「4月30日に巨大地震が来るッ!」ツイッターに出回る怪情報 根拠は「聖徳太子の予言」その正体は?
そろそろか・・・
五島勉ってこの前謝ってなかったwww?
【ネット】「4月30日に巨大地震が来る」 ツイッターに出回る怪情報 根拠は「聖徳太子の予言」 その正体は?
◆ 「4月30日に地震が…」ネットで出回る怪情報 根拠は「聖徳太子の予言」、その正体は?
「平成最後の日」である2019年4月30日、あるいは「令和最初の日」となる5月1日に、東京を大地震が襲う――SNSなどで、こうした噂が流布している。
その根拠とされるのが、「聖徳太子の予言」なるものだ。
しかしJ-CASTニュースが調べたところ、その「予言」は、30年近く前の書籍で取り上げられた出所不明のものだった。
■YouTubeの「字幕動画」なども拡散に一役
噂の発信源となっているのは、いくつかのオカルト系ネットメディアの記事だ。
その内容を要約すると、以下のようなものになる。
――歴史上の偉人として知られる聖徳太子には、未来を見通す不思議な力があり、「未来記」なる書物を残していた。その太子が、このように予言したという。
「私の死後200年以内に、山城国に都が築かれ、1000年に渡って栄える(=平安京)。しかし『黒龍』(=黒船)が訪れ、都は東に移される(=東京)。しかしその東の都は200年後、『クハンダ』が来て、親と7人の子どものように分かれるだろう」
平安京、さらにその後の黒船襲来をも見通していた太子。
その太子が、「東の都」は200年後、「クハンダ」によってバラバラになる、と予言した。
「クハンダ」とは仏教用語で「末世に現れる鬼」だという。
それによって東京がバラバラになるというのは、つまり地震などの大災害と考えられる。
写真:『新纂仏像図鑑 天之巻』に登場するクハンダ。どことなく愛嬌も(国会図書館デジタルコレクションより)
天皇陛下の譲位と新天皇の即位によって霊的な守護力が弱まる2019年4月30日~5月1日こそ、その「クハンダが来る時」だ――
こうした記事を元にしたYouTubeの「字幕動画」と呼ばれる、テキストを主体としたゴシップ系動画や、まとめサイトなどを通じて噂が拡散し、SNSに広まっている。
ツイッターでも、4月末に入り、「なんか4月30日巨大地震くるみたいな噂しているんですが、本当なんですかね……」「聖徳太子の予言だと4月30日…。 前からずっと地震のこと考えてたけど予言が怖い」「南海トラフってそういうのやめよ~聖徳太子の予言とかしんどい~」など、不安を訴える声が少なからず見られる。
■ 元ネタは『ノストラダムスの大予言』著者
しかし、J-CASTニュースが調べたところ、そもそもこの「東の都にクハンダが来る」という予言自体、歴史的な文献では確認できなかった。
一方、五島勉氏が1991年に刊行した『聖徳太子「未来記」の秘予言』(青春出版社)ではほぼ同内容の「予言」が掲載されている。
細かい解説なども一致するため、ネット上で拡散する「予言」はこれが原典と見られる。
写真:元ネタとみられる書籍
五島氏は1973年刊行の『ノストラダムスの大予言』などの著書があり、「1999年人類滅亡説」の火付け役として知られる。
ただ、『聖徳太子「未来記」の秘予言』では、「クハンダが来る」予言の出典を明示しておらず、その信憑性は定かではない。
また五島氏の書籍では、この予言は「首都機能が分散する」意味だと解釈されている。
「クハンダが来る」の予言は東日本大震災を機に、ネット上でも言及される機会が増えたことが確認できる。
「大地震」説は、出典が示されないまま引用、孫引きが繰り返される中で、解釈がひとり歩きしたものとみられる。
■ 正体不明の「予言」を見つけるまで
記者がこの「予言」を知ったのは、あるまとめサイトを通じてだった。
「【聖徳太子の恐るべき予言】2019年4月30日に『クハンダ』の来襲で東京が八つ裂きに!? 」
4月初頭、スマホブラウザの「おすすめ記事」として表示されたのは、こんなおどろおどろしい見出しである。
天皇の代替わりの「空白」を狙って、恐るべき怪物「クハンダ」が襲来する――まるで怪獣映画のような筋書きだ。
だが、YouTubeなどで検索すると、同様の内容を扱った動画が、複数ヒットした。
中には1万回以上再生されているものもある。
「【衝撃】2019年4月30日に日本滅亡!」
「聖徳太子が予言していた日本滅亡は2019年4月30日…新元号と天皇譲位でクハンダ襲来!? 」
「南海トラフ巨大地震が、4月30日にくるぞ!」
※以下ソース
J-CASTニュース 2019/4/28(日) 14:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000004-jct-sci
いや、来るから
マジか
最近、歴史の常識がいろいろ変わってるらしいな
関ケ原の戦いは無かったとか
この宇宙は高度な知的生命体が作ったシミュレーションw
てめぇ、このヤロー、高度知的生命体だったらもっとマシなもん作れっ!!
すでに1000年に一度のとんでもないのが来ちまってるし
あれは宮城の1000年に一度であって、南海トラフの1000年に一度は、
まだ待ち構えてる最中だろ。
311の地震って100年に1度来てる、前は明治三陸地震で死者2.2万人
だから90年でまた来るで
ジュセリーノは地震しか当たってない。
しかもたまにしか当たらない。
数年前盛大に外してからガセリーノって呼ばれてたよな。
何もしてないしする気もないけど
電車止まるかもしれないぞ。
あと、5月1日も都市伝説の1つで地震語ってた某ちゃんねるあったぞ!
ユーチューバーの名前は書かないが
もう頑張らなくてもいいんだ
バカかよ
地震が来たらそのあと復興をがんばるんだよ
死ぬまでがんばってそして前のめりに死ね
ルパン三世ね
どっちもくたばっとる
ヒットラーの予言のほうがすごい
神人が現れると書いてるからな
たぶんAIと人間の融合だと思われるけどね
すごいよな
今の日本の姿をあててるわ
ピンポイントで俺の生きてるハズレ薄毛人生のうちに
当たって経験できるわけがないので気にするほうが損だぞ
予言の50年なんて瞬く間かするわけがない
クハンダ大明神というじゃろ
そして親+7人の子を合わせると8
つまり関八州に大災害が起こるという事じゃ
日時は5月15日に近い土曜日
外れたらそう言い替えるんだろ
クハンダ=真っ黒い汚れが1956-2017頃までに空から来るという解釈はしてる
>>274
2017まで、ならもう終わってるじゃん。
やっぱ 2011のあれだったか。
どこかで大きい地震有りそう
そろそろ東京に被害が出ない程度の地震があってもいいと思う。
東京はいつも平和だから、皆平和ボケしてる。
そうだよなあ
南海トラフとか来る来る詐欺で遂に平成も終わりじゃねーか。
関東大震災も平成最後の日になっても来ない。
鳩槃茶は地震ではないかもしれない
頭が馬で身体は人。2人組のペアらしい
黒龍は富士山が噴火した時に立ち込めた黒煙か?
黒龍は災いをもたらすという意味もあるらしい
>>419
二人組のペアか
漫才師かな?
すげえ
元ネタはともかく
平成って本当に酷い災害の連続だったから
最後の締めくくりに大きいのが来るんじゃないかと
皆が不安になるのはわかる
平成終わりってんでお祝いばかりやってるけど
お祓いやって欲しい
太平洋沖地震では
ニュージーランドで地震が起きてから
マグニチュード9クラスが起きたね
「必ず起きる可能性大」これだけ短い文章で自己矛盾できる頭の悪さがおもろいw
こんな予言よりも貞観地震の9年後に武蔵・相模地震が発生し
今回の東日本大震災の9年後近辺で首都圏直下型発生?
こっちの根拠の方がまだ説得力あるでしょうよ?
何かあるとすれば5月1日から三日三晩こざこざしてから、5月5日から本格的にスタートw
仕事か学校に行きたくないだけだろお前w
環水平アークというらしい
幻想的だったけど、今思うと怖いな
みた地震雲かとおもうたよ
虹とゆうよりも雲が虹色でにじんでるの
昨日の環水平アーク?場所どこ?
うらやましい
なにを言ってんだゆ明らかな地震雲じゃねえか!
>>847 気をつけろ、可能ならにげろ!
はい終わりの始まり
沿岸でイルカの死骸が急増、数か月で約1200頭
青空にかかる虹「環水平アーク」が出現中 かなり珍しい「幻日環」も
2019/04/28 11:42 ウェザーニュース今日4月28日(日)午前、西日本や東日本では上空に薄雲がかかり、「環水平アーク」や「幻日環」などの大気光学現象が見られています。
太陽の周りに光の輪「かさ」の目撃相次ぐ 東日本
2019年4月28日 17時24分28日は広い範囲で高気圧に覆われて晴れ、日光が屈折して光の輪のように見える「かさ」の目撃情報がNHKに相次いで寄せられました。
気象庁によりますと、「かさ」は日光が雲に含まれる氷の粒に屈折して起きる現象で、28日は東日本の上空7000メートル付近に薄い雲がかかっていたため見られたということです。
この「かさ」の目撃情報が三重県や岐阜県、それに富山県や長野県などの視聴者からNHKに相次いで寄せられました。
中には「かさ」のほか、上空の雲が赤や黄、それに緑などの色に分かれて見える「彩雲」と見られる現象の目撃情報もありました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190428/amp/k10011899961000.html
コウナゴも消えた
どこへ行った?コウナゴ 今季水揚げゼロの見通し
4/28(日) 19:10春を告げる魚として知られるコウナゴの群れが福島沖で見つからず、今季は水揚げゼロで終わる見通しとなっている。昨年まで東京・築地市場で全国1位のシェアを占めるなど、福島漁業の復活をアピールする代表的な魚だっただけに、稼ぎ頭の失速に加工業者らの落胆も大きい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000032-asahi-soci
多いなたしかにいきなり増えた
そういえば阪神大震災起こるまえもカラスが騒ぎまくってた話きいたことあるわ
急な気候変化後は来やすい
暖房つけっちゃたよ
毎日こんなに寒いのに、テレビの天気予報で「寒い」とか「冷え込む」とかのワード一切無いんだぜ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません