【因縁の話題】「あんなのロックじゃない」「世良なんちゃらツイスト、なんすかアレ」坂上忍、世良公則との因縁の過去
https://www.rbbtoday.com/article/2019/09/07/172862.html
2019年9月7日
世良公則が、6日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。坂上忍との因縁の過去を明かした。
現在は俳優としても活躍する世良だが、70年代は「世良公則とツイスト」として大人気。当時、かなりモテていたのでは?という話から、坂上が「好みの女性を芸能人で例えると?」と質問。
すると世良は坂上に、「大昔、僕と遭遇したことがあるじゃないですか」と切り出すと、「『あんなのロックじゃない』ておっしゃったらしいじゃないですか」と暴露。坂上の問題発言にダウンタウンも立ち上がり、「これは許せないですね」「世良さん、(坂上を)シメましょう」と憤慨。
ここで坂上が、暴言を吐いた真相を告白。それは中学生時代、子役をしていた頃の話だそうで、ある女優に連れ出され、近くのパスタ屋へ行ったそう。そこで音楽の話になった際、洋楽しか聴かないという彼が無礼にも「とにかく、あの世良なんちゃらツイストっていうのがキライで、キライで、マイク、ブンブン(振り回して)なんすかアレ」と完全否定したという。
だが、その席の後ろに偶然、世良とツイストのメンバーが座っていたという。それを知った坂上は「殺されると思った」と振り返った。ちなみに坂上と一緒にいたのは元女優の木之内みどりだったそうだが、世良は彼女の大ファンだと述べ、「だから僕、キレなかったんです」と説明。松本人志から「グッとこらえていた?」と怒りをおさえていたのか聞かれると、「(坂上の方は)目に入ってなかった」と語っていた。
【テレビ】「あんなのロックじゃない」「世良なんちゃらツイスト、なんすかアレ」坂上忍、世良公則との因縁の過去
子役の頃の坂上は実際に凄いし
あの時代の子役ってハリウッドで成功した子役並みに人生狂わされるくらいの甘やかしを受けてる
ミックも演歌っぽい面あるね
世良のパフォーマンスや髪型はロッドスチュワートがモデルだ
好きな女性をちゃんと答えてる
なるほど
クレバーやね世良さん
坂上は坂上で勘違いしまくりのロックモドキ曲でレコード出してたけどな
もちろん自分で曲作れるわけないから外部ライター作
で、聴いてみて気に入らなくて「こんなの発注してねえよ!」と激怒
まったくもってロックじゃねえよなw
そりゃ、あの木ノ内みどりがいたら坂上なんか視野に入らない
坂上忍さんのロックw
見た目がいいので当時女子人気高かった
今見るとグループサウンズのフォロワーでもあるな
ただな
世良とツイストがバカ売れしたおかげで
レコード会社が「日本語のロックでも商売になる」と気が付いたんだわな
これは事実で、その後に続いたゴダイゴやチャーなど
和製ロックバンドがチャート上位にどんどんと進出できるようになったきっかけなんだよな
パンタやショーケンがアルバムチャートで首位になれたのも
ある意味ツイストが和製ロックの販路を開拓したおかげでもあるんだわ
あくまでも商業的意味合いだけだけどな
>>131
GSは1960年代後期の和製ロック歌謡だよなw
あくまでも事務所主体だった
バンド形態でもシングルで歌ってるのは歌謡曲作家の楽曲ばかりで
色気のある若手男性芸能人みたいな感じで
若い女性が熱狂する感じ
凄い時代だった
喫茶店で後ろに世良正則いるなんて夢みたいだわ
好きなら漢字くらい覚えてやれ
今見たら世良はフェイセズの和製物まねなんだけどなw
それまでの日本にあそこまで開放的なロックシンガーはいなかった
その後もほとんどいないけどな
ロックといいつつ実質演歌な矢沢は論外なwww
サザンだけ生き残れたのはひとえにふぞろいの林檎たちのおかげ
ツイストが出てきた、1977,78年あたりは男アイドル不在の時期
郷ひろみ、西城秀樹はアイドルとしては円熟期で中高生がキャーキャー言う存在じゃなくなってて
たのきんが登場する1981年までポッカリ空いてる
当時の女子高生は世良公則派と原田真二派に分かれていた
チャーも入れてやれよ
あーそうかも
でもチープ・トリック好きな子とかデビッド・ボウイ好きな子とかもいたね
世良公則 原田真二 Char
でロック御三家
だからロックでいいんじゃねw
原田真二をなぜか長身スラリだとずっと40年ぐらい?思い込んでた。
座って弾き語りだったりピアノひいてたせいか???
少なくとも勝手に最低でも178で181ぐらいだとばかり。
ちょい前にテレビ出てて、別に高いヒール履いてない女子アナより
小さくてたまげた。高校の頃に、原田真二より背が高くなりたい!
174.3、175.4、だめだ負けてる!と牛乳飲んでたあの頃はいったい何だったんだ。。
70年代末なのに原田真二だけはルックスが90年代のジャニーズ系だったよな
>>202
いたけどね ジャニーズでは川崎麻世
サンミュージックでは渋谷哲平
太川陽介 パッとしなかったけど
NHKレッツゴーヤング
今は当たり障りのないミュージシャンやタレントばかりで個性がないんだよね
つまらんないんだよな
70年代までは海外を例に出すまでもなく女に人気あるのは、ワイルドで長身で考え方マッチョな男性像だよ
80年代以降のジャニーズ流星でそれらは過去のハンサム像となり島国ガラパゴス的な中世的な女顔の細マッチョでガキっぽいのが日本のハンサム像と切り替わった
髭ダンディズムにしてもRADWINPSにしても
king Gnuにしても菅田将暉にしても米津玄師
も男売りではなく中性売りだからな
演歌にしても山内惠介も竹島宏も氷川きよし
もそう
時代なんだよな
なんとなく中性ばやりって
世良さん甲斐さんたち全盛期の後の
坂本龍一と忌野清志郎のルージュマジックとか
土屋昌巳のすみれSeptember love
あたりから一般に広がった気がする 世良さんのナツコと一緒で化粧品CMだし
漫画だとストップひばりくん
で、下地を作ったのはジュリーじゃないの?
ジュリーにしても清志郎にしてもオカマみたいなファッションやメイクしてきたが
男としてのギラギラした輝きを放っている
最近の中性的アーティストにはそれもまったくないよね
中世的なのは80年代からだな
ジュリーが種撒いてYMO他のニューウェーブの時代と重なった
樹木希林の元?旦那?
あの人若い頃やってたバンドめちゃくちゃカッコいいよ
死ぬまで知らんかったんだけど
鈴木ヒロミツの居たザ・モップス
https://www.youtube.com/watch?v=rK_wPCQCVRY
世良や矢沢の世代だとこのFACESライブをNHKヤングミュージックショーでみて
マネした レイジーの景山とか大友康平も
かまやつひろしもロッドの真似してたよ
たしかにw
世良は大学生バンドの時フェイセズカバーやってたし
矢沢はソロ転向後、スタンドマイクで歌い始めたので
ロッドやミックジャガーのあてぶり芸人だったな
矢沢ファンは矢沢以外聞かないから簡単にだませたw
なるほど それでみんな髪型が似てるのかwwwww
世良公則を踏襲しているのはヒムロックだな
こらこら
さんまにハゲてきたこと
指摘されてた時に切れて
間も無く全部剃る宣言を
していたのに嘘吐きだな
矢沢永吉や浜田省吾、吉川晃司、奥田民生などホント広島出身のミュージシャン多いよね
世良と近い世代なら原田真二や西城秀樹も広島だな
ロックだろ
今YOUTUBEで聞き返してみたけど十分ロックだよ
演歌なんかとは全然違う
コード進行的にはブルースだろうな
ただ当時の日本ってギターがそれほど全面に出ないから洋楽に比べるとロックと感じられないってのは解るけどね
リマスターして音のバランスをもっとギターメインにしたらロックだってわかるよ
歌謡曲だよ
みなほとんどヨナ抜き音階
アレンジがロック調なだけで
矢沢の曲も同じようなもの
矢沢は二小節目にaug使う癖があるけど
自分も音楽評論家じゃないし詳しくないからあれなんだけど、
ロックって言われてもちょっと プププ(´・ω・`)・・としてしまう部分はかなりある
浜田省吾も名前しか知らんが
バンダナが似合わないおっさんってイメージ
当時の事務所はアイドル的な売り方しか出来なかった
もうちょっと後の時代ならCOMPLEX以降の吉川晃司みたいな感じで売り出せたんだろうけど
>>299
あーそれ解る気がするねぇ
秀樹は吉川みたいなタイプになってたかもね
実際に声なんて氷室そっくりだからね
氷室は否定してたけど、絶対に秀樹から影響受けてるだろうw
沢田研二もストーンズ好きなロック少年なのに
アイドルやらされていた
PYGで本格的ロックバンド路線やろうとしたら
コケた
若い頃の世良と忌野清志郎を足して割ると
ブルハの甲本になると前々から思ってた
あの系統って今の世代にいないね
えーならないよー
ならない、絶対
ハウンドドッグのほかに
世良公則もまねしてあげればいいのにw
女は家庭を守るべき、ぐらいなアナクロニズム
「世良公則の楽曲をみつけられませんでした・・・」
元スレ:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567821772/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません