【グルメの話題】タケノコづくし作って食った。うめぇww

春というか初夏というか・・・

と思っていたら寒くなったwww

オカンがタケノコ買ってきた

地元産はまだ時期が早いのだけど、九州なんかは時期ド真ん中のようです。

今回買ってきたのは鹿児島産のやつ。

やたらデカい。

デカいんだけどそこはタケノコ。

皮剥いたり硬いところを削ったりするとめっちゃ小さくなるよね。

とりあえず茹でるかwwwタケノコはあくが強いので茹でないとダメなんだけど、このままじゃ家にある鍋に入らない。

まず先っちょのところを目検討でズバッと切る。

切りすぎかなと思ってもまだまだ身が見えてこないwww。

根元の土がついてるようなところを削って、皮を何枚かむいて・・・

でも鍋に入らんwww。

ならば真っ二つに切るし!

で、気づいたんだけどヌカがない。

とんがらしもない。

これじゃアク抜けないやんけ。

助けてグーグル先生www。

というわけで応急処置としてお米を少し入れました。

このお米はなんか知らんけどうちにあったもち米の古米。

大丈夫でしょ。

ためしてガッテンでは新しい者限定で大根おろしにつけたりしてたけど、今回のやつはそこまで鮮度に期待できないので却下。

てか大根がなかったwww

本当は皮を残したかったんだけど、とにかく鍋に入らんかったので全部向いちゃったww

そのままコトコト一時間ぐらい茹でて、よくある「竹串がすうっと通るくらい」になったらあく抜き終了。

やり方によってはそのまま放置して冷ますみたいだけど、ばんごはんに食べたかったので即調理することにした。

水洗いして適当に切るwww。

米はもったいないけど捨てる。

タケノコご飯

タケノコっていったらごはんでしょ。

茹で上がりが思いのほか小さかったので甘皮と根元のちょっと硬そうなところを使うことにする。

味付けは控えめ、塩としょうゆだけ。

ほんだしを入れようかと思ったんだけど、タケノコの風味がちょっとでも残ればいいなと思ってあえて入れずwww

細かく切った油揚げを少し。

昆布とタケノコの煮物

次は煮物。

タケノコと昆布のやつ。

若竹煮も春らしくていいんだけどワカメが乾燥の小間切れしかなかったので昆布にした。

昆布はタケノコと煮るとなんとか酵素がはたらくとかでトロっと炉になるんだよね。

タケノコ昆布っていう商品が売ってるくらい。

とりま昆布を水にさらして柔らかくなったを結び昆布に。

酒としょうゆで薄味目にコトコト煮るよ。

落し蓋とかしたらいいのかな。

使った部位は根元から真ん中らへんと甘皮。

土佐煮

崎陽軒のシウマイ弁当に入ってる甘いタケノコが好きです。

それをイメージした作ってみる。

先っちょと真ん中の柔らかいところをしょうゆと砂糖でコトコト。

あとからかつおぶしをまぶすのでだしは入れんかった。

もう火が通ってるっちゃ通ってるんで、煮る時間は短め。20分くらい。煮汁は少なめ。

タケノコご飯、タケノコ昆布の煮物、土佐煮

というわけで出来たんだけどwww。

ああ、あんなにでかいと思ったのにめっちゃ少ない気がする。

タケノコ水煮を作ってる工場は皮が山のようだろうな。

タケノコご飯

タケノコ昆布

土佐煮

味は・・・まあまあ美味しかったwww。

春っぽくて。

でもまあ、水煮のやつでもいいかな。

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ