1: おなやみ通信 2023/01/29(日) 06:43:59.61 ● BE:866556825-PLT(21500)
文化に大きな影響を与えた不朽の名作シューティングゲームの軌跡を振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/89a281a5e830fd46162064c38eb58d48e468fa23
今からちょうど40年前の1983年1月。ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)が開発した、縦スクロールシューティングゲームの傑作中の傑作「ゼビウス」が、全国各地のゲームセンターで稼働を開始した。なお、1984年にアルファレコードから発売された「ビデオ・ゲーム・ミュージック」のライナーノーツによると、本作の稼働開始日は同年の1月29日と記載されている。
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プレーヤーは自機のソルバルウを8方向レバーで操作し、対空用のザッパー、対地用のブラスターの2種類の武器を発射して敵を攻撃する。マップは全16エリアで構成され、敵の空中物は出現場所は決まっているが、プレイ内容に応じて変動する難易度によってその種類が変わり(※毎回同じ敵が出る場所も一部ある)、地上物は同じ場所に現れて同じパターンで動くのが大きな特徴だ。
本作は、稼働直後から多くのプレーヤーを魅了し、瞬く間に大人気となったが、何せブームになったのは40年も前のことであり、今となってはその盛り上がりぶりを実際に体験した人は非常に少ないと思われる。以下、筆者の知り得る限りではあるが、稀代の名作シューティングに関するエピソードや、文化面に及ぼした影響などをざっとご紹介する。
■ プレイするたびに謎が深まり、プレーヤーの度肝を抜いたシューティングゲームの金字塔
本作の登場がどれほどまでに衝撃的だったのか? その理由はいろいろあるが、20種類を優に超える、豊富な敵キャラクターが出現することがまず挙げられるだろう。敵の空中物は、きれいな編隊を組んで現われたかと思えば、まるでこちらの攻撃を察知したかのように向きを変え、画面外へすっと飛び去るなど、華麗な動きを次々と披露。地上の敵も、ソルバルウの位置に向けて正確に弾を撃ってくるので実にスリリングだ。
自機の前方に表示される照準を利用して狙いを定め、そんな手強い敵たちをうまく倒せたときの爽快感は格別。空中物にザッパーを当てた場合は「キシッ」という甲高いSEが、地上物にブラスターを命中させたときには「ドカーン」と爆発音が鳴ることも相まっていた。
マップも含めたビジュアルの美しさも本作は図抜けていた。ソルバルウおよび各敵キャラは、グレーのグラデーションを利用して描かれたことで、今まで見たことのない、まるで本物の金属のような質感と立体感を生み出していた。エリア4などに出現する敵の浮遊要塞、アンドアジェネシスは当時としてはかなりサイズが大きく、その威圧感もハンパなかった。森林、飛行場、海、砂漠など、エリアを進むごとにいろいろな場面が登場し、中でもエリア7の砂漠地帯に描かれた、神々しさをも感じさせるナスカの地上絵はあまりにも有名だ。
全16エリアに及ぶマップは、当時としては破格の広さで「この世界はどこまで続くんだろう? 世界の果てにはいったい何が待っているんだろう?」と、プレーヤーは好奇心を大いにそそられ、何度も何度も遊びたくなってしまう魅力にあふれていた。
https://i.imgur.com/HZyR4rp.jpg
2: おなやみ通信 2023/01/29(日) 06:44:30.62
カンカンカンカン…
24: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:20:17.18
>>2
256発叩きこむんだ!
3: おなやみ通信 2023/01/29(日) 06:46:50.14
>8方向レバー
まずこれからして今ではもう無理ってなるわ
5: おなやみ通信 2023/01/29(日) 06:56:25.19
ゲーム雑誌を友達に見て貰いながら1upの旗を出して喜んでいたなw
6: おなやみ通信 2023/01/29(日) 06:58:18.47
いわゆる隠し要素ってのを流行らせたのは凄い功績だと思う
7: おなやみ通信 2023/01/29(日) 06:58:33.61
いまだにソルの場所とか覚えてるからな
最近めちゃめちゃ物忘れするのに
【ガストノッチ】シューティングゲームの革命。ゼビウス40周年。
10: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:00:57.09
1000万点達成とかいう営業妨害行為
37: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:39:41.16
>>10
リアル厨房のときカンストまで頑張ったけど、今思えば確かに営業妨害だな…
店員のおばちゃんはスゴイねーってニコニコしてたけど(´・ω・` )
11: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:02:41.10
256発で鉄板壊せるとかいうデマ
12: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:02:41.26
遠藤★
13: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:06:40.64
テラリラテラリラ
15: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:09:38.75
ワンコインで長時間粘れるゲーム
17: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:13:34.51
当時のナムコマニアはゼビ語で会話できた
18: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:14:48.55
1983年は10歳でした
19: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:14:50.82
シューティングゲームにボス戦が出てきたのもこれが初なんだっけ?
20: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:16:16.78
ナムコのゲームを買っとけば、ほぼ間違いはなかったな
マインドシーカーとか意味不明なのもあったけど
23: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:19:42.68
シオナイト飛来後のガルザカート3連発のあの緊張感
26: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:24:32.48
デパートのおもちゃ売場の店頭に置かれたテレビに映し出されたファミコン版ゼビウス見て「あれが家で出来るんだ~」って感動した思い出
28: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:26:01.30
結局まともな続編出なかったな
ファミコンのもなんかアレだし
29: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:29:46.83
続編は「バキュラ壊したい!」って夢をかなえてくれた神ゲーだったろ
30: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:30:13.90
親父がファミコンソフト持ってたなぁ・・・正直単調で自分にはあんまり刺さらなかったが
強制スクロールがそもそも苦手。自分のペースで遊べるマリオとかのがいい
35: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:37:57.25
コントロールレバーが腐ったテーブル筐体とゼビウスロゴ焼けしたモニターの思い出
42: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:40:58.64
ファミコンのゼビウスが150万売れてナムコのビルが建ったんだっけ
44: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:43:23.47
結構ムズい
45: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:43:42.69
MAPが実は一枚絵で面ごとに少しずつずらしながら表示していたと
知ったときは目から鱗が落ちる感覚だった。
48: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:45:16.57
ぶっちゃけ、遠藤雅伸は過大評価
49: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:46:03.11
ゼビウスを初めてプレイしたのがスターソルジャー後だったのでなにこのつまらんゲームくらいにしか思わんかった
ドルアーガの塔といい周りが名作扱いしてるのが理解できなかった
51: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:50:08.12
物語を感じさせたのが良かった
53: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:53:43.13
ファミコン版はRAMが足りなくてカセットにも積んでいたのではなかったかな
記憶違いだったら申し訳ない
それでもゲーセンをやっていた人にとってちょっと不満だったのはアンドアジェネシスを
動かせなかったこと
54: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:54:04.74
ブラスターの速さが画期的だったと思う。
56: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:58:45.98
地上絵がかっこよかった
57: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:01:26.66
細野晴臣がゼビウスの音源でなんか作ってたな昔
74: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:40:52.49
>>57
スーパーゼビウスっていう12インチシングルを出した
58: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:01:28.49
これとギャラクシアンとマッピーが、うちの近所の駄菓子屋のレギュラーメンバーだったわ
店先でゲームが出来る駄菓子屋ってもう絶滅しちゃったのかな?
59: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:03:19.48
ゼビウスの前ってギャラガとかでしょ?
そりゃ物凄い進化だわな
62: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:07:08.68
>>59
パックランドが一番の衝撃だったな
当時はスーパーマリオも無かったし
63: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:09:14.98
デーデッテレデ-デーデー
66: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:26:47.44
インベーダー後にギャラクシアン出てきた時も大概びびったわ、カラーになったし
何か違う要素が出てきたら全部驚いたな、行って戻るルナレスキュー、横スクのスクランブル、合体するムーンクレスタ、
全方位スクロールするタイムパイロット、全部びっくりした。
67: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:27:38.27
敵機が関数使って動いていたり、敵の弾が今動いている方向と到達するであろう場所を計算して飛ばしてくるとか
今では当たり前な事も初めてだったと思う。
あと金属の質感と宇宙ではない背景色。たとえ地上でも昔は夜というか真っ黒だった。スポーツゲームと麻雀はあったけど
72: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:36:35.67
バンベリングベイとどっちが早く出たんだろ?
友達がゼビウスみたいなのを買ったとか言ってたから遊びに行ったらバンゲリングベイで難しくて秒でやめた
73: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:39:25.56
バキュラってホントに破壊出来るんやろか
81: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:54:26.45
>>73
無理
そんなプログラムになってないし
検証してるユーチューバーがいたけど無理だった
85: おなやみ通信 2023/01/29(日) 09:05:56.30
>>81
ゲーセンでハマってた頃から37年かな
やっと答えが知れたよ
ありがとう
83: おなやみ通信 2023/01/29(日) 09:02:41.54
アンドアジェネシスが、「アドーアギネレス」だった覚えがあるんだけど、何これ。俺パラレルワールドにいたのか?
88: おなやみ通信 2023/01/29(日) 09:13:20.02
>>83
ゲーセンの筐体に貼ってあったインストカードはその表記だったな
なんかの理由でアンドアジェネシスに改められた
39: おなやみ通信 2023/01/29(日) 07:40:36.16
スーパースポーツゼビオを間違えてガンプの謎と言ってしまいがち
77: おなやみ通信 2023/01/29(日) 08:46:40.51
1面もクリアできないけどゲーセンに行くたびにやってたなぁ
楽しい思い出だ
87: おなやみ通信 2023/01/29(日) 09:11:01.96
>>77
高校生とかが常に陣取ってて
小さいみそっかすの子はなかなか順番が来ない上に
来ても周囲の圧力に耐えられなくて
すぐやられちゃうんだよな
お小遣いも少ないから続けてやるなんて夢のまた夢だし
で、全然腕が上がらないというw
インベーダーのときもそうだったけど
今思うと悲しい話だわな
元スレ:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674942239/
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