毎日の出来事、ごはん、パソコン、気になったこと。かわいがってる猫のこと。

インターネット・コンピュータ ニュース

【ワードプレスの話題】WordPress 5.0に更新したらエディタが変わっていて超あせりながらも以前のエディタに戻した話

どうもこんにちわ!unianikiiです。

超ビビった!!でもなんとかなった!!





【ワードプレスの話題】WordPress 5.0に更新したらエディタが変わっていて超あせった!!

今日ワードプレスのダッシュボードに「5.0にできるよ!!」って更新の通知が来てたんですよ。

なんでも新しいほうがいいと思い込んでいる私はすぐさま更新ボタンを押したわけですが・・・

インストール自体はうまくいったんですがね。

で、新しく記事を書こうとしたらエディタがなんか見慣れないものに・・・

日本語化はされているのに微妙に英語メニューがあるwww。

なんとかかんとか記事を書き終えたんですが、こりゃいかん。

慣れないからかもしれませんが、やること多すぎる!!(と感じた)

でググったわけですが、新しいエディタは「Gutenberg」というもので、ワードプレス的にはそれはそれは使いやすいものらしいwww。

しかーし、前のエディタにズッポシだった私には使いにくくてしゃーない。

どうにか前のエディタを使えんものかとさらにググってみると、ワードプレスをダウングレードする方法があるそうな。

よっしゃこれや!と思いつつ手順を調べてみると、ワードプレスの古いやつをダウンロードして、FTPで上書きするというもの。

まあ、そりゃそうだわなー。

手順的には難しくないのですが、今のファイルを上書きしたり削除したりすることに一抹の不安が・・・

wp-contentディレクトリ、.htaccess、sitemap.xml、sitemap.xml.gz、wp-config.phpを残してあとは全部削除して、ダウンロードしたファイルをアップするだけだとは言うものの、なんか不安。

超不安。

なので、もうちょっとリスク少なめな方法はないもんかとググってみました。

わしゃエディタが前のヤツになればええんじゃwwww。

で、色々調べると昔のエディタがプラグイン化されとるらしい。

その名も「Classic Editor」

さっそくプラグインのページで検索しようと思ったら、まあ一ページ目に出てるじゃナイデスカ!!

早速インストールで有効化。

あっさり前のエディタに戻りました!

ヨカッタヨカッタ。

何気にワードプレスをアップグレードしてしまってエディタで困ってるお友達はぜひお試しを!!

本当は「Gutenberg」に慣れるほうが効率良いんだろうなwww。











CATEGORIES & TAGS

インターネット・コンピュータ, ニュース,

AD






ブログランキング 応援お願いします

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

目元パッチリまつ毛で変わる!

水虫のおなやみ

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ