【猫の話題】イギリスでは黒猫がインスタ映えしないという理由で捨てられている!猫好き激怒!ネコにもLGBTwww

2018年11月10日

どうもこんにちわ!unianikiiです。

ペットが毛色で差別されているッ!!

キーッ!グヤジー。

【ネット】「イギリスでは黒猫がインスタ映えしないという理由で捨てられている」 テレビ番組が発端で猫好きたちが大激怒

1: おなやみ黒猫

「イギリスでは、黒猫がインスタ映えしないという理由で捨てられている」。

そんな話題がテレビ番組で取り上げられ、猫好きたちの間でちょっとした騒ぎが起きた。

SNSには「そういう人はペットを飼う資格がない」「黒猫はかわいい」「インスタ映えなんてどうでもいい」と反論が相次いだ。

拡散するうちにイギリスの話題だという前提が薄れ、中国にも飛び火した。

ただし、日本では「黒猫は捨てられやすい」という事実はないようだ。

発端は、10月7日放送の「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)が、イギリスでは、黒猫は可愛く撮ることが難しいため、手放す人が急増していると紹介したこと。

そもそもイギリスでは黒猫は幸運を運ぶ縁起のよい動物とされているが、近年、捨てられる黒猫が多く、社会問題になっている。

イギリス動物虐待防止協会の施設では、保護している猫1000匹のうち、700匹が黒猫だと説明した。

さらに番組に登場したペットジャーナリストは、「全身の毛が黒いので、写真を撮るときに目以外の鼻や口が同化していまい、可愛く撮ることが難しいため、黒い猫を手放す人が増えてきている」とコメントした。

■「猫はアクセサリーではない」

この放送後、ツイッターなどSNSには、猫好きらが反論する投稿が続いた。

「猫はアクセサリーでもなんでもない」「ペットもインスタ映えするかしないかで選ばれる時代なんて悲しすぎる」「SNSのために猫飼うの?」……。

投稿には、猫とインスタ映えとを結びつけることへの反発が多く、逆に「インスタ映えしてますよ」「写真がうまく撮れないのは、飼い主の撮り方が悪いか、いい関係が築けてなくて近くに寄ってこないから」とする批判も。

「うちの黒猫見てみ。最高だよ」と、自らの飼い猫の写真を添えて、黒猫の可愛らしさを伝えようとする投稿もあった。

放送から数日間で、リツイートやいいねが1万件以上に達するツイートが続出。

盛り上がる中で、もともとイギリスの話題であるという前提が抜け落ちる傾向も見られた。

■中国にまで拡散

この話題は、中国にも拡散した。

中国最大のSNS「微博」(ウェイボー)には、日本のテレビ番組で黒猫の話題が紹介されたことを取り上げて、「このような人たちは、最初から猫を飼わない方がいいのに!!!」「黒猫が可愛くないのではなく、あなたが黒猫の可愛いところを知らず、上手く写真もとれないからだ」と反論する投稿が続いた。

中には「インスタ映えしにくいから、日本では多くの人が黒猫を捨てる」と、日本の現象だと誤解した投稿もあった。

■日本では「黒猫の捨て猫、多くはない」

日本に「黒猫だから捨てる」という事実はあるのだろうか。

いくつかの自治体に確認してみた。

福岡市では昨年度、動物愛護管理センターに収容した猫のうち、黒猫は15%だったという。

神奈川県では、今年4月から10月中旬までに収容した猫のうち、黒猫は1割弱。

担当者は「黒猫だから捨てるという話は聞いたことがない」と話す。大阪市は、毛色ごとの数は調べていないというが、担当者は「特に黒猫の引き取りが多いとは感じない。譲渡会では、黒猫がほしいという人もいる」と話した。

ちなみにイギリスでは、10月27日は「全英黒猫の日」とされている。

黒猫の魅力を知ってもらい、引き取り手を増やそうという目的で制定されたという。

日本でも今回の騒ぎが、黒猫や猫そのものの魅力を見直すきっかけになるかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00010000-sippo-life

786: おなやみ黒猫

>>1
デマだろ

あと身内やペット晒しまくるインスタ蠅はどのみちキチガイだから今更驚かん

 

458: おなやみ黒猫
>>1
黒人が映画等で画面映えしないのと同じ理由(´・ω・`)

 

310: おなやみ黒猫
黒猫は賢い

 

69: おなやみ黒猫
イタリアでは黒猫は悪魔の使いとして忌み嫌われ、
生まれても水に浸けられるので殆どいない。
「黒猫のタンゴ」の原曲はイタリアの曲で、
オリジナルのタイトルは「あたしは黒猫が欲しいの」
(Volevo un gatto nero) だが、これは要するに
無理難題ということ (イタリアには黒猫が
いないので)。

 

80: おなやみ黒猫

>>69
でもイタリアでもすごい売れたんだよな
700万枚とか800万枚とか、日本の比じゃないくらいに

 

509: おなやみ黒猫

スレタイ見てアホらしい思ったけど

>全身の毛が黒いので、写真を撮るときに目以外の鼻や口が同化していまい、可愛く撮ることが難しいため

確かにwww

 

535: おなやみ黒猫
>>509

531: おなやみ黒猫

イギリスなら本場の魔女伝承が原因か。

祭りで黒猫殺してた街がなかったか。

 

541: おなやみ黒猫
>>531
ベルギーかな、祭りで高い塔から猫突き落としてた

 

570: おなやみ黒猫

>>541
そうだ、ベルギーだった。

調べたらら、ドイツやらイギリスやら、キリスト教圏は魔女狩りとセットで黒猫殺しまくっていた。
キリスト教圏で猫祭りがある国は大体そうだ。

 

569: おなやみ黒猫
黒猫が大好きすぎて黒い招き猫を見つけると買ってしまう
黒い招き猫は福を呼ぶのではなく魔物を引き寄せて退治するって本当なのかな
玄関にもう20体は置いてあるけど

 

571: おなやみ黒猫

>>570

キッショ

 

583: おなやみ黒猫
インスタとラインはもう害悪でしかない

 

612: おなやみ黒猫

これはイギリスの話だけど、欧州ではあちこちで「黒猫虐待」が普通みたいだねえ

雑誌「猫の手帖」(現在休刊)で海外猫事情のコーナーがあったけど、東欧で黒猫の飼い主がビクビクしてたのが印象的だったなあ
「黒猫嫌いに殺されるんじゃないか」と
全身黒い猫は「殺されても仕方ない」みたいな空気なんだと
取材の日本人が「可愛い黒猫ですね」と笑顔で話しかけたら「黒猫じゃありません!白い所があります!」と慌てて否定された、という話が印象に残ってる

 

701: おなやみ黒猫
小ネタ
日本最古の飼い猫の記録は平安時代だが、その記録されている猫の一匹は「黒猫」
当時の宇多天皇の飼い猫で、「黒い宝石」とか呼んで溺愛している様子が見受けられる

 

707: おなやみ黒猫
>>701
もー黒いつやっつやの毛並みは黒龍みたいで~!!狩りも上手くて~!!とかでれっでれよなw

708: おなやみ黒猫
林修の番組が取り上げてくれたけど、
イギリスでの黒猫不人気化騒動は4年前にはもう始まってたんだよね
>写真うつりが悪いから?イギリスで捨てられる黒猫たちが急増
> 2014/08/06 08:30

英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)のカースティ・マーチュコと保護された黒猫たち
英国王立動物虐待RSPCAが保護する捨て猫の約70%は黒猫。

http://karapaia.com/archives/52169770.html

732: おなやみ黒猫
イタリア留学してたとき黒猫がいたら
目を背ける人が多かった
逆にフランスではまた違うんじゃない?

 

778: おなやみ黒猫
>>732
アメリカ人は黒猫がいたら人差し指と中指をクロスして願掛けする
心の中で言い終わるまで黒猫がいたら、願いが叶う

 

759: おなやみ黒猫
インスタ映えって
何か写真を撮って公開して「いいね」と言われるやつだろ
今はやりの承認欲求だろ
黒猫写真では自分が承認され難いからって捨てるんかい

 

777: おなやみ黒猫
>>759
いや、インスタで黒猫やblackcatでタグ検索してみたけど黒猫いっぱいアップされてるし画像を見る限りお洒落な首輪してたり可愛がられてる
捨てられてると言うことの方がガセネタなんじゃねえかな?
インスタ叩きに持っていきたいんじゃね

 

772: おなやみ黒猫

いっぽうローマ法王ベネディクト16世は黒猫を飼っていた。

The pope and the pussycats – Health – Pet health – Other Pet News | NBC News
Pope Benedict XVI loves felines. It turns out that the pope is the proud owner of Chico, a black-and-white domestic short hair that lives at the pope’s home in the Bavarian town of Tübingen, Germany.
http://www.nbcnews.com/id/8219384/ns/health-pet_health/t/pope-pussycats/

 

773: おなやみ黒猫

>>

黒猫ではない

 

4: おなやみ黒猫
黒人差別がひどいもんな。

 

664: おなやみ黒猫
>>4
これにはオバマもニガ笑い

 

129: おなやみ黒猫
じゃあ黒人もインスタ映えとやらは
しないってこと?

 

174: おなやみ黒猫
>>129
差別はよせw

 

403: おなやみ黒猫
今度は猫のLGBT運動かw

 

690: おなやみ黒猫
佐川必死だなw

 

445: おなやみ黒猫
飛脚とペリカンの陰謀(´・ω・`)

 

391: おなやみ黒猫
クロネコヤマト激怒

 

参照:asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540067038/

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ