【どうぶつの話題】リアル「老人と海」フィリピンで巨大マカジキに船を沈められて漂流

どうぶつ

どうもこんにちわ!unianikiiです。

デカいサカナには憧れるなー。

まあ、しななくてよかったよ。

スポンサーリンク

【フィリピン】巨大マカジキに船を沈められる 漁師5人が漂流

1: おなやみマカジキ

・現代版「老人と海」? 巨大マカジキが船沈める、漁師5人が漂流

【10月10日 AFP】巨大なマカジキに船を沈められたフィリピン人漁師5人が、その場しのぎで造ったいかだで数日間漂流するという、米文豪アーネスト・ヘミングウェー(Ernest Hemingway)の「老人と海(The Old Man and the Sea)」を連想させる出来事があった。

漁船の船長が10日、AFPに語ったところによると、南シナ海(South China Sea)で先週、5人が漁をしていたところ、全長1.8メートルのマカジキがその大きな上顎で長さ12メートルの木造漁船に穴を開けたという。

3日夕方には船が沈み、漁師たちは水や食料がほとんどない状態だったが、8日になってようやく米海軍に救助された。

2児の父親である船長は「(マカジキが)船の底に当たり、大きな穴が2つ開いた。マカジキは小魚を追いかけていたんだと思う。沈んでいく船の周りをしばらく泳いでいて、方向感覚を失っていたようだった」と振り返った。

漁師たちは浮材や厚板、たるを船体から取り外し、その場しのぎのいかだを造った。

「2日後には水が尽きた。通り過ぎる商船に手を振ったが、誰も助けに来なかった。だが私たちは希望を失わなかった」と船長は説明。

漁師たちは生米を食べたり海水を飲んだりしていたという。

「救助された時、涙がこぼれた」と語る船長は、首都マニラから北西に約80キロ離れた港湾都市スービック(Subic)で家族と再会を果たした。

救出した米海軍は、特に漁師たちが海水を飲んでいたことを考えると、生き残ったのは運が良かったと話している。

九死に一生を得た経験だったにもかかわらず、新しい船が見つかったなら、船長と乗組員らは数日間休んだ後に海へ戻るつもりだという。

船長は「これがわれわれの仕事だから」と付け加えた。(c)AFP

・Five men and the sea: huge marlin sinks Filipino fishing boat

2018年10月10日 22:28 AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3192821?act=all

2: おなやみマカジキ
フィリピン沖海戦かよ

 

3: おなやみマカジキ
マカジキ強いな

 

4: おなやみマカジキ
カジキはシャチも恐れるらしいからな。殺されはしないだろうが。

 

6: おなやみマカジキ
>全長1.8メートルのマカジキ
もっと大きいのかと思った、そう全長5mくらいかと

 

8: おなやみマカジキ
白鯨か

 

10: おなやみマカジキ

> 全長1.8メートルのマカジキ

巨大か???

成魚は全長3m・体重100kgを超える。

マカジキ(真梶木、学名 Kajikia audax) は、スズキ目マカジキ科に分類される魚の一種。水色の横縞模様が特徴的なカジキの一種で、日本近海を含むインド太平洋の暖海域に分布する。食用にもなる。wiki

 

12: おなやみマカジキ

刺されたんか

こえええ

 

14: おなやみマカジキ
1月~2月にかけて房総沖でとれたマカジキの美味さには本マグロも敵わない
カジキ云々を語るなら突きん棒でとった真冬のマカジキを食べないと

 

「突きん棒でとった真冬のマカジキ」

23: おなやみマカジキ
>>14
山岡さん…これが、これが母さんの味です…!

 

15: おなやみマカジキ
いつも思うが、梅宮辰夫とかの釣り船でカジキ釣り上げてるけど、ムッチャでかいじゃん?あれ暴れて転覆とかしないのかな?

 

16: おなやみマカジキ
辰兄がいれば

「梅宮辰夫 カジキ」の画像検索結果

19: おなやみマカジキ
道理でゲーム等で武器扱いされる訳だ

 

20: おなやみマカジキ
金沢では何故かサワラと呼ばれてフライにされちゃう

「金沢 サワラ フライ」の画像検索結果

21: おなやみマカジキ
カジキのムニエル食いたい!

 

22: おなやみマカジキ
巨大ナカジマに見えた

 

5: おなやみマカジキ
マカジキマジキチ

 

参照:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1539229762/

応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぶつグルメ
スポンサーリンク
関連記事
unianikiiをフォローする
スポンサーリンク
おなやみ通信

コメント

タイトルとURLをコピーしました