「ニャー(あそびたいっちゅーとんじゃ!)」そして今日はサムギョプサル

2017年12月14日

どうもこんにちわ!unianikiiです。

最近コタツ入るの怖いんです。

だって入ってると猫に襲われてしまうから。

このヒト噛むんですけど!!

コイツはこんな顔してひどいんです。

ちょっと引っかいたり甘噛みするんじゃないんです。

血が出るくらいの本気噛みだもの。

超イタイっつーの!

猫というものは基本的にアホなので、自分のやったことをすぐ忘れるという。

それも、「3歩歩くと」ってくらい瞬間的に。

だから猫をしつけるときは、何かやらかした瞬間に叱らないとだめらしい。

ちょっとでも間があくと忘れちゃって、自分が何で叱られてるのか理解できないんだって。

ホントにアホだね。猫って。

だけどコタツの中で手とか足とか噛まれて、すぐに捕まえようとしてもそれは無理。

だって素早すぎるんだもん。

しかもコタツの中だし。

さらに今のコタツって赤く光らないから、コタツの中真っ暗でよく見えない。

コタツ布団めくって探すけど、その頃にはもう戸棚の上とか行ってるし・・・

かといって、しばらくすると「ニャン?」とかいってすり寄てくるし。

そしてまた噛むし・・・

だってかわいいから。

そして今日はサムギョプサルにした!

家で焼き肉やるときは、脂がメッチャはねるのでテーブルに新聞紙を敷き詰めます。

たれとかこぼしても全然OK!

今日はサムギョプサルなので豚バラを使うよ。

塊をちょっと厚めに切って、それだけじゃ硬そうなので切れ込みを入れよう。

表と裏にななめに包丁。

ハモの骨切りみたい。やったことないけど。

サムギョプサルっていうのは、豚バラを焼いてキムチとか辛味噌と一緒に菜っ葉に包んで食べるヤツ。

家焼肉をホットプレートでやるときは、アルミホイル敷くといいんだって。

一回丸めて広げると、しわしわができて適度に脂が落ちるから!

特に豚バラは落ちる脂が多いから、キッチンペーパーで吸い取るなり、野菜を焼くなり。

今日はキャベツとたまねぎ焼いたった。

写真奥のチキンナゲットみたいのは「スギヨの加賀揚げ」。

野菜の入ったさつま揚げのような物。

そのままでも食べられるけど、ちょっと焼いてみた。

肉の味付けは、はじめは塩こしょう。

つぎは、この前当たった「たれ」

りんごとかにんにくのすりおろしが多めなので良く振ってから!

あんまり甘くなくていいねー!

にんにく臭もあんまりしないし。

匂いの少ない「黄金の味中辛」カナ?そんな感じ。

サンチュがないのでレタスと大葉。

豚バラを、じっくり弱火でちょっとカリッてなるくらい焼いて、たれをつけて大葉とともにレタスで巻く。

キムチとかにんにくはなし。

明日におうとやばいから!

肉を焼くときはキッチンバサミがあるといいよね。

ちょっと大き目の肉でも簡単に一口大に切れるし。

韓国でカルビを食べたとき、ハサミを持ったおばちゃんがテーブルを飛び回って肉を裏返したり切ったりしてた。

カルビって焼いてくれるのかーと思った瞬間。

韓国の店員さんがやたら「サンダンバラ」って言ってたけど、あれって日本語?韓国語?

豚バラのことなんだろうけど、客が日本人だからなのかな。

てか、日本人は焼き肉大好きで、焼き肉自体日本料理みたいなもんだけど、他の国ってどうなんだろ。

欧米には焼き肉屋はあるんだろうか?

今度行ってみよう。

なーんちゃって。

夜になると騒ぐネコ

ごはん食べ終わるころを見計らって鳴き出すんだよね。

「ニャー」

まだ食べてるんですけど。

「ニャー(あそびたいー)」

コーヒー飲もうと思ってんだよね。

「ニャー(あそびたいっちゅーとんじゃ!)」

うっさい!!

仕方がないので遊んでやることに。

うちのウニは猫じゃらしの先っちょが取れたやつが大好き。

先っちょのふわふわないのに。

めっちゃ喜ぶ。

お尻のあんまり痛そうじゃないところをピシって叩くと、でんぐり返ってじゃれてくる。

猫キックしてくるけど、この前爪切ったから大丈夫だもんね。

あとね、猫じゃらしをグルグル回すと、グルグル回るね。

だいたい8回転くらい。

子猫のころは15回くらい回ってたけど、今はもう疲れちゃうみたい。

8回転するとパタって倒れちゃう。

めっちゃ大息吐息、ゼーハーゼーハー!

ちょっと運動すると落ち着くみたい。

じゃ、もうお休みだね。

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ