毎日の出来事、ごはん、パソコン、気になったこと。かわいがってる猫のこと。

ニュース ライフスタイル 逮捕

【大阪の闇】自称「マナー向上委員会会長」 優先席に座っていた男性をナイフで刺すwwwはき違えた正義感

どうもこんにちわ!unianikiiです。

スカッとジャパンにありそうな話www

人間そんなに頭のおかしいやつばかりじゃないので、やられるほうにも何かしら理由があるんだよね。

割り込んじゃいけないよね。

まあ、刺すのが一番ダメだけどもwww。

死ななくてよかったけど死んだら死んだで美化されるんだろうなー。




【大阪】「なに座ってんねん。足悪いんか?」優先席に座っていた男性をナイフでさす 自称「マナー向上委員会会長」 はき違えた正義感

1: おなやみ大阪

・殺人未遂罪に問われた62歳の男に対する裁判員裁判が大阪地裁で開かれた
・男は2月、電車から降りた男性をナイフで刺して負傷させたとされている
・優先座席に座っていた男性に言いがかりをつけ、トラブルになったという

電車の乗車マナーをめぐるトラブルは後を絶たないが、今回は度を超していた。

大阪市大正区のJR大阪環状線大正駅構内で今年2月、電車から降りた男性(34)をナイフで刺して負傷させたとして、殺人未遂罪に問われた無職の男(62)に対する裁判員裁判が10月、大阪地裁で開かれた。

男は事件当日、優先座席に座っていた男性とトラブルを起こし、ナイフで刺した。男は、以前からこの男性に不満を抱いていたというが、被害男性も男を他の乗客と度々もめるトラブルメーカーと思っていた。

「自分勝手な正義感」が危険な攻撃性となって現れることも少なくないという。

■「何座ってんねん」

公判資料によると、事件の始まりは2月7日午前6時40分ごろ、JR大阪駅発の環状線内回り電車。6両目の優先座席に座った男性は男から言いがかりをつけられた。

「なに座ってんねん。足悪いんか?」

男性は無視したが、両ひざを小突かれた。同50分ごろ、電車が大正駅に近づいたため席を立とうとすると、男が立ちふさがり、その脇をすり抜けてドア前に並んだところ、後から髪を引っ張られた。

ここで男性は男の頬を殴った。

対する男は男性のコートの襟元をつかみ、右手で折りたたみナイフ(刃渡り約9・2センチ)を出した。

男性はホームに降りながら、男の手を振りほどこうとした瞬間、「『ドン』という強い衝撃」(男性)を感じた。

男は体当たりするかのように、男性の左腹部をめがけてナイフを突き出した。

男性は階段の方へと押し出されながら、腹部に何度か衝撃を感じた。

「いい加減にしとけよ」。そう言い残して男は去った。

当日夜、男性が2週間のけがをしたとのニュースを見た男は翌日、「自分がやった」と大阪府警大正署へ通報した。

■トラブルメーカー

2人は乗車駅と降車駅が同じで、たびたび同じ電車に乗り合わせるだけの間柄。

男性の会社と男の自宅が同じ大正区で、男性は通勤途中、男は帰宅途中との違いはあったが、2人は大阪駅で電車に乗り、大正駅で降りていた。

男性の証言によると、男の存在に気付いたのは平成29年春ごろ。

大阪駅で、優先座席に座っていた乗客に男が「説教」していた。

同年夏ごろには、電車が揺れた際に肩がぶつかったと、やはり乗客に難癖をつけており、男を「トラブルメーカー」と感じていた。

2人の間でも事件以前にもめ事が起きていた。

男の供述によると、1年以上前に男性の割り込み乗車を「4、5回注意した」が、その都度男性に無視されたという。

一方、男性は法廷で、平成29年秋ごろには優先座席に座っていたり、ホームで立っていたりしただけで言いがかりをつけられたとし、「1週間に3、4回のときもあり、計20回以上は絡まれた」と振り返った。

男は動機について、「(犯行当日に)優先座席に座っていたことに怒ったわけではない」と述べ、かねてから男性に不満を抱いていた、とした。

■重い代償、有罪・転居も

男は起訴内容を認めており、争点は殺意の有無など。

男は「ナイフを見たら(男性が)びっくりすると思った。

深く刺さるとは思わず、死んでも構わないとは思っていなかった」と殺意を否定。

一方、公判を通して反省の態度を示し、男性に「謝っても謝りきれない」と悔やんだ。

10月の判決公判で大阪地裁は、腹部を狙ったうえ、ナイフはコートを含む複数の服を貫通していて力を込めて刺したことから、殺意が認められると認定。

懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役6年)を言い渡した。

男は男性に150万円を支払うことで示談が成立。

また、今後2人が顔を合わせなくなるよう、男性の求めに応じて大正区から引っ越したことなどが有利な事情と判断され、判決では執行猶予が付けられた。

■自称「マナー向上委員会会長」

※省略

「自分なりの理由があり文句を言ったが、こんなことになるなら言わない方がよかった」

2018年10月29日 12時6分
産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/15514389/

338: おなやみ大阪
被害者の34も優先席座るわ割り込み乗車するわかなりろくなもんじゃねえぞ

 

52: おなやみ大阪
>>1
コレは刺されていい奴だろw

 

58: おなやみ大阪
>>1を読むと刺されても全く同情されるような奴じゃないな
むしろざまあ感

 

178: おなやみ大阪
>>1
殺人未遂で執行猶予なww
裁判官もおかしくなって来たな。

 

2: おなやみ大阪
われいてこましたろか

 

4: おなやみ大阪
大阪あたまおかしい
絶対住みたくない

 

20: おなやみ大阪
>>4
みんな、あたまおかしいですよ
大阪

 

426: おなやみ大阪
>>4
電車で足組んでたら足蹴られるよ

 

5: おなやみ大阪
なんというか大阪らしいニュース。

 

6: おなやみ大阪
基地外は刑務所で隔離しろと思うが、150万で手を打ったか

 

10: おなやみ大阪
執行猶予とか甘々やな。血税食いつぶすだけの老害なのに。

 

390: おなやみ大阪
>>10
ブタ箱にぶちこんどくほうが何倍も金かかるぞ!

 

18: おなやみ大阪

ここで男性は男の頬を殴った。

刺されたほうも犯罪者なのに
おとがめなしかよ(´・ω・`)

 

85: おなやみ大阪
>>18
髪を掴まれたからな。
1回は1回で相殺される。
やはり、刃物を持ち出したら負けってことだろ。

 

59: おなやみ大阪
優先席に座ってもいいんだけどな。
障害者や妊婦が来たら譲ればいいだけ。
そのへん勘違いしてるやつ多すぎ

 

119: おなやみ大阪
>>59
実際は譲らない奴が大半だけどな
優先座席に4人座ってて前に年寄りがきても自分が真っ先に立つような奴ならそもそも座らん

 

104: おなやみ大阪
どっちもどっち感が けど刺したらあかん
不愉快なら犯人側がちょっと時間をずらしたらいいだけなのに
わざわざ時間を合わせて被害者に粘着してたんやろな

 

186: おなやみ大阪
朝の6時なんて、空いてるんやから何処に座ってもいいやんねえ

 

264: おなやみ大阪
大阪らしいほのぼのとしたニュースでんなぁ~、刺された男は足投げ出して
座ってたんとちゃいまっか?(笑)

 

266: おなやみ大阪
ジーさんが正しい

 

477: おなやみ大阪
いいじゃねえか
やられた方も糞だろ
最近は糞を掃除してくれる人が減りすぎた
無罪にしろ
政治屋を筆頭に今の日本はマナー違反の糞が増えすぎなんだよ

 

478: おなやみ大阪
まぁ両方クズそうだなww

 

518: おなやみ大阪
電車内ってたまにオッサン同士が喧嘩してるよね、どっちも手は出せないチキンだから威嚇しあって終わるんだけど

 

564: おなやみ大阪
>>518
悪く言えばチキンだが、よく言えばギリギリのところで良識を保ってるともいえる
皆が気にせず暴力振るいだしたら怖いわ

 

31: おなやみ大阪
示談が成立してるから、外野があれこれ言ってもしょーがない。

 

参照:asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540811371/

 







CATEGORIES & TAGS

ニュース, ライフスタイル, 逮捕,

AD






ブログランキング 応援お願いします

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

目元パッチリまつ毛で変わる!

水虫のおなやみ

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ