【アニメの話題】最強にトミノっぽい富野由悠季監督作品ランキング 3位に無敵超人ザンボット3、2位は機動戦士ガンダム

どうもこんにちわ!unianikiiです。

ザブングル好きなんだけど。

【アニメ】最強にトミノっぽい富野由悠季監督作品ランキング 3位に無敵超人ザンボット3、2位は機動戦士ガンダム

1: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:06:23.45 _USER9

アニメ界の巨匠である富野由悠季監督は、今も大人気の「ガンダム」シリーズをはじめ、素晴らしいアニメ作品を数多く世に送り出してきました。

作品それぞれ名作ではありますが、中でも「富野由悠季監督らしさ」を感じさせる作品となると、どの作品になるのでしょうか?

そこで今回は、一番トミノっぽい富野由悠季監督作品についてアンケート、ランキングにしてみました。

1位 伝説巨神イデオン


2位 機動戦士ガンダム


3位 無敵超人ザンボット3


4位 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
5位 機動戦士Vガンダム
6位 劇場版 伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇
7位 機動戦士Zガンダム
8位 ガンダム Gのレコンギスタ
9位 聖戦士ダンバイン
10位 勇者ライディーン

10位以下はソースをご覧ください

2018年10月03日

3: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:08:02.55
これは良く分かってる人がつくったランキング
ほぼ同意見(=゚ω゚)ノ

 

7: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:09:35.90
初代ガンダムが一番富野っぽくないな、分かりやすくて

 

15: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:10:52.94
>>7
ガンダムは富野じゃなくて、本職の脚本家が書いた作品だからな

 

52: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:23:12.71
>>7
初代はガンダムで祭り上げられる前だから関わりが少ない
安彦や星山が協調して抑えてたからね。
だから名作になったんだけど祭り上げられて富野色が強まれば強まるほど
ストーリーも登場人物も電波になっていく。

 

62: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:26:18.43
>>52
続編のZが早速難解になってるしなw

 

8: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:10:07.24
とにかくイデオンは不動の1位。

 

10: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:10:16.03
ダイターン3がないのが不思議。最後は親殺しなのに。

13: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:10:31.15
富野の書いたダンバインの小説が1番富野成分多いだろ

 

16: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:11:03.57
俺もダンバインだと思うなー

27: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:14:40.26
このハゲのアニメを一度も面白いと思ったことが無い。ただのガラクタ

 

32: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:16:18.13
「富野っぽい」って概念自体がよくわからないし
富野信者じゃないから連中の価値でも何が「富野」なのかも知らんけど
個人的には「富野の作品だなあ」って1番感じられるものは
ダンバインなんだが、見たらランクが低いんでそんなもんかって感じ

 

71: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:30:32.02
>>32
富野っぽいファクターは『理不尽』かつ『人はすぐ死ぬ』で、しかも『死んだら忘れられるだけ』って無情感だと思うよ
地球の為に戦ってるのに迷惑呼ばわりされるとかね

 

39: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:18:51.36
ザブングル無いじゃん

45: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:21:11.66
エルガイムがここまでない(´・ω・`)

47: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:21:32.32
富野由悠季と宮崎駿でダメ出し合戦をお願いします

 

72: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:30:32.14
富野ひとりの責任じゃないが
ザブングル、ダンバイン、エルガイムの途中投げっぱなしコンボがハゲらしいなって思う

 

76: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:31:55.05
>>72
鬱展開の好きな監督が自分の書いた鬱話で自壊していくだけよw

 

84: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:33:58.46
ダグラム入れろよ
冨野じゃないけど

89: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:35:04.95
海のトリトンだろ
ラストの絶望感はイデオンより上だ

 

133: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:43:51.93
ザンボットとかダイターンとか今見るとホント作画酷いよな
当時の基準でも酷い部類だった
たまにスタジオZがやってる回があったのが救い

 

149: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:46:43.79

ファーストガンダム以降は視聴者の年齢が上がってるからな

そう意味で小学生が見る作品であの話をやったザンボットは凄いけど

ダイターンはその反動で楽しかった

 

157: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:48:30.39
どうせイデオンだろと思ったらやっぱりイデオンだった

 

191: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:55:10.28

まあ白い悪魔のガンダムの
123の映画だけが奇跡だったのかと
あの3つだけなんであんな上手く作れたか未だに謎だね
あれが作れた人がなんで逆襲のシャアなんか作ったのか

‥‥ただ
ガンダムのTV版とか
映画123の「改訂版」を見ると
なんとなく逆襲のシャアを作ってしまう残念センスも分かるような

 

220: おなやみ富野 2018/12/04(火) 14:01:54.22
>>191
ファーストガンダムTV版はちゃんと物語のベースに富野が訴えたかったテーマがあるんだよ
でも映画版で外注してた下手くそ作画の回を削りまくって
足りない部分を日本人スタッフが意地で作り直したら
作画もドンパチはすごいけどテーマ性が薄れた
と同時にプラモデルビジネスが大当たりしたので子ども相手に難解なストーリーとか無茶ができなくなった

 

221: おなやみ富野 2018/12/04(火) 14:02:09.64
なんだかんだで偉大な作家だよな
アニメ業界巨匠四天王は宮崎富野押井庵野でここ20年変わんないし

 

2: おなやみ富野 2018/12/04(火) 13:07:42.22
黒富野ばっかだな

 

参照:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543896383/