【ネコの話題】猫飼いあるある! 猫がソファの前でじっとしている、猫なりの理由とは?

どうもこんにちわ!unianikiiです。

自分ちの猫以外は正直どうでもいいんだけど、一応にっこりするくらいは社交性があるつもりwww。

【ネコ】猫飼いあるある! 猫がソファの前でじっとしている、猫なりの理由とは?

1: おなやみネコ

 世界で著書累計100万部の猫を愛する専門家が、猫から日々教えられている生きる知恵を綴った『猫はあきらめ時を知っている』の日本語版が刊行された。

お気に入りの隠れ家を持ち、高価な物より段ボール箱を愛し、美味しくない食事は遠慮なく残し、どうやらこっそり人間をしつけているらしい……

そんな猫が、常に周りの目を気にして生きる人間たちに、もっとラクに生きるコツを伝える一冊から一部抜粋して紹介しつつ、無類の愛猫家の翻訳者・吉田裕美氏が猫への思いを綴る。

猫にありがちな日常の仕草には、どんな偉人の名言にも勝る、深い人生哲学が込められている!

忍耐強くあれ

ネズミの穴の前で忍耐強く待つ猫を見たことがあるでしょう?

猫はどんな生き物よりも辛抱強く待てるもの。

本当に欲しいもののためには、ひたすら待つ覚悟も必要である。

結果をすぐに求めないこと。

(セリア・ハドン著 平田光美訳『猫はあきらめ時を知っている』より)

わが家の狭いリビングには、三人掛けの大きなソファがドンと鎮座している。

手垢やら猫の毛やらがこびりついてお世辞にも美しいとはいえないこのソファだが、人間も猫も長年、毎日必ずこの場所でゆったりとくつろいだ時間を過ごしてきた。

このソファでテレビをながめている時に猫が膝の上に乗ってくることもお決まりの日常だ。

猫がボロボロになったクッションを掘るようなしぐさをしてから、うっとりと座り込む姿をみると、「もっと爪を研いでいいんだよ」などとソファの購入当時には思ってもみなかったことをつい口にしてしまう。

時々、猫がソファに向かい合ってじっとしていることがある。

ソファの上に乗るでもなく、床にうずくまるでもなく。

姿勢を正して眠っているのかと思えば、そうでもなく、半眼に見開いた目は瞑想しているふうでもある。

こんな時の猫の横顔は、本当にりりしく賢そうだ。

いにしえのギリシャの哲学者も、こんな表情をして人生や政治を語っていたのではないかと思う。

だが、猫がじっとしてまったく動かなくなってしまうと、体の具合でも悪いのではないかと心配になる。

(執筆/吉田裕美)
https://diamond.jp/articles/-/184334?display=b

6: おなやみネコ
  ∧ ∧
( ・Д・)  たまに壁を見るのは実は音を聞いてるニャ~
~(__ノ

 

98: おなやみネコ
>>6
猫さんもっと教えてくれさい

 

7: おなやみネコ
(・∀・;)おやつをくれる人を瞬時に判断している

 

8: おなやみネコ
トムとジェリーじゃあるまいし
家の壁にねずみの穴なんかねーよw
穴の空いたチーズもな

 

483: おなやみネコ
>>8
穴のあいたチーズはあるだろ
パサパサで美味しくないが

「穴のあいたチーズ」の画像検索結果

486: おなやみネコ
>>483
そいつはプロセスチーズしか知らんのやろな
穴空いたチーズはラクレットやろ
別にパサパサではないぞ?

「ラクレット」の画像検索結果

11: おなやみネコ
>時々、猫がソファに向かい合ってじっとしていることがある。
新しいソファをご所望しているのだ。
はやくニトリに行け。

 

36: おなやみネコ
>>11
いやいや、お猫様は大川の猫家具をご所望かも。
今年は品数も増えたらしいからお気に召すものがあるかも♪

 

40: おなやみネコ
>>36

 

12: おなやみネコ
ネコ時計は実に正確
毎朝5時15分に首を踏んで起こしにくる。

 

148: おなやみネコ
>>12
家の猫も毎朝5時7分に起こす
朝飯&弁当作りで早起きしなきゃならないから、助かるっちゃ助かる

 

290: おなやみネコ
>>148
しかし猫には日曜日も祝日も関係ないのであった

 

16: おなやみネコ
人の心を読んでないと説明がつかないことがあったな
動物は思った以上にずっと賢いわ

 

561: おなやみネコ
>>16
発達障害者より犬猫の方が
心が通じると言われていた

 

17: おなやみネコ
ネコVSネズミ
https://youtu.be/gQ1neTPg_bo

 

477: おなやみネコ
>>17
ぎゃあああ

 

31: おなやみネコ
うちの猫もしつこいよ。1日2日餌食べるのもそぞろに納戸の裏に行ってへばりついてるなあと思うと、
最後にネズミくわえて帰ってくるのが何度かあった。

 

452: おなやみネコ
>>31
何故か見せに来るんだよねw
ヤッパリ褒められると嬉しいのかな。

 

43: おなやみネコ
二匹以上飼うと勝手に遊んでくれて楽だわ
まあうちは片割れが亡くなって今はよく鳴くようになったが

 

61: おなやみネコ
>>43
片方が死んでしまったら10年以上見向きもしなかった俺にすり寄ってくるようになった

 

72: おなやみネコ
>>61
10年は長いが猫にも色々考えがあるやろうからな
ずっとなつかない猫もおるらしいな
10年掛けてお前さんの愛に気付いたんやな

 

48: おなやみネコ

気持ちよさそうに日向ぼっこしてるうちの猫ら
茶4歳
白21歳

 

58: おなやみネコ
>>48
可愛がられてるなあと良く分かるわ
21はメスか長生きやな

 

83: おなやみネコ

>>58
実は♂オスでホント病気知らず。
茶トラと担当獣医が一緒だけど医者から『僕必要ないですね』って言われた化け猫だね。
若い頃は外で暴れまくってたけど、13歳の頃ボロボロに負けて帰ってきた時から外出さなくなって今に至る。
なんでもよく食べるから胃腸が強いのも長生きの秘訣かも。
2匹とも同じくらいの大きさだけど、ソファの方が高いので遠近法で若干小さく見えるかと。

 

104: おなやみネコ
>>83
白さんにブラッシングしたい

 

334: おなやみネコ

>>104
白いのは結構気性が荒くてブラッシングは寝てる時にこっそり、毛玉も寝てる時にこっそりチョキチョキ、そして起きて猫パンチ食らうと(ノω`)

4年くらい前の写真だけどこの時点でこの状態で、歯槽膿漏もあって医者で抜歯を考えたけど高齢で全麻はリスクあって怖いから、歯槽膿漏を抑える抗生物質と痛み止めだけもらっていつの間にか自力で抜いてたよ。
今は歯が全然ないけど歯槽膿漏もキレイになってた。
白は洋猫に見えるけど、洋が強い雑種みたい。2匹とも子猫の時に拾った迷い猫だから血統はわからないの。
特に白は20年前に家立て直す前に天井裏で親猫が産み落としていって壁の間に落ちてたのを壁に穴をあけて救出したんだけど、まさかここまで長生きするとは。

 

74: おなやみネコ
>>48
21歳!すごい、ウチの12歳の白もあやかりたい。チュールしか食べれなさそうwww。

 

62: おなやみネコ

こういうスレになると自分ちのペットの画像載せたがるヤツ出てくるよね

飼い主にとっては特別なのかもしれんが
オチもないただの動物の写真だけみても
しらけるだけだからくれぐれも控えて欲しい

 

149: おなやみネコ
お前んちの猫なんてお前以外興味ねーから

 

165: おなやみネコ
>>149
それよりお前に興味あるやつがいない問題の方が深刻やね

 

18: おなやみネコ

吉田裕美(よしだ・ゆみ)
東京都生まれ。東京学芸大学教育学部初等教育国語科卒。在学中に文部省給費にてパリINALCO(国立東洋言語文化研究所)留学。リサンス(大学卒業資格)取得。日仏両国で日本語を教える傍ら翻訳、通訳に携わる。地

こんなくだらねえこと書いて金をもらえるんだな

 

参照:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541825536/

 

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ