【ゲームの話題】令和の高校生が『ファミコン版初代ドラクエ』をやってみた結果…コントローラーを放り出した衝撃の理由

ともーる@DQW&DQB1&2 on Twitter: "#今の小学生は知らない #ドラクエ1 懐かしさに浸りたい人に うってつけのタグを見つけた!  カニ歩き 東西南北選ばないと街の人たちと会話出来ない 階段→「かいだん」コマンド 宝箱→「とる」コマンド 「しらべる」ではこのように出る ...

 

1: おなやみ通信 2022/10/18(火) 07:51:46.83

10/18(火) 6:31配信

ふたまん+
ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』(編集部撮影)

言わずと知れたRPGの名作『ドラゴンクエスト』。その初代が発売されたのは1986年の5月で、時代はまさにバブル期に入る直前だった。筆者もかつては時間を忘れて冒険やレベル上げに夢中になり、親から「早く寝ろ!」と怒られたものである。

■ホイミ、メラゾーマを超えて1位となったのは「思わず言いたくなるドラクエの呪文」ランキング1位から10位

当時味わった興奮と感動を、平成生まれの高校1年の息子にも堪能してもらいたい。スマホアプリでドラクエ5のリメイク版をクリアして感極まっていた息子だけに、“ロト伝説”にも心動くのか?と期待していたら、なんとコントローラーを放り出してしまう結果に……。

なぜだ? その要因を探ってみよう。

■いきなり密室の中で始まるオープニング
初代ドラクエのオープニングは、王室のなかで始まる。王様から竜王の配下たちが暴れまわっている話を聞き、冒険してこいと背中を押されるのだ。そして、王様からのささやかなプレゼントというべき宝箱が3つ用意されている。それが「120ゴールド」と「たいまつ」、扉を開ける「かぎ」。

さすがはラダトーム王だ。その寛大な心に胸が打たれる。しかし、そんな思いとは裏腹に、息子から思いもかけない言葉が飛び出す。

「ねえ、なんで人を呼びつけて扉閉めて鍵かけるの?」
「え?」
「扉に鍵をかけておいて、その鍵が入っている宝箱に鍵をかけない王様ってどうなの?」
「!?」

思わず絶句してしまった。

当時はRPGというジャンル自体が珍しく、ほとんどの子どもはRPG初心者だった。そのため、開発者の堀井雄二氏があえて密室にし鍵で扉を開けさせることで、チュートリアルさながらに冒険のヒントを与えてくれていたのだ。

「それはね、パパたち当時の子どもたちはRPGになじみがなくて……」

最後まで言い終えないうちに、息子の次の質問がやってきた。

そう、初代ドラクエであまりにも有名な「はなす」の方角問題だ。

王様との会話にもあるのだが、宝箱を開ける前に、部屋にいる兵士に冒険のヒントを聞くのが本来の流れ。息子も兵士のそばまで行ったのだが、ここで手が止まる……。トラブルだ。

「あれ? 『はなす』のコマンドがあるじゃん。ていうか、方角があるんだけど」

間違いなく突っ込まれるだろうとは思っていたが、初代ドラクエは会話をするのにコマンドを開いてさらに方角を指定しなければならない。

「いやー、面倒MAX!」

そう言うと、兵士と会話をすることなく扉を鍵で開け、階段を下りていった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e304e70a3f2f8a1ba5f440c2e427abda1bacfa

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221018-00122699-futaman-000-1-view.jpg?pri=l

2: おなやみ通信 2022/10/18(火) 07:52:56.71
FFやれよ

 

412: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:49:58.89
>>2
氷のどうくつで挫折するだけw

 

3: おなやみ通信 2022/10/18(火) 07:53:34.70
今の子は本当に使えない。
人手不足が無くならないよ。
外人を入れた方がまだマシ。

 

454: おなやみ通信 2022/10/18(火) 11:04:31.59
>>3
うん
分かるがドラクエとはかんけーねえなw

 

541: おなやみ通信 2022/10/18(火) 12:02:55.46
>>3
ゆとり教育って効果ばつぐんだな

 

5: おなやみ通信 2022/10/18(火) 07:54:46.36
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
やくそう
どくけしそう
たいまつ
たいまつ
たいまつ

 

70: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:19:11.55
>>5
初代やったことないのはわかった

 

135: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:39:54.61
>>5
荷物多いとパスワード長くなるからいらんものは持つなよ

 

184: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:03:20.85
>>135
パスワードの長さは変わらんやろ

 

【ゲーム】令和の高校生が『ファミコン版初代ドラクエ』をやってみた結果…コントローラーを放り出した衝撃の理由

 

7: おなやみ通信 2022/10/18(火) 07:55:45.04
今の子はとにかくコスパ悪い物を嫌悪するから

 

8: おなやみ通信 2022/10/18(火) 07:57:14.83
>>7
コスパだけじゃなくタイパも重視
だから動画は倍速で見るし歌のイントロも短くなっている

 

11: おなやみ通信 2022/10/18(火) 07:57:55.77
今の55歳以上の使えなさはMAX

 

21: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:04:49.21
>>11
皆使えないからこの現実
日本沈没

 

16: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:01:43.12
まずはファミコン神拳によるドラクエ導入部のマンガをみせイメージを膨らませるべき

 

374: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:39:54.67
>>16
ドラクエが売れた理由って黄金期の200万部ジャンプが毎週ゴリ押ししたのも有るよな

 

421: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:52:34.77
>>374
自レス
調べたら当時余裕で400万部超えてたw

 

23: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:06:08.30
初代ドラクエなんて令和じゃなくても投げ出す奴の方が多いだろ
せめてリメイク版にしないと

 

50: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:15:53.42
>>23
だよな。グラフィックもひどいし、あれではゲームの世界に没入しにくいよね。

 

32: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:08:48.77
会話方角システムは大人でも投げ出すわ

 

33: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:08:50.31
たけしの挑戦状とか
もう絶対無理やん

 

66: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:18:25.95
>>33
あれ、何の情報なしでクリア出来る確率0だからね。

 

56: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:17:00.16
ノーヒントでハイドライドスペシャルをやらせろ

 

67: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:18:38.87
マイクと書かれた部分を匂ったら臭かった

 

76: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:21:00.92
PC88、FM77、X1全盛時代のコマンド直接入力タイプのアドベンチャーゲームやったら卒倒くださいだろうな

 

86: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:24:39.41
今のスプラトゥーン3も20年後にはレトロゲームになるんだぞw

 

95: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:26:48.88
当時を理解しているならよい
だがどうしてそうなっているのか考えようとしない
態度がダメなんだよ

 

100: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:29:04.42
今の若い子ロープレ出来るのか?
うちはいちいち話しかけるのが面倒臭いって放り出してた
いやお前のやってるスプラの方が色々面倒臭いだろ

 

107: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:30:26.32
>>100
ロープレは発達障害向けなんだよ

 

310: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:08:06.10
>>100
俺は、昔は出来たけど今はめんどくさくて出来なくなった
クリアしたことある奴ばっかやってる

 

 

101: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:29:07.87
うちの子が小5のときにDQ9を買ってやったけど最初のキサゴナ遺跡を通れなくて投げ出してやらなくなった
けっきょく俺がクリアするハメになったけど今の子らがRPGの面白さを理解するのは難しいと思った

 

315: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:12:41.33
>>101
俺も9は最初の城かなんかがだだっ広すぎて、それでも一生懸命やってたけど嫌になってきて
その頃にやっとタイトル出てきて本格的に嫌になったw

 

102: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:29:31.95
ゲームを一番面倒くさがるのはおじさんだからな
スマホで脳死周回しか出来ないガイジはおっさんばっかやし

 

110: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:32:33.14

思い出は美しいの典型
ドラクエを皮切りに当時乱発されたRPGで
いま見てもまともなゲームなんか稀だぞ

家にテレビ1台電話1台って時代と
手を伸ばせばスマホでなんでもできる時代じゃ
利便性もぜんぜん違うから
いまの子供が放り投げるのは理解できる

せめて近年移植されたやつにしないと
グラフィックもキツイだろうね

 

131: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:38:54.62
いや今の時代に生まれたら誰でも突っ込むやろwww
頭おかしい仕様だからなwww

 

140: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:41:22.98
リアタイでファミコン版プレイしてたやつなんてほとんど死んでるくらい古いじゃん

 

190: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:10:17.67
>>140
平均寿命50~60代かよ

 

157: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:47:14.70
    きた
にし     ひがし
みなみ

 

158: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:47:46.71
令和の高校生て令和生まれの高校生じゃなけりゃ認めない

 

161: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:50:03.19
>>158
令和の白ギャルみたいなもんだろ

 

159: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:48:32.64
復活の呪文を正確に記録しないと痛い目にあうから丁寧に字を書くようになりダブルチェックや指差し確認も自然と身につく

 

163: おなやみ通信 2022/10/18(火) 08:50:36.75
>>159
スマホでカシャッ

 

176: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:01:04.83
>>159
確かに2でそうしてたわ
女神転生のアルファベットが楽だった

 

195: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:12:51.40
>>159
何度も確認したのに間違ってた時の絶望感よ

 

188: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:08:15.50
ぬこリセットされたらぬこ虐待するだろうな

 

203: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:16:23.87
>>188
一番の敵はオカンの掃除機アタック

 

 

220: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:25:33.67

グラフィックがどーたらって、ゲームブックとかテキストベースのゲームはどうなん?

白黒映画や無声映画も楽しめない?

てか活字のみの本は読めるの?

そんなの年齢関係なく、そいつが***なだけじゃないんかね。

 

222: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:27:50.11
>>220
こいつかわいそう

 

243: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:37:11.62
RPGの前にアドベンチャーゲームというジャンルがあって、そつちは一枚絵とテキストコマンドだけで行動するからドラクエはその名残があった

 

251: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:39:06.83
まあまかり間違えばドラクエもクソゲー扱いになってたかも知れない
他の所謂“クソゲー”と未だに呼ばれるものが本当にクソそのものだったから目立たないだけで

 

252: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:39:37.65
ウィザードリィがヤバい
今から41年前のゲームなのに面白さが変らない。ドラクエ1とは違う。
難解さ面倒くささ自体ゲーム性の一部

 

262: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:43:32.29
>>252
今でもたまに無性にやりたくなるな

 

265: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:44:40.69
当時もこういうやついただろ

 

280: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:51:24.30
>>265
だな
俺もマリオとかグラディウスみたいなゲームばかりやってたから初ドラクエ1はこれの何が面白いの?って感じだったわ

 

273: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:46:56.85
今日からPSplusでドラクエが無料プレイになるな

 

284: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:53:43.40
岡田有希子が飛び降りて、何かこの世界に恐ろしさ感じるようになって
部活をやめて、その頃ちょうどドラクエが発売されて、現実逃避でずっとやってた記憶があるな

 

301: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:06:26.07

初期ドラクエはハードの制約がありながら、ゲーム進行のバランスや操作性もコンパクトにうまく纏まっていて、ほんと良くできていた。

パソコンRPGだとハイドライド、ザナドゥあたりの頃だったかね。どちらもグラフィックは綺麗で画期的だったけれど、ゲーム展開の単調さは否めなかった。

当時自分は88ユーザーだったけれど、安価なファミコンでこのクオリティのRPGを出されて、ちょっと悔しい思いをした記憶がある。

 

344: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:31:49.38
>>301
ザナドゥとか何していいか分からんかったわ
ハイドライドはテープでしてたような記憶がw

 

337: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:28:12.20
今のRPGも大概だぞ
複雑な戦闘システムに糞みたいなUI
冒険始まる前にチュートリアルでリタイアしちゃう
敷居が高すぎるんだよ

 

358: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:34:53.65
>>337
コントローラーにボタン多すぎな上、フルに使わせようとしてくるからな
ゲーム毎に個性出そうとして操作感は全然違うし、
気に入ったゲームが数ヵ月後にDLCとか出した所で、
もう操作方法全部忘れてますわっていうね

 

386: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:44:40.34
>>337
ゲーセンでも知らない人が手出せない様なゲームばっかりになってる

 

 

362: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:36:15.61
何で今の子供に初代ドラクエをやらせるんだ
そこから間違っている
テレビゲームを50年やって来た俺でも初代はキツイわ

 

375: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:40:10.83
>>362
何歳だよ
よく続くなーゲームなんて

 

425: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:53:56.50
子供の頃は村人全員話しかけていたけど
今は目的だけ達成すれば良いやになっている…

 

430: おなやみ通信 2022/10/18(火) 10:54:37.24
>>425
普通逆じゃね?違うのか

 

447: おなやみ通信 2022/10/18(火) 11:01:37.93
>>430
ファミコンスーファミ時代のRPGだと村人全員に話しかけないとフラグ立たず進まないことがよくあったけど
現代のRPGだと頭の上にマークついてるNPCとだけ話せばいいことが多いからな

 

464: おなやみ通信 2022/10/18(火) 11:09:26.67
>>447
親が昔のRPGをやらせたら、子供はほとんど町人などから話を聞かずに、横にいる親に次にすることを聞いてプレイした話もあるからな
親が「もっと話を聞いてヒントを得て進めたら?」って言ったら「うんわかった、で次は何処に行くの?」という感じだったらしい

 

524: おなやみ通信 2022/10/18(火) 11:52:52.29
ドルアーガの塔をやらせてみろ

 

283: おなやみ通信 2022/10/18(火) 09:53:37.27
息子バカだろ

元スレ:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666047106/

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