【グルメの話題】チョコを食わせたブリ、切り身にしても5日間変色せず ポリフェノールの力?愛媛県が開発

グルメ

どうもこんにちわ!unianikiiです。

5日も経った魚は食べない。

スポンサーリンク

【ポリフェノールすごい】チョコを食わせたブリ、切り身にしても5日間変色せず 愛媛県が開発

1: おなやみブリ

養殖ブリの餌にチョコ 抗酸化、鮮やかな色保つ

愛媛県は22日、ブリの餌にチョコレートを混ぜて養殖した「チョコブリ」を開発したと発表した。

カカオポリフェノールの抗酸化作用により、切り身が5日間にわたって鮮やかな色合いを保つという。

特許出願中で、県担当者は「和食ブームで需要が高まる海外への流通拡大も狙いたい」と意気込む。

県によると、ブリは生(い)け締めした後、2日で肉の色が変化する。

特に切り身にした際、血合いが茶色くなり、商品価値が下がってしまう。

チョコ入りの餌は、出荷前のブリに20日間にわたって与える。

魚の味は通常のブリと変わらない。

人間が食べるような甘いチョコで、今後はコスト面からカカオバターなどに変える可能性がある。

県はこれまで、同様に抗酸化作用を持つミカンの皮を餌に混ぜて育てた「みかんブリ」を開発しているが、チョコブリの方が色合いが長持ちするという。

担当者は「ブリは苦いミカンの皮を食べたがらず、やせてしまう懸念があった。チョコは嫌がらず食べる」と話している。【木島諒子】

切り身(右)は時間がたつと色の違いがはっきり表れるという=松山市一番町4の県庁で2018年10月22日午前11時22分、木島諒子撮影

愛媛県:養殖ブリの餌にチョコ 抗酸化、鮮やかな色保つ - 毎日新聞
 愛媛県は22日、ブリの餌にチョコレートを混ぜて養殖した「チョコブリ」を開発したと発表した。カカオポリフェノールの抗酸化作用により、切り身が5日間にわたって鮮やかな色合いを保つという。特許出願中で、県担当者は「和食ブームで需要が高まる海外への流通拡大も狙いたい」と意気込む。

3: おなやみブリ
養殖ブリはみかんも食ってたな

 

6: おなやみブリ
おとなりの香川県では何にでもオリーブを食べさせるよな

 

10: おなやみブリ
人もポリフェノール取れば酸化しづらくなるん?

 

12: おなやみブリ
>>10
切り身にしても3日は持つんじゃないかな?

 

13: おなやみブリ
>>10
そう言いながらワインがぶ飲みして死んだ人もいる

 

15: おなやみブリ
ポリフェノール与えるだけならチョコなんて食わせなくてもいいじゃん
どんだけコストかけるんだよ

 

18: おなやみブリ
嫌がらず食べるって所が重要なんだろう

 

24: おなやみブリ
ワインの絞りカスのぶどうの皮でもいけるんじゃね

 

53: おなやみブリ
>>24
お前それ一儲け出来るやつや

 

31: おなやみブリ
色は変わらないけど鮮度は落ちるんでしょう?

 

34: おなやみブリ
ねこにやっちゃダメでも魚はいいのか

 

37: おなやみブリ
でも川島なお美は早死したよね?

 

42: おなやみブリ
チョコに含まれる乳化剤とかの影響じゃないの

 

49: おなやみブリ
みかんブリって、みかん味が微かにしてイマイチ好きじゃなかったんだけど
こんどはカカオ味になるのか・・・

 

61: おなやみブリ
要は獲れたてぴちぴちを食べりゃ話が済む。チョコなんぞいらん手間だろ。

 

64: おなやみブリ
犬にチョコあげるのは虐待

 

68: おなやみブリ
鮮度の良し悪しの判断がつかなくなるな

 

69: おなやみブリ
チョコの中の保存剤のおかげだろ

 

23: おなやみブリ
チョコブリの語感がやばい
「チュベ・ド・ショコラ」の割れチョコ買った!なかなかのコスパ。おいしいよ!
どうもこんにちわ!unianikiiです。 ネットで見つけたお得なチョコの紹介。 お得なのでバンバン買ってくれ! 2017の「今年の漢字」は「北」 さもありなん。て感じだけど。 もうあと3週間で2017年が終わりだね。...

参照:hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540258354/

応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

グルメ
スポンサーリンク
関連記事
unianikiiをフォローする
スポンサーリンク
おなやみ通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました