格安スマホ「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」の良い所、悪い所

2018年11月1日

どうもこんにちわ!unianikiiです。

寒いっすねー。

北国の道路には融雪装置がついてるんだけど

お役所のヒトかな?

融雪装置の水が出る穴の掃除をしてました。

もうすぐ雪が降ってくるな。

ところで今日はスマホの話。

格安スマホ「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」にした理由

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」の「格安スマホ」を使い始めて

もうすぐ2年たつよ。

私はもともと「docomo(ドコモ)」派だったんだけど、

ちょっと前「NMPキャッシュバック競争」が流行った時に

「Softbank(ソフトバンク)」に乗り換えたんだよね。

そうこうしてるうちに解約の縛りがなくなったので、

色々調べて「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」の格安スマホ乗り換えたよ。

格安スマホっていうのは、MVNO事業者がやってるサービスで、

大手携帯会社の通信インフラを借りることで、

格安でユーザーに無線通信を提供することができる。

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」はMVNO事業者だね。

大手携帯会社のドコモやauの通信網を使用しているので、

携帯会社と遜色のない高品質の無線通信を利用することが可能。

大手との違いは、データ通信量の月額料金。

MVNO事業者では比較的少ないデータ通信量の契約ができるよ!

大手携帯会社では国内通話のかけ放題が月額料金に含まれるのに対して、

多くの格安スマホでは「通話料はかけた分だけ」

または「通話オプションを追加」することで、

自分の通話スタイルに合わせて契約を選択できるよ。

BIGLOBEモバイルのスマホはこちら

3大キャリアは料金が高い

なぜ乗り換えたかっていうと、「Softbank(ソフトバンク)」は

料金が高かったから。

というか「docomo(ドコモ)」も「au(エーユー)」も

大手は料金高すぎでしょ!

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」だけではないけど

「格安スマホ」に乗り換えると、

大手携帯会社に比べて確実に4000~5000円くらい安くなる!

「Softbank(ソフトバンク)」から乗り換えた私もそうでした。

ドコモの時はガラケーだったけど4000円/月くらい(機種代支払い済)。

ソフトバンクの時スマホデビューして7000/月くらい(機種代込み)。

そ・れ・が・!!

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」にしたら

3100円/月(機種代込み)になった!

ソフトバンクの時と比べて年間4万円以上節約できた!

BIGLOBEモバイルでスマホ通信費を節約!?

家族がいるとき「Biglobe(ビッグローブ)」はさらにお得!

「Biglobe(ビッグローブ)」の料金の内訳は

月額利用料(6Gプラン)1250円+

通話オプション700円+

機種代1150円=3100円

ざっくりこんな感じ。でもこれは私の分だけ。

おかんのスマホを入れないと。カケル2で6200円。ジャナイ!!

「Biglobe(ビッグローブ)」には「シェアSIM」というのがあって

通信プランによっては最高4枚までSIMカードを追加できるんだよ!

早い話が、ひとつの契約でスマホが何台も持てるってこと。

なので、おかんのスマホは「シェアSIM」を利用してるよ。

で、料金はというと

月額利用料(6Gプラン) 1250円+

通話オプション 700円+

シェアSIM月額利用料(音声) 900円+

機種代1150円(自分)+

機種代1150円(おかん)=5150円

というわけでスマホ2台を5150円で使えてます!!

単純計算でソフトバンクの時と比べて

年間10万円以上節約できてます!

※通話料は別途かかります。

※私は「Biglobe」でWimaxもやってるので少し安め

データ通信料は分け合うことになるけど、

1つの契約で最大4個のスマホが持てるのは

超おすすめだね!

家族でおトク【BIGLOBEモバイル】

格安SIMって通信速度が遅い?

格安って言われると「グレードが低い」とか「粗悪」な感じがするけど、

実際はそんなこと全然ないよ!

格安スマホは「通話」はもちろん

「ネット」もストレスなくつながるよ!

今までのドコモ回線に加えてau回線も選べるようになったし。

Wimaxやってるからau回線にしたら得なのかな?

今度調べてみルネッサンス。

BIGLOBE WiMAX 2+

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」でのテザリング

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」はテザリングもできるよ!

スマホを外出先でモバイルルータ代わりにして、

タブレットやノートパソコンでインターネット出来るね!

ただし使うスマホが「テザリング対応」じゃないとだめなので

気を付けてね。

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」でテザリング対応を調べる

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」はクレカいらない!

いろんな理由でクレジットカード「持たない」「持ちたくない」

人もいると思うのね。

主要なMVNO事業者が「クレカ持ってないとダメ」な中、

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」はクレカいらない!

「口座引き落とし」で対応してくれるんだよ。

もちろんクレカ対応も大丈夫なので、

お好きなほうをどうぞ♪

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」の料金支払い方法は?

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」がイマイチなところ

これね。あんまりないです。

厳密にいうと、昼間の通信速度が若干遅いとか、

公式で扱ってる「スマホ機種」のラインナップが少なめとか

あるんだけど、よっぽどのヘビーユーザーでない限り

料金が安いっていうメリットのほうが勝っちゃってる!

どうしても欲しいスマホ機種があるんだったら

SIMだけ契約してスマホは白ロム買うっていう手もあるし。

「iPhone」が欲しい場合はSIMだけ契約するといいね。

BIGLOBEモバイルの格安SIM

「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」格安スマホのまとめ

一昔前まで携帯といえばステータス的にも

docomo一択って感じだったけど、今はそうでもないよね。

大手携帯会社と同じくらいのサービスが

驚くほど安く使えるようになったもんだ!

よっぽど大手携帯会社にこだわりがある人は別だけど。

今までと比べて年間10万円以上節約できることを考えると、

浮いたお金でいろんなことできるよね!

旅行行ったり、おいしいもの食べたり・・・

単純に貯金するのもいいかもしれない!

私は「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」に乗り換えてもうすぐ二年。

スマホ端末の支払いも終わるので、

料金はさらに安くなってスマホ2台で2850/月になるんだ!

スマホが壊れなければだけど。

他のMVNO事業者に乗り換えてもいいんだけど、

今のところ満足してるので「Biglobe(ビッグローブ)モバイル」

で行くつもり。

 

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ