【逃走の話題】東浩紀氏、あいちトリエンナーレのアドバイザー辞任「このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにある」
東浩紀があいちトリエンナーレのアドバイザー辞任へ 「“表現の自由vs検閲とテロ”は偽の問題」
脅迫などを受けて企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった、あいちトリエンナーレ。あいトリの企画アドバイザーを務めていた批評家の東浩紀さんは8月14日、Twitterで辞任を表明した。
東さんは7日に「相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています」などとして謝罪。今年度の委嘱料を辞退することを申し出ていた。
13日夜には「これ以上ひとりでも作家が展示辞退したら、アドバイザーを辞任するつもりです」とツイート。
その後、新たに7人の海外作家が展示の辞退を求めていると報じられたことから、芸術監督の津田大介さんにメールで辞意を伝えたという。
■「提案は採用されず」
東さんはTwitterで「津田監督には、この1週間、いろいろ善後策を提案していたのですが採用されず、アドバイザーとして職務を果たすのが困難な状況になりました」と説明。
「今後は、公的な立場を外れ、一個人としてトリエンナーレを応援していければと思います。あらためまして、このたびは、ぼくの力が及ばず、県民のみなさま、出展者のみなさま、申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。
そのうえで、「『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています」と指摘。津田さんの責任について以下のように言及した。
「海外のアーティストは表現の自由を訴えている。けれどもそれは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える。このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにあり、彼はそれを早急に解きほぐさねばなりません」
また、文筆家の岡田育さんのツイートに答える形で「運営側に毅然とした態度があれば、離脱作家のドミノ倒しは避けられたし、避けられなかったとしてももっと遅くできたはずだと思います。このままではもっと離脱作家が増えるかもしれません。今回はアーティストがたいへん気の毒です」とも述べた。
東さんのツイート全文
東さんはあいトリの問題が起こる以前からツイートに鍵をかけ、リツイートされないようにしていたが、辞任について明らかにした後で「大事な話をしているので鍵あけました。またしばらくしたら鍵かけるので、この隙にフォローするなりRTしたりするなりしといてください」と投稿した。
辞任理由に関する東さんのツイートの全文は下記の通り。
すでに報道されているとおり、海外作家7人より展示中止の申し出が出たようです(ぼくも報道でしか知りません)。津田監督には、この1週間、いろいろ善後策を提案していたのですが採用されず、アドバイザーとして職務を果たすのが困難な状況になりました。
そこでさきほど、アドバイザーを辞任する旨のメールを津田監督と事務局に出させていただきました。今後は、公的な立場を外れ、一個人としてトリエンナーレを応援していければと思います。あらためまして、このたびは、ぼくの力が及ばず、県民のみなさま、出展者のみなさま、申し訳ありませんでした。
辞任となりましたのでぼくの考えを整理しますと、ぼくは今回の問題について、「表現の自由」vs「検閲とテロ」という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています。ぼくはこの1週間、津田さんにはそれを訴えてきました。
ではなにが本質だったのか。それは「外交問題に巻き込まれたこと」と「市民への説明不足」だというのが、ぼくの考えです。慰安婦像については、政治家やメディア(海外含む)に政治的に利用されてしまいました。天皇作品については、過激な表現が多くの市民にショックを与えました。
それゆえ、ぼくは津田さんに、論点をこの2点に絞り、外交問題に安易に巻き込まれる展示を行ったこと、市民に十分な説明をしないまま過激な作品を展示しショックを与えたことについて、まず誠実な謝罪をし、そのうえで対策について市民や出展者を巻き込んで議論をすべきだ、と提案しました。
以下ソース先で
2019/08/14 08:16
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/azuma
【辞任】東浩紀氏、あいちトリエンナーレのアドバイザー辞任「このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにある」
津田さん、かわいそー
逃げた
今の状況をドラクエの戦闘で例えて。
>>109
東が仲間の津田にメダパニ唱えた隙に逃走
かな
天皇を燃やすの喜んでけしかけてたよねこの豚
恥を知れ
「辞めさせられた」ってことにするんだろ?
大村知事は、トリエンナーレ開催後のツイートをすべて削除したのち、関係ないことを連投
東浩紀は、すべてを津田に押し付け、とっとと企画アドバイザーを降板
津田大介は、Twitterをbot化して逃亡中
「焼き天皇展」の関係者、いちいち卑怯者だねえ
津田を置いて自分だけ助かろうってか
ほぼほぼ間違いなく戦犯は津田だけど、さすがに見切り早すぎじゃないかね
大人ならちょっとは労ろうよ
津田は鉄砲玉だよ
だから今切り捨てされてる
津田から大村釣れたのはすごいと思います
大村は左翼に利用された哀れなピエロ
どっちも事件の構造的には下っ端なんやで
哀れかどうかは知らんが、国民から選ばれた代表としては虚しさだけ感じる
リーダーの器ではなかっただけの話
東は公金横領を知ってて放置してた
動画有り。企画アドバイザーの東が津田の公金横領の可能性を指摘
東「(音楽プログラムは)かなり強引に津田色を出したところなんだよね」
津田「あのオペラやめたりしてね」
スタッフ爆笑
東「えぇっオペラやめちゃったのぉ?」
東「オペラといえばトリエンナーレのアイデンティティだったじゃないですかぁ」
津田「でもまぁ2割位しかお客さん入ってなかったし」
中略)
津田「フジロックみたいにしたらいいんじゃないの?って軽い気持ちでやめちゃいました」(ニヤけながら)
東「でもこれ、友達がプロデューサーなんでしょ?」(真顔)
津田「あぁ大山卓也、ナタリーの……」
東「これ、大山さんのとこにしゅっと税金が行ったりすんじゃないの、そんで津田さんのところにパッと戻ってきたりするの?」
津田「オペラといえばトリエンナーレのアイデンティティだったじゃないですか」
津田「軽い気持ちでやめちゃいました」
東「でもこれ、友達がプロデューサーなんでしょ?」
津田「あぁ大山卓也、ナタリーの……」オペラ歌手の方の「芸術のことなんかまったくわかってない人」という言葉は正しかった pic.twitter.com/qP5nT24tH2
— みちくさ (@kusamakuran) August 7, 2019
2005年12月、ナターシャ設立(2006年2月に有限会社化、2007年1月株式会社化。設立当初のメンバーは、代表取締役社長の大山卓也、非常勤取締役の津田大介のほか2名。
津田大介とナタリーの関係
http://xtc.bz/
大村と東の証言を元に再現すると
津田「ウギャアアアァアアァァコリアァアア!! 」
大村「やめろ! 駄目だ津田!! 」
津田「(振り払い)ニダァアアァァァァアアァァァアアア!! 」
東「大村のタックルが甘い、甘過ぎる。ただ全ての責任は津田に有るっしょ? 」
こういうこと?
本当はもっと軽いノリやろうけどね
東にも逃げられたなw
どんどん仲間が減っていくよ?津田さんw
大村も裏切ったみたいだし。
津田とか大村より1万倍優秀な工作員だよ
あずまんはリベラルだけどパヨクじゃないと思ってたわ
ヘイトクライム展示を、
共同で作ったくせに・・
ここで脱兎のごとく
逃げる 東浩紀。 バカ丸出し
>東浩紀「津田さんはサイゼリヤで「俺の燃料棒を見せてやる!」とか言いながらちんぽ出してた」
表現の自由は無限に保護されるの?
曲がりなりにも、芸術・メディアを名乗ってるから身柄の安全は図られるべき。
あからさまな朝鮮スパイであり、甚だ不本意だがね。
だがウナギ犬。てめぇはダメだ。生贄の羊として、
全ての罪業を背負って伊勢湾に浮かべ。
大村「だって金は出しても口出すなって言うんだモン」
なにこいつ泥舟から逃げようとしてるん?
大村と言い、こいつと言い
韓国人の船長みたいだなw
あっ・・・(察し)
展示内容は津田が芸術監督ならこうなるよね、という予想できたものでしょ
右からの反発も予想できたでしょ
なんで今更辞任するの
「相談役」として事後策を提案しても津田が突っぱねるからだろ
アドバイザーなんだから一蓮托生だろw
ってか津田と一緒に騒いでたろw
なにこの烏合の衆w
責任は許可出した大村なんだから大村を訴えろよw
作品を選ぶ権限がない名誉監督のような立場ならともかく
給料貰って自分で選んでる以上責任がないでは通らないだろう
東は月イチの定期ゲストなのだが
いくらなんでも豚すぎる
元スレ:asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565755162/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません