゲテモノ
表現は禁止されないが評価はされるからな
>>452
共感する奴は相当数いるだろ
靖国神社で英霊に参拝してるのにアメリカに
ヘコヘコしてる右派の精神性を可視化したら
こんな感じじゃん
これは拡散させましょう。
そして、一人の日本国民として、大村知事(あいちトリエンナーレ実行委員会会長)と津田大介芸術監督の国会参考人招致を強く希望します。 https://t.co/sDp3wJ7swd
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) August 5, 2019
国会招致楽しみwww
今写真見たんだけど違う解釈出来るな
天井に特攻隊の寄せ書きがある国旗があって床にアメリカ国旗
これって特攻隊の方々が日本を守らなければと思い戦ったのにアメリカナイズされた暮らしをしている現代の人間を「間抜け」って言ってんじゃね?
>>400
その可能性はある
ただ悪趣味なのは確かだ
>>400
作者はこの作品を作った意図として「軍人・軍属を英霊として特別視することを告発する」ことだとハッキリと言ってるよ
つまり「間抜けな日本人の墓」は特攻隊員に対しての揶揄で間違いない
>>中垣克久さんの作品「時代(とき)の肖像-絶滅危惧種」
https://www.kanaloco.jp/article/entry-50471.html
作品「時代の肖像-絶滅危惧種 idiot JAPONICA円墳-」 2000年ごろから「日本の生と死」「平和の危機」をテーマに試作を始めた連作。
12年に第1弾を国立新美術館(東京都港区)で発表し、今回撤去要請を受けたのは公開2作目にあたる。
いずれも古墳を模したドーム状の作品。
第2作は特定秘密保護法や集団的自衛権の行使容認に疑問を投げ掛ける意図もあり、ドーム頂点を日の丸が覆い、その内部には星条旗が敷かれている。
高さ約1.5メートルのドーム外観を秘密保護法や憲法改正に関する新聞記事や手書きの貼り紙が覆う。
問題とされたのはドーム型の作品「時代の肖像」を覆う貼り紙の文言だった。
〈戦争で他国も自国も傷つけた間違いを犯した国〉
〈憲法九条を守り、靖国神社参拝の愚を認め、現政権の右傾化を阻止して〉
中垣さんは安倍政権による特定秘密保護法や安全保障政策の見直しに「『戦争をする国』への変質を見ていた」。
古墳に模した作品に「日本の平和の終焉(しゅうえん)」を刻みたかった。
1944年生まれ。戦中の記憶はないが、両親からは銃後の荒廃を聞かされて育った。
特高警察だった父正夫さんは、地元の鉱山で強制労働をさせられていた朝鮮人の監視に当たっていた。
「朝鮮の人々への暴行やいわれなき差別が横行していた。父は疑問に思っていたからこそ史実を秘めることなく教えてくれた」
母久子さんは空襲から逃れるため3人の子どもと乗り込んだ汽車での出来事を忘れなかった。
「ひもじい顔をした子どもの目の前に座った兵隊2人が折り詰めの赤飯をはばかることなく食べ続けたという。『誰のための、何のための戦争なのか』と感じた怒りとむなしさをよく口にしていた」
戦後、正夫さんはC級戦犯として収容所に送られ、一家の暮らしは困窮した。空襲や戦死で家族を亡くした人も多くいた。
時代の肖像の意図について中垣さんは語る。「他国だけでなく、自国民も苦しめたかつての戦争への反省が政治家の間で薄れている危機感も込めた」
戦死した軍人、軍属をまつる靖国神社参拝への疑問はその延長線上にあった。
「空襲で命を落とした名もなき市民。広島や長崎の原爆で身を焼かれた人々。戦争の受難者は国民全体であるはずだ。
なのになぜ軍人、軍属のみを英霊として特別視するのか」。時代の肖像は「告発」の思いが込められていた。
「英霊として特別視する人」を馬鹿にしてんじゃん
特攻で死んだ人を馬鹿にしてるわけじゃない
ちゃんと読めよ
金と権力に魂を売った人間はもはや人ではないな….
英霊←まちがい
犬死にのバカ←せいかい
意見は色々あると思うけど、「間抜けな日本人の墓」はヘイトだよ?
でも事実じゃん
特攻隊員の手紙とか読んむと家族愛の延長線上の殉死者だと思うよ。外人には違うように見えるのかもね。
だけど、「間抜けな日本人の墓」はヘイトだよ?
食糧も送らず日本人を熱帯に送り込み大量餓死させまくった大日本帝国政府の国を愛するとか単なるガイジやんけ
特攻隊は馬鹿
何度でも言う
この言論を潰せば
同じことを繰り返す
また、特攻する馬鹿が出る
https://aichitriennale.jp/sponsor/index.html
このスポンサーは特攻隊員の犠牲者を愚弄するんだな 酷い企業だ
「不自由展という体にして持って来る、みんな全然気づいてないんだけど実は政治的にヤバイ企画」
と言ってる映像拡散中だけどwww
なにそれ???
とりあえず#あいちトリエンナーレ #津田大介#東浩紀
でツイッター検索したらトップに出てくる
分かっててやってた決定的証拠動画
これは本当に日本人のやることなのでしょうか?
天皇陛下を燃やすことに興奮しとても喜んでいますね。#あいちトリエンナーレ #津田大介#東浩紀 pic.twitter.com/9whXpMbhJT— あまやさ🌻 (@amayasa3) August 5, 2019
まぁカリカリ怒るな。
左翼っていうのはこういう連中だという事をしっかり胸に刻み込んで、
いきなり爆発するのではなく、ゆっくりしっかり息の根を止めてやるべきだよ。
いきり立って顔を真っ赤にして喚いて自滅していく民族を知ってるからね。
生きて帰って何度も攻撃しろw
こんなん許されるわけねえだろ
一度内戦のある場所に置き去りにして芸術やらせたらいいかも。
ってか、芸術でもなんでもねーし。芸術ってのは共感できるかどうかじゃねーの?
信念があってこその芸術だろ?こいつらのやってることは面白おかしく配信してるユーチューバーとかわんねー。
ひとつも心に響かないわ。
元スレ:asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565001306/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません