【救いのない話題】マスク寄付の中学生、中傷されていた
ネットで中傷を受けたことは、もう気にしていない。
たくさんの手作りマスクを寄付した中学2年生の滝本 妃 ひめ さん(14)は、自分を信じ、夢を追い始めている。
「歩いて3軒も回ったのよ」。困ったようなお年寄りの声が聞こえ、滝本さんは振り向いた。
ドラッグストアで、リュックを背負った80歳ぐらいの女性が店員に話しかけていた。
マスクを探して店を巡っているらしい。今年2月、甲府市の自宅近くでのこと。新型コロナウイルスの感染が拡大しつつあり、マスクが品薄になっていた。
困っているお年寄りが他にもいるのではないか。そう考えていると、小学校で給食当番の時に使っていた布マスクを思い出した。
「布マスクって簡単に作れるのかな。教えてほしい」。一緒にいた母親に、そう切り出した。
家に着くと、すぐに不織布マスクで型を取った。ミシンで1枚を試作。縫い目をまっすぐそろえるのが難しかったが、自分でも出来そうだった。
2月下旬から合間を見つけてミシンの前に座り、多い日は1日30枚ほど作った。
花柄や水玉などかわいらしい模様の布を選び、ガーゼ、ゴムひもなどと一緒に、お年玉で購入。
母親から「欲しいものはすぐねだるのに、珍しいね」と驚かれた。
600枚ほど完成した3月中旬、母親に相談し、山梨県に寄付。
県内の高齢者施設や障害者施設に配布された。「一人でも多くの人に使ってほしい」。
新聞やテレビの取材に素直な気持ちを話した。紙面やニュースで紹介され、恥ずかしかったが、誇らしさも感じた。
取材を受けてまもなく、うれしくてスマートフォンで自分の名前を検索してみて、息が止まった。
〈手作り布マスクなんて効果がない〉
〈親の金でやってるんだろう〉――。見知らぬ人のSNSの投稿に、スマホを持つ手が震えた。
「間違ったことだったのかな」「無意味なのかな」。何をしていてもつらく、食欲がなくなった。
新型コロナによる一斉休校で友達にも会えず、ふさぎ込んだ。母親がそっとミシンを押し入れにしまってくれた。
(以下略全文はソースで)
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/region/20201226-567-OYT1T50164.html
>>1
何をしていてもつらく、食欲がなくなった。
これコロナ感染してね?
かわいそすぎるやろ
【悲報】マスク寄付の中学生、中傷されていた
社会に出たら大変なんやから今のうちに教えといたらなアカン
精神も未熟やし
そらワクワクやぞ
自分のいい評判聞きたかったのに対立煽りしてるまとめサイトがトップに出てきてもうたんやろな
そゆことや
現実は理想と違って汚いんや
アホなもの見かけたら叩くのは普通やろ
アホ(子供の純粋な心)
>親の金でやってるんだろう
ど正論で草
子供でもアホなことしてたら教えてやったほうがええやろ
全然役に立つわ
よっしゃ、千羽鶴送るわ
実名晒してなにかやるのがクソやわ
TV芸人とか大学教授とか名前晒すのが金になる商売以外の人は
身バレするような活動しちゃあかん
木村花が死ぬぐらいやから個人のメンタルの強さの問題だろうが
おまえ偉そうだぞ
名前はええやんけ?
コンプライアンスかなんかで
授業の一環で自分の名前で検索みたいなことを
させてるところがあると
聞いたことはあるで
元スレ:hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609029804/
ディスカッション
コメント一覧
マスクの予防効果をマスコミも疑問視報道してた頃だったな。