毎日の出来事、ごはん、パソコン、気になったこと。かわいがってる猫のこと。

どうぶつ

【噛まれた話題】ネコに噛まれたイギリス人、狂犬病で死亡

どうもこんにちわ!unianikiiです。

ネコも外飼いのは気をつけないとな。

日本じゃ狂犬病はさすがにないだろうけど、他の病気をもらってくる模様。

ウチのはめっちゃ噛んでくるwww。

気をつけようっと。





【国際】ネコにかまれ狂犬病に、英国人男性が死亡 [H30/11/13]

1: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)19:12:18

英公衆衛生庁(PHE)は12日、モロッコでネコにかまれた英国人男性が狂犬病で死亡したと明らかにした。

狂犬病が発生している国、中でもアジアやアフリカの国を旅行する際には動物との接触を避けるよう、国民に改めて注意を促している。

英PA通信(Press Association)によると、男性は2~3週間前にモロッコでネコにかまれたが、狂犬病の迅速な処置を施されなかったという。

狂犬病は感染すると脳炎を引き起こす。

初期症状が出てからでは治療は手遅れで、患者はほぼ確実に死に至る。

英国で狂犬病による死者が確認されたのは、2000年以降では7例目。

(略)

AFP 2018年11月13日 12:51 発信地:ロンドン/英国
http://www.afpbb.com/articles/-/3197366

3: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)19:26:50
狂犬病って猫にも感染するのか・・・知らんかった。

 

6: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)19:40:24

>>3
○感受性動物:
全ての哺乳類(ヒトを含む)

らしい

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/

 

4: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)19:26:54

 

5: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)19:36:47
哺乳類ならどれでも感染する可能性がある
だから、コウモリから感染した例もある

 

8: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)20:18:06
噛まれたのはモロッコ(アフリカ大陸)なわけね。

 

9: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)20:21:20
アフリカでネコと言えば、アレじゃないのか?
油断すると襲い掛かって食われる大きいやつ

 

11: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)20:39:36
やっぱり人類のパートナーは犬なんだよね

 

12: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)20:42:36
猫は野放しにされすぎ

 

16: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)22:20:00
犬だけだと思ってる人が多い事に驚いた
狂犬病という名前がよくないんかな
別称の恐水病をメインにした方がよくないか?

 

20: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)23:02:57
>>16
糖尿病と名前だから危機感が足りなくなる。内臓破壊病と名付けよう
と、昔どこかのスレで言ってる人がいたが、なるほどなと感心したなぁ
名前のイメージってあるよね

 

21: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)23:06:01
>>20
糖尿病という名前のせいか
甘い物をたくさん食べなければ良いんだろ?
みたいに考えてる人が予想以上に多かった

 

35: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)13:24:24
>>16
ほら、狂牛病なんてのもあるじゃない
だから特定の動物がかかる病気って印象持っちゃうんだと思う

 

17: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)22:49:52
というか噛むだけに限らない
爪で切られたでもありえる

 

19: おなやみ狂犬病 2018/11/13(火)23:00:26

猫経由でも感染するって割と知られてないんかな?
前に、中国で子供が野良猫から感染したってニュースがあった気もするが

ついでに、エキノコックスも、キツネだけじゃなく猫から感染する可能性があるとか見た気がするなぁ
(詳しくは知らんし、多分感染者は出していないと思うが)
何にせよ、海外行く時の予防接種は大事だなって思った

エキノコックス症(エキノコックスしょう)とは、寄生虫の1種であるエキノコックスによって人体に引き起こされる感染症の1つである。包虫症(ほうちゅうしょう)などとも呼ばれる。

参照:エキノコックス

24: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)01:20:35
日本国内だと、タヌキからも感染するし、狂暴さという観点からだと、最も可能性があるのはアライグマだろう。
そもそも、流行の切っ掛けになったアライグマラスカルも、主人公がラスカルを飼う切っ掛けは猟師が親の方を撃ち殺したからであり、
その時代からアライグマは狂暴な手に負えない動物という認識だった訳で。
物語の最後も、結局は手に負えなくなって「森へお帰り」ってなって、子供心に”こりゃねえだろ!”って思ってたわ。

 

27: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)09:42:49

キツネやタヌキやアライグマなら、住んでる場所によるが街中でウロウロはあまりしてないので
万が一狂犬病が日本ではやる様な異常事態に陥ったら、猫には注意しなくちゃな

あと、予防接種してない犬とかにも……

 

28: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)09:45:32
あ、でも私の所はコウモリが結構飛んでるわw
狂犬病が流行ろうものなら(テロでもない限りないと思うがw)夜出歩けなくなるという
なんのホラーゲームだ? みたいになるんかな?

 

32: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)10:45:37
>>28
まぁコウモリが人間にかみついたりする心配がほとんどないんで。

 

29: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)10:05:32
コウモリは害虫食べてくれる益獣なんだが、コウモリも犬から感染すんの?

 

36: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)17:07:12
>>29
糞を忘れてないか?

 

34: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)11:09:34
なおコウモリを食したオジーオズボーンさん

「memoirs of a madman [cd] osbourne, ozzy」の画像検索結果

38: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)17:25:14
確か日本って狂犬病をほぼ根絶した稀有な国。

 

40: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)18:01:12
>>38
狂人は増えたけどな。

 

39: おなやみ狂犬病 2018/11/14(水)17:57:33
おれはかつて狂犬と言われたけどなw

 

参照:uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542103938/l50

 







CATEGORIES & TAGS

どうぶつ, ,

AD






ブログランキング 応援お願いします

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

目元パッチリまつ毛で変わる!

水虫のおなやみ

ブログランキング 応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ