毎日の出来事、ごはん、パソコン、気になったこと。かわいがってる猫のこと。

エンターテインメント

【インスパイアの話題】映画「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督「パクってないよ。着想得ただけwww。」

2018年8月22日




【映画】「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督が初言及 着想得るも“盗作”否定「オリジナル作品」円満解決願う

「カメラを止めるな!」の画像検索結果
1: muffin ★

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/21/kiji/20180821s00041000467000c.html
2018年8月21日 23:25

大ヒット中の映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督(34)が21日夜、自身のツイッターを更新。自身を原作者と主張する和田亮一氏(32)が一部週刊誌で“盗作”を主張していることについて初めて言及した。

「『カメラを止めるな!』は劇団PEACEの舞台『GHOST IN THE BOX!』から着想を得たものです。ただ僕としてはその後、自らが脚本・監督・編集して作ったオリジナル作品だと思っています」と“盗作”を否定する見解を示し「和田さんや劇団の方の主張にもしっかり耳を傾け、お互い円満な解決ができればと思っています。よろしくお願いします!」とコメントした。

和田氏は21日発売の写真週刊誌「FLASH」(光文社)に、原作の表記や劇団名・作品名がクレジットされていない、原作者の許諾を取っておらず著作権の侵害であるなどと訴えた。

20: 名無しさん@恐縮です

>>1
>『GHOST IN THE BOX!』

そもそもこのタイトルって攻殻機動隊のパクリだろ

 

32: 名無しさん@恐縮です
>>20
その攻殻も the ghost in the machine のパクリ

 

25: 名無しさん@恐縮です
>>1
愛という名のもとにはセントエルモスファイアーのパクりだぜ

 

121: 名無しさん@恐縮です

>>1
元々和田亮一は自分の舞台に着想を得たこの映画の
公開を喜んでた

つまり金に困った和田をけしかけた真の悪党が居る

 

2: 名無しさん@恐縮です
盗人猛々しい

 

3: 名無しさん@恐縮です

http://r2.upup.be/f/r/tZrFa9kkJu.jpg

まあこれがすべてだと思うわ

 

28: 名無しさん@恐縮です
>>3
最初見た時は、「自分の原作が評価されてる」、「金も入るかも知れない」だから、褒めるのは当然。
両方とも否定されたら文句言うのも当然。

 

52: 名無しさん@恐縮です

>>28
そこじゃない

>全然別物になっていたけど

自分で別物言ってて原作はないわー

 

70: 名無しさん@恐縮です
>>3
類似点まとめ

 

80: 名無しさん@恐縮です
>>70
パクリすぎー
オリジナルではないね

 

96: 名無しさん@恐縮です
>>70
全然似てないワロタ

 

103: 名無しさん@恐縮です

>>96
https://news.mynavi.jp/article/original_movie-5/
――小劇団の作品にインスパイアされて、今回の映画ができたそうですね。

2013年に劇団PEACEの『GHOST IN THE BOX !』という舞台を見て、インスパイアされました。
最初はその脚本家、出演者と一緒に映画化しようとして動いていたんですが、
お互い仕事の事情などもあって頓挫してしまって。2016年の暮れにとある
企画コンペの話が来たので、その時にもう一度企画書を引っ張り出して

「インスパイアされました」と監督本人が語ってるのに「全然似てない」ってどうなんよw

 

141: 名無しさん@恐縮です
>>3
売れ出したとたん、ゴネだしたのかw

 

184: 名無しさん@恐縮です
>>3
要は「金がほしい」ということで

 

191: 名無しさん@恐縮です
>>184
仕事なんだから当たり前だろwアホかw

 

14: 名無しさん@恐縮です
オリジナルで通さないと金取られるもんね

 

17: 名無しさん@恐縮です
10億稼いだんだし金払っちゃったほうが楽だろ。
元ネタになってることは隠しようもないんだし。

 

21: 名無しさん@恐縮です
パクリやろうふてぶてしいw

 

23: 名無しさん@恐縮です
盗人猛々しいw

 

30: 名無しさん@恐縮です
宮藤官九郎みたいな気持ち悪さを感じた

 

65: 名無しさん@恐縮です
みんなもとの劇団の舞台なんて観たこともないんだろ?
映画の方ですら観たこともなくててきとうにどっちか叩いてんだろ?

 

78: 名無しさん@恐縮です
これが盗作でないなら何でもアリになるぞ
映画を見てヒントを得て新しい映画を作ったらヒットしたとかな

 

88: 名無しさん@恐縮です
>>78
そんなの荒野の七人とか昔からあることだよ

 

119: 名無しさん@恐縮です
>>88
時代が違いすぎるわ

 

84: 名無しさん@恐縮です

まあ結論から言ってしまうと
内容的には、最低限として事前に原作(?)サイドとの
何らかの許諾は必要だったのは確かな感じだね
作品としての構成の骨自体がほぼ類似なんだから、インスパイアやオマージュだってのも無理筋だし

まあ無許可でやって、スペシャルサンクスのクレジットつけときゃいいという
程度のものではないんで、まあ今後は映画サイドがどう穏便に解決するか、って状態だねえ

あと観た感じだと「制作費300万」で出来るものじゃないね
少なくとも相当周囲に協力や無理などさせての「制作費300万な作品」なのは確かだから
商業映画制作としては本質的には300万で仕上がってない作品だな
(まあ日本の映像業界、根っからのブラック根性が倫理観レベルで染み付いてるんで
本人ら的には制作費300万で仕上げた!って思ってる可能性大だけど)

 

142: 名無しさん@恐縮です
>>84
制作費の殆どって役者のギャラだろ
無名の役者ばっかりだったら
これぐらいの映画は300万で作れますって事じゃねw

 

148: 名無しさん@恐縮です
>>142
役者は映画学校の生徒だから製作費を授業料として払ってる
だから1円ももらえないし舞台挨拶の交通費も出ない

 

126: 名無しさん@恐縮です

キャラ含め設定は全くの別物
でも物語の骨格は同じ物

監督オリジナル作品でないことは確か
原作もしくは原案として原作料の支払いとオリジナル舞台の上演権は認めるべき案件

 

133: 名無しさん@恐縮です
>>126
二重構造ものは前からあって別にその舞台がオリジナルではないしな
裁判で盗作または原作と認めさせるのは至難の業じゃないかな

 

134: 名無しさん@恐縮です

>>133
偶然似たが通用しないから、今回はその限りじゃないぞ

監督当人が参考にしたことはゲロっちゃってるからな

 

144: 名無しさん@恐縮です
>>133
本人が言ってんねんで。逃げられん

 

158: 名無しさん@恐縮です
>>133
それ見越して映画サイドが舐めた態度とった結果だな
追い詰めたらこうなるって誰でもわかるけど叩かれるのは監督だし
矢面に立ってる監督が板挟みなのが笑える

 

151: 名無しさん@恐縮です
舞台と映画を見たものですがほとんど同じですよ

 

152: 名無しさん@恐縮です
>>151
まじか

 

173: 名無しさん@恐縮です
>>151
和田さんチーッス

 

166: 名無しさん@恐縮です
原案契約書で配給側が見る限り一番恐れてるのは
和田達が「GHOST IN THE BOX!」のハリウッド映画化に動く事だろうな
カメ止まのハリウッド映画化が和田のせいで動けないけど和田は問題なく売り込めるからな
ハリウッド映画化でなぜかゾンビ映画になっても文句言えない

 

129: 名無しさん@恐縮です
金よこせってはなしか

参照:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534862485/

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

原作者にもお金あげなよ。

まあ、この映画は見ないけど。







CATEGORIES & TAGS

エンターテインメント, , , , , , ,

AD




bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ブログランキング 応援お願いします

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

目元パッチリまつ毛で変わる!

水虫のおなやみ

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ