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【コピペの話題】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」

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【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」

https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg

1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/10(火) 00:17:08.42 ID:CAP_USER9

芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html

作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg

http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg

7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体 震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。

講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。

小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。

ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。

山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。

「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」

2: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:17:48.71 ID:64BAtRdg0
参考文献として示せばあそこまでパクっていいものなの?

 

104: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:38:43.26 ID:xuy75smw0
>>2
そんなわけないと思うんだけど…謎だわ…

 

514: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 01:54:41.31 ID:TxuFDbHf0

>>2
AbemaTVでこの件を取り上げてた時にゲストで来てた弁護士によると

「著作権侵害で有罪に当たるかどうか」という点のみで言うと
少なくとも文献元がノンフィクションであれば難しい

って言ってた
ノンフィクションだと著者以外の人間でもそこへ行けば誰でもそれを体験することが出来て誰もそれを独占することが出来ないから
とかなんとか

ただ作家の人もゲストで出てたけど出版の世界の暗黙の了解で言えばやっぱりアウトなんだって

 

6: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:20:25.40 ID:jOlUnF800
福島を一歩も出てない女子高生が東京のOLを語る話と聞いた

 

73: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:34:18.74 ID:3S1YZV040
>>6
東北を一歩も出たことない女子高生が銀座八丁目と食い倒れ人形について語る物語だよ

 

84: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:36:10.97 ID:qTDdNwQI0
>>73
JK「ネットが言ってた」

 

8: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:21:10.29 ID:SOjkOe6w0
つまり盗作ってこと?

 

14: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:22:50.38 ID:7jgSFPZE0
編集者がちゃんとしてればよかった話

 

41: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:28:40.43 ID:VJTzZvdP0
>>14
芥川賞って新人賞だから、編集が介入する余地はあんまなかったんじゃね?
原稿応募して、これはいいと載る
この時点で本人の指摘がないと盗作とわからない

 

167: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:52:30.68 ID:rStojIAk0
>>41
他者の既存刊読んでない編集者になんの価値が?

 

88: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:36:19.94 ID:foetxzqR0
>>14
編集だって全部の作品読んでないし類似点があってもわからない場合多いんじゃね
信者か機械的処理でしかわからないと思うけど

 

105: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:38:48.18 ID:w9kgdSbt0

>>88
これ、参考文献とかないよね?

は最初に聞くはず
聞かないとかありえない

講談社はだから知ってたはず

たぶん小説書いたの自体が講談社の編集者

 

15: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:22:52.90 ID:p5Nyk5Tv0
謝るけど本はそのまま出版し続けますってこと?

 

32: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:26:34.52 ID:qTDdNwQI0
要するに他人のいい部分を継ぎ接ぎして作ったって事?

 

34: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:27:31.14 ID:nqjTE/eo0
限りなくノンフィクションに近いフィクションを書くのなら
最低限現地に行って自分の目で現実を見て聞いてから書けよ
それもしないで他人の書いたものからパクるのは作家とは言わん
被災地の人にも失礼

 

108: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:39:27.17 ID:BpFPnn8x0
>>34
被災地に行ったことがないのに、こういう小説を書けた!
というのを本人がウリにしてた気がするんだよね
だから敢えて参考文献表示を省略したのかなとかね

 

114: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:40:40.14 ID:w9kgdSbt0
>>108
それを応募時点で書かないとかあり得ないし、編集者が知らなかったとかあり得ない

 

97: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:37:51.35 ID:+acSgwkF0

講談社の発表

4月12日の初面会以前から北条氏が妊娠中で4月末の出産予定日を控えていることがわかっており、4月20日時点で文献の詳細や表現について整理する時間が必要だと認識しながらも、出産を目前に控えた同氏に対して「校了までに詳細をつめてゆくことは困難だと判断し、そのまま適切な対応ができずに23日の校了を迎えてしまいました

 

968: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 03:58:06.50 ID:Auz/+mY80
>>97
女の敵は女だなあ

 

970: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 03:58:37.92 ID:QAy4DEpf0
>>968
カトパン「女の味方も、女よね」

 

98: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:37:54.07 ID:ypwCfTDB0
もう芥川賞受賞だろ、これ
動き出したプロジェクトは止められん

 

109: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:39:29.51 ID:3S1YZV040
>>98
そうだね。芥川賞受賞の後に国会ででも議論すればいいレベルの話

 

137: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 00:45:05.08 ID:VRfbFUKD0
>>98
もう芥川賞最後の受賞作にでもなればいいと思う

 

208: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 01:01:40.43 ID:w4yWGJH00
芥川賞、直木賞ってもはやモンドセレクション並みにどうでもいい賞だよな
ほんとに良いものなら自然と売れるだろw

 

238: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 01:05:02.80 ID:D7zOoIOc0
>>208
レコ大と一緒で賞を金コネでねじ込めるようになったら没落は早い

 

230: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 01:03:50.25 ID:xr2CK9K+0
又吉に獲らせた時点で人で言えば脳死状態

 

239: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 01:05:04.02 ID:3EQitPWM0
>>230
又吉の火花はこのクソ女の小説よりははるかにマシだぞ

 

250: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 01:06:24.40 ID:xr2CK9K+0
>>239
又吉が書いてるというのを前面に押しだしてる時点で終わりなのよ
ペンネームで出してとれよ!w

 

824: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 03:15:38.88 ID:DluzK2Ex0
高橋源一郎、何とか言えよ
アホみたいに絶賛してたくせに

 

830: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 03:16:29.94 ID:bWVpm3nr0
>>824
https://i.imgur.com/UJeIW0q.jpg
だんまりです

 

899: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 03:34:38.72 ID:qIfz4TiO0
パクってるから参考文献に出来なかったつていうのが一般的な解釈のされ方だろうな。

 

797: 名無しさん@恐縮です 2018/07/10(火) 03:06:49.05 ID:JbRbYHkq0

嫌だと言ったら嫌だ
内田百閒

これ以上の名文はないと思う

参照:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

編集者はもっと勉強せんとな!!







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