【オリンピックの話題】IOC「東京は暑いので90℃のサウナで暑さに慣れてもらう」
IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」
猛烈な暑さだった今夏。東京五輪に向けたテスト大会でも酷暑が問題になるなか、国際オリンピック委員会(IOC)もホームページで選手向けの予防指南書「BEAT THE HEAT(暑さに打ち勝て)」を公表し、入念な準備を呼びかけている。
指南書は、IOC医事委員会の提言をがまとめたもの。冒頭で「東京2020は暑く、湿度が高くなるだろう。このことを知り、可能な限りの準備をしてほしい」と注意を促している。
そのうえで、少なくとも2週間は東京と似た高温多湿な環境で練習すること▽水分補給プランを立て大会前から実施すること▽ウォーミングアップは冷却剤を入れたベストを利用すること▽競技中はサングラスや日焼け止めを利用することなど、10項目の具体策を示している。
特に高温多湿な環境への順応については、40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介。「東京と似た環境下での練習を2週間確保できない場合、最低でも1週間は順応期間を設けるように」と呼びかけている。
朝日新聞だったなw
【東京五輪】IOC「90℃のサウナで暑さに慣れてもらう」
涼しげな音色で酷暑乗り切れ 新国立競技場に巨大風鈴設置
2020年の東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場横で建設が進められていた巨大風鈴の設置作業が13日に完了し、試験運用が始まった。来年夏に迫った大会を前に、早くも道行く人々に涼を振りまいている。
巨大風鈴は高さ100メートルの強化ガラス製。昨年の酷暑をきっかけに起きた暑さ対策への懸念を払しょくするため、昨秋急きょ建設が決定した。設置工事は今年4月、新国立競技場横で開始。4カ月という短期間で完成させ、今夏の試験運用に間に合わせた。工事担当者によると「半径5キロ圏内に涼しげな音を響かせる能力がある」という。
風鈴の建設費用は200億円。新国立競技場整備計画について検討した2015年に安倍晋三首相がカットを指示した冷暖房設備案なら100億円の追加投資で済んだが、今年12月の完成を優先させた結果、より高額な風鈴案を採用することになった。「当初1500億円を予定していた国の負担は8千億円を超えた。今さら100億円程度の増額は誤差の範囲内だ」と政府関係者は説明する。
昼夜を問わず、都内に涼しげな音色を響かせ巨大風鈴は今月末までの試験運用。一度取り外した後、会場周辺の気温が何度下がったかを検証し、五輪開会直前に再びお目見えする予定だ。また大会後、ガラス製の外身と舌(ぜつ)はレガシーとして東京湾に沈め、漁礁として再利用する。
風鈴近くに勤める会社員の男性(24)は「建設費を聞くだけで涼しい気分になれますね」と完成間近の競技場を眺めながら話した。
割りとマジでやりそう
24歳男性に座布団あげたい
IOC「暑さ対策に朝顔!」
虚構新聞「暑さ対策に護摩行!」
IOC「暑さ対策にサウナ!」
虚構新聞社主「おかしい….現実が虚構を超えてしまう….」
オリンピックまでに間に合いません!
そもそもそんなギリギリの時点でおかしいよなァ?
夏休みの宿題じゃあるまいし
アメカス「夏休みの時期でないと嫌ンゴ」
首相「冷暖房はなくてもいいんじゃないか…」 土壇場で工費カット 驚く遠藤五輪相2651億円→1640億→1595億円→1550億円。新国立競技場の整備計画の見直しをめぐっては、ギリギリまで総工費の削減が図られた。遠藤利明五輪相は安倍晋三首相の指示で、お盆明けから2回も新計画案を作り直したという。首相自ら新計画の発表前日となる27日、冷暖房設備のカットを指示するなど土壇場まで調整を続けた結果、旧計画から1101億円もの削減が実現した。
https://www.sankei.com/smp/politics/news/150828/plt1508280044-s.html
まだ期限くらいは間に合うやろ
頭下げて延期させてもらえ
スポンサー「ダメです」
メディア「ダメです」
会場にクーラーもなくてアサガオくらいしかないとかめちゃくちゃやな
いい加減運営も失敗を予感してるやろ
元スレ:hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566358084/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません