【スマホの話題】「ぼくの願いはスマートフォンになることです」小学生の書いた作文が胸にグサッ

スマホやりすぎはいけませんよ。

【国際】「スマホになりたい」小学生の書いた作文が胸にグサッとくる・・・

1: おなやみスマホ

スマートフォンが普及して、SNSやゲームなどが24時間できるようになることが当たり前になりました。

だけどスマートフォンよりも大事な存在を忘れていないでしょうか?

シンガポールのサイトで掲載されていた、ある夫婦の物語をご紹介します。

夫と妻は、遅い夕食を終えました。

小学校の教師である妻は、生徒たちの宿題をチェックしはじめ、彼女の夫はスマートフォンで、お気に入りのゲームに興じていました。

すると、最後の1人の作文を読んでいるところで、妻は黙って涙を流し始めました。

「どうしたんだい?」夫は妻のもとに駆け寄ってきて尋ねます。

「昨日、生徒たちに宿題を出したの。『自分の願い』というテーマで。それでこの作文を読んでいたんだけど、泣かずにはいられなくて」

妻は、ある1人の少年の作文を読み始めました。

ぼくの願いはスマートフォンになることです。

なぜかというと、ぼくのパパとママはスマートフォンが大好きだから。

パパとママはスマートフォンだけを気にして、ぼくのことを忘れることがあります。

パパが仕事が終わって疲れて帰って来たとき、ぼくとではなく、スマートフォンと時間を過ごします。

パパとママが仕事をしているときにスマートフォンが鳴り出したら、1回鳴っただけですぐに電話に出ます。

ぼくが泣いているときは、そんな風にしてくれないのに・・・。

パパとママは、ぼくとではなく、スマートフォンを使ってゲームで遊んでいます。

スマートフォンで誰かと会話しているとき、ぼくが伝えたいことがあったとしても、話を聞いてくれません。

だから、ぼくの願いはスマートフォンになることです。

作文を読み終わったとき、夫はハッとして「これは誰が書いたんだい?」と聞きました。

妻はこう答えました。

「これは私たちの息子が書いたのよ」

大切な人や身近な人は、同じ空間にいればいいわけではありません。

本当に一緒に過ごすことができているのか、それは子どもだけではなく、あなたの大切な誰かでもいい。

スマートフォンに日常を支配されていないか、今一度、自分の生活を振り返るべきではないでしょうか。

http://virates.com/society/22179976

2: おなやみスマホ
高橋名人がなんか言いそうだな

元スレ:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1453542069/

5: おなやみスマホ
こりゃ他人事じゃないなー
気を付けよう。

 

11: おなやみスマホ
これは、一番下の子供が10歳になるまでは、親はスマートフォン禁止にしないといけないね。
国連で、世界的に決める必要がある。

 

12: おなやみスマホ
一緒にスマホで遊べば良いんじゃねーか?

 

14: おなやみスマホ
朝日新聞の投書欄に掲載されてそうなお話だと思いました

 

15: おなやみスマホ
あと数年もすると、この子の方がスマホに夢中で親の言う事聞かなくなるんですけどね。

 

16: おなやみスマホ
切ない…
子どもの時間ってあっという間に過ぎてしまう
親が取り返したくても気付いたら手遅れなんだよね

応援お願いします

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ