【PS5の話題】コーエー「PS5はロードが爆速過ぎてわざわざ休憩タイムを挟まないといけないほどヤバイ。」

1: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:32:25.87

 ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PlayStation 5)はAMDのRyzenベースプロセッサ搭載でPS4を遙かにしのぐ処理能力を備えること、SSD標準でローディング速度も現行ハードとは比較にならないことなどが予告されています。

内蔵SSDに関しては(従来のHDDストレージより)ロード時間が短縮されるだけでなく、精巧なシネマティクス(レンダリング済みのムービーではなく、ゲーム中にリアルタイムで描画している動画)の実現に役立つと語られています。

ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。

菊地氏いわく「お客様にとっては複数のシーンを行き来する映画のように、不要な読み込み時間がなくなり、描写の幅が広がると思います。 しかし一方では、プレイヤーに時間や休憩を与える必要があるでしょう。 なので、ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね」とのことです。

https://japanese.engadget.com/2019/11/05/playstation-5-ssd/

switchが文字通り産業廃棄物になったようだネ(´・ω・`)

313: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:28:56.46
>>1
こっちで勝手に休むから気にするな

 

コーエー「PS5はロードが爆速過ぎてわざわざ休憩タイムを挟まないといけないほどヤバイ。」

 

352: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:41:03.99
>>1
こういう、PCにまだロードが存在するのに
来年出る格安機で実現すると思えるやつおるの?

 

358: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:43:30.92
>>352
全てのSSDが過去になるレベルのものが5万ぽっちで買えるんだぞ?すごくないか?

 

362: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:44:34.56
>>358
なぜそれをゲーム以外に使わないのか不思議だよなw

 

2: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:34:37.12
デュアルショック5にスタートボタンを設けてくれれば解決出来そうですね。

 

6: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:37:07.90
いまだに光ディスクなんか使ってるゴキステより
すでにRAMであるSwitchのが先んじてるし
読み込み早いけどな

 

7: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:38:35.08
>>6
そんなんゴミ使ってるから32G制限あるんよ。

 

8: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:38:55.58
毎度発表前まではこんな感じだね

 

10: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:39:53.59
>>8
潜れる高さまでハードル上げないと頭ぶつけちゃうからね

 

602: おなやみ通信 2019/11/05(火) 22:02:47.60
>>8
PS2のときから変わらんよな

 

13: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:40:49.52
初報から一貫してロード短縮を推してるからな
PS5の売りは超高速ロード
次世代Xboxと比較される時は、レイトレだの解像度だのって話しか出ないけど

 

286: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:23:09.49
>>13
次世代Xboxも高速SSD積むって言ってたしやっぱり両者は似たようなハードなんじゃね
現世代ではXboxが勝手に転んでくれたけど次世代でどうなるかだな

 

17: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:41:35.56
またモンハンのロード長いんやろ?

 

21: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:43:02.80
ローディング関係の技術進歩は光メディアになってからの課題だったからね
グラフィックの進歩より現実的に次世代を感じられると思う

 

29: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:46:46.54

ニューガンダムブレイカーのロードは辛かった

ロード爆速は必要

 

36: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:50:30.35
待ち時間はギャラガを遊ぶのだ

 

37: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:51:06.80
レイトレよりロード爆速のほうがプレイヤーに恩恵あるよね(´・ω・`)

 

41: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:53:43.82
ロード無くなってもクソ長いムービーシーンはあるんでしょう?

 

42: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:53:45.93
ロード速いのは良いけどその前にテレビでゲームするのダルいのなんとかしないと
PCはロード爆速だけど今お休みしてるよ?

 

55: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:58:57.25
>>42
加齢でゲームに飽きてんだよ別の趣味さがせ(´・ω・`)

 

46: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:55:59.23
switchもハードディスクじゃないのだから
今でも爆速じゃないのか?
持ってないから知らんけど。

 

51: おなやみ通信 2019/11/05(火) 17:57:36.94
>>46
実際はそうじゃない
読み込みにCPUを使う

 

609: おなやみ通信 2019/11/05(火) 22:08:11.12

>>51
switchのカードや内部フラッシュも容量の小さいSSDみたいなもんだから本来は速い筈なのだがCPUがceleron以下なので激長ロードになってしまうんだよな

その点PS5はzen2だからi7以上i9以下くらいの性能がありCPUで足を引っ張らない

 

104: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:18:13.84
こういうの見ると、PSって未だにSSD導入した事無い情弱向けなんだなあと改めて思うわw

 

112: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:20:17.57
>>104
設計段階から組み込んだSSD開発したことあるの?
すげーな!特許取れるぜ

 

128: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:26:17.16
専用設計って言葉連呼するとこからも隠しきれない情弱臭が…

 

139: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:31:08.33
発売後にどんな言い訳するのやら

 

143: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:32:18.74
>>139
PC、箱に性能負けてても最高性能と勘違いしてる今の状況と変わんねーんじゃねーの?

 

147: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:33:28.35
メーカー「本当はロードなしに出来るけどユーザーの為にロード時間設けました!」
とかなったら笑う

 

167: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:39:58.98

メーカーにいってる開発機ってこんなのでしょ?
本当にめちゃくちゃ早いのかな?

 

176: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:43:01.38
でも作るゲームは無双

 

191: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:47:09.12
>>176
笑った

 

206: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:53:51.83
そもそもロード画面って休憩時間だったんだ、どこのメーカーの認識もそうなのだろうか

 

213: おなやみ通信 2019/11/05(火) 18:56:31.03
>>206
いや必要のないものでしょ
そもそも休憩時間とかいらない
昔のアケゲーみたいにシビアじゃないんだから
まあパックマンにはあったけど

 

225: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:01:16.57
これってメディアの販売がなくなって、
ダウンロードだけになるってことだよね?
中古がなくなったら、貧乏人はPS5から閉め出されるな

 

232: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:04:03.48
>>225
全部DL専にしたら超人気作の発売日に鯖が死ぬと思うが
パッケにはインストールメディアが入ってるのじゃないの

 

227: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:02:07.19
ストレージ容量の拡張ができないってこと?
普通のSSDより割高であろう特殊SSDでは500GBでも厳しいんじゃないの

 

252: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:12:11.97

>>227
キャッシュ用のバッファに使うSSDはおそらく数十ギガ単位のカスタムSSDだと思うよ
インストールしたゲームデータを置くSSDが別にあってそれは数テラの普通のSSDがある
こっちは後から換装可能。

キャッシュ用カスタムSSD+データ用普通のSSD

予想だけどこんな構成になると思う(`・ω・´)

 

261: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:16:12.28
ロードが速くなろうがゲームがつまらなければ売れない事には変わら無いけどな
一般人はハードが買いたいんじゃなくてゲームが買いたいんだぞ?

 

280: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:21:14.45
>>261
ソフトラインナップについては任天堂は負けでしょ
数は少ないけど任天堂は特大の弾あるから他と同レベルで強い
日本だと特に最強

 

353: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:41:39.51
>>280
レースゲームと対戦アクションとシューターと箱庭ARPGとスポーツでそれぞれ100万を軽く超えるゲームを出してるソフトメーカーがラインナップで負けてるなら、他のどこが勝ってるんだ?
EAと指くらいだろ勝負できるのは

 

299: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:26:11.19
今のPCは標準でSSD内蔵が大半
とくに驚くような進化ではないな

 

300: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:26:54.44
>>299
現行ではそれでもロードあんのにソニー製SSDならほぼ無になるんだろ?すげーじゃん

 

318: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:29:32.58
OSとかいう足かせがないから性能がダンチなんだよなぁ潜在能力が解き放たれた野生そのものよPS5は
PCで同じ条件で同じ性能出そうとしたらPCが爆発してしまう

 

323: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:31:28.66
>>318
もう性能()なんかで面白いゲームは作れないっていい加減悟れよw

 

326: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:32:05.72
誰も休憩なんぞ求めていない
飛ばせない休憩時間ってロード時間だろ

 

363: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:44:41.84

スクエニ「これでグラフィックの強化できる!」
→ロード1分

とかになるんだろ?
新しいハード出るたびにもっさりになってんじゃん

 

365: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:45:45.28
そういえば今年の春ソニーとMSが急接近しましたね・・・

 

390: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:54:14.22
GAFAやマイクロソフト、インテルですら開発できなかった超爆速読み込みSSDをソニーがプレステのためだけに開発とか胸が熱くなるな

 

401: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:56:53.41
>>390
長期間かつ大量の統一スペックハードに専用ソフトをそこに特化して作り込むって条件じゃないと無理やな

 

411: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:59:28.25
>>401
大量統一スペックに出来るクラウドサーバー抱えてるAmazon、Google、マイクロソフトでも出来てないんだからすげーことだよこれは

 

424: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:04:22.84
>>411
クラウドサーバーは書き込み寿命も、ストレージのデータ破損への冗長性も問われるだろ
ゲーム機のストレージみたいに書き込み寿命は考慮しなくていい、ストレージも交換不可でいいとかできんだろ

 

437: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:14:59.80
>>424
マスタデータだけそのソニーSSD群に格納しとくだけでもとんでもないことだろ?

 

391: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:54:16.05
ソニーにそんな技術があったらVaioで撤退してないだろ

 

410: おなやみ通信 2019/11/05(火) 19:59:02.66

馬鹿を騙すのに執心してるな、PCで出来ないことが実現できるわけがない。
技術はPCの現ミドルレベルのカスタム化が精いっぱいだし。

特殊なSSD?量産効果PCより遥かに薄いから要領少なく値段高いの搭載になるし、
APUにしてもAMD謹製なのにどうやって5万程度で高価格PC超えるの?

 

416: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:01:15.91
>>410
これ
マジで変に夢見てる奴多すぎだわ

 

441: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:16:08.90
>>410
PS5発売時点で、PS5並みのPC組んだら軽く15万コース
ゲーム性能に限れば、pcie4接続に最適化したSSDをフルに利用したロード高速化はPCを凌駕する。
PCはゲーム以外での利用も考慮された汎用機だから仕方ない
家庭用ゲームハードと汎用機PCの差がPS5で露わになる

 

445: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:18:23.58
>>441
PS4で酷かったのもう忘れちゃったのか?

 

457: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:21:38.21
>>445
PS4発売時点で同性能のPC組んだら13万コースだったよ
知ったかがしゃしゃり出るなw

 

606: おなやみ通信 2019/11/05(火) 22:05:57.07
>>410
PS3のセルに騙された頃から何も成長してない

 

442: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:16:54.87
ロードは早くなっても
オンラインのサーバーのやりとりとかで
結局、待ち時間は随所に発生するんだよなあ

 

453: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:20:36.80
PS5では「NOW loading・・・」
が全て「休憩タイム!」表示に置き換わります!
つまりロード待ちはゼロ!これはゲーム革命です!

 

466: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:26:07.34
>>453
PS5ではHDDからSSDにキャッシュするための休息タイムが追加されるのかもねw

 

460: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:22:51.51
5万位のハードにそんな最新マザボレベルのもん載るわけないだろ
AMDの最新マザボ自体が既に5万クラスなのに

 

497: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:35:59.88
パソオタの現実w
ps5は何割のパソオタ駆逐するのかなーw

 

498: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:36:15.31
PCはチーターがいる限り選択肢にございません

 

501: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:37:47.58
>>498
そのPCと進んでクロスプレイだがなSIEは

 

504: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:39:15.65
BTOのローエンド10万がgtx1660tiだからrtx2060 クラスじゃないとお得感ないな
丁度今重量ゲームで最高設定fhd60fps安定がrtx2060 だし

 

513: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:42:50.57

ロード無くなるくらいに早くなるのは喜ばしいことだろ
それ自体はありがたいし良いことだよ

でもそれがセールスに結びつく客は熱心なゲーマーだけだよね
市場を握るライトやカジュアルは携帯できる方が重要で、
さらに言えば皆が遊んでる任天堂ゲームしか興味ないからな

 

518: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:44:21.94
>>513
Switchを携帯して遊んでる人なんて見たことないが

 

522: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:46:46.74
>>513
携帯専用のブヒッチライト爆死しといて性懲りもなくなにほざいてんだガイジ

 

640: おなやみ通信 2019/11/05(火) 22:36:47.97
>>518 >>522
携帯=屋外って認識が間違ってるっていいかげん気づけよw
任天堂ゲーしか売れてないことには反論できない惨めさにも気づいてなさそうw

 

524: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:49:30.67
任天堂ハードが置いてかれるのなんていつも通りだろ気にすんなよ
そもそも今の段階で既にマルチ切られてるしな

 

533: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:55:12.88
PCは立ち上げから動作安定するまで長すぎなんだよな
5分くらい待たされるから結局CSのが快適という逆転現象

 

535: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:57:03.45
>>533
どれだけしょぼいPC使ってんだ

 

538: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:58:40.56
>>535
ゲーミングPCだぞ
立ち上げ時はwindowsが更新チェックでひたすらディスクアクセス繰り返すから暫く使用率100%近くを叩いてるんだよなあ

 

541: おなやみ通信 2019/11/05(火) 20:59:53.28
>>538
ゲーミングPCという名前のくそしょぼPCだろ

 

565: おなやみ通信 2019/11/05(火) 21:20:12.83
ていうか現時点でPS5ロード無しをキメればキメるほどPS4の存在を否定する事にもなるよね…お前それでいいのか

 

567: おなやみ通信 2019/11/05(火) 21:22:48.76
なんでもいいけど3秒で立ち上がって欲しい

 

590: おなやみ通信 2019/11/05(火) 21:54:24.47
何かただのSSD付けただけの気がする
ソニーがそんなの開発に成功してたら
株価爆上げになるからな
PS5だけじゃなく他でも活用できるからな

 

601: おなやみ通信 2019/11/05(火) 22:01:13.03
>>590
SONYが開発したんじゃ無い
SONYはAMDやSSD調達先に最適化を依頼しただけ
実際既にpcie4は商用化されpcie4接続SSDも商用化されてる
更にGDDR5はNAND混載のNVDIMM-Pが来年にはロールアウトする
Flashストレージを担ってきたNANDを利用した、大容量低消費電力のヘテロDIMM世代への移行は始まってる。
これはスマホニーズ含めた必然

 

702: おなやみ通信 2019/11/05(火) 23:39:17.65
愉しみだね

 

707: おなやみ通信 2019/11/05(火) 23:42:10.01
PCと違って
1つの仕様向けに最適化できるのが強い

 

712: おなやみ通信 2019/11/05(火) 23:47:30.79

>>707
PS4のとった戦略は真逆じゃん
独自性捨ててPCに構成寄せた
マルチ化しやすい「出来るだけ嫌われない」構成にした

PS5向けに最適化=調整の手間が増えるだからサードには歓迎されないと思うよ
昔みたいにハードを叩くまでいかなくてもそれなりに労力かかるからね

 

790: おなやみ通信 2019/11/06(水) 07:57:47.82
>>712
真逆じゃないけど?糞箱がDDR3メモリでローレベルAPIを用意しないウインドウズパソゴミとほぼ同じ構成なのに対して
PS4はパソゴミにはないGDDR5直付けを選択して従来通りローレベルAPIを用意しつつ
マルチしやすいようにラッパAPIも用意してるよ、そのかわりパフォーマンスでないよ
どこまで最適化するかは各デベロッパの判断に任せるよって戦略
結果ローレベルAPIを活用してパフォーマンスを引き出せるPS4のアドバンテージに糞箱は勝てなかったしXでは後追いでPS4の構成をパクった

 

709: おなやみ通信 2019/11/05(火) 23:45:24.59
よく知らない人ほど妄想できる

 

729: おなやみ通信 2019/11/06(水) 00:12:10.01
またメーカー製品でケンカしてんのかお前ら

 

756: おなやみ通信 2019/11/06(水) 03:14:01.80
ロード無しの没入感ヤバそう

 

757: おなやみ通信 2019/11/06(水) 03:22:48.22

>>756
ロードがなければ没入感が高まるというものでもないと思うか

そのゲームプレイにおいての
最適な”間”を考えて設計して演出しないといけない

たとえば、漫才で笑いを生むための”間”
怪談で聞き手をゾッとさせるための”間”

そこらへんは簡単にマニュアル化できるものではないし
センスと試行錯誤を経ての経験が物を言うんじゃないかな

 

761: おなやみ通信 2019/11/06(水) 04:08:22.46
>>757
実際にGOD OF WARはロードが無いことによる没入感が凄まじかった

 

760: おなやみ通信 2019/11/06(水) 04:03:24.38
MHWロード長すぎ
PS5でなくせよハゲ

 

778: おなやみ通信 2019/11/06(水) 06:46:09.46
意味分からん
好きにメニュー開けるようにしとけばいいだけじゃね

 

781: おなやみ通信 2019/11/06(水) 07:12:49.50

ちなみにSSDってどのくらいの容量があるの?
SSDそのものの入れ替えは出来るの?

最近Switchでダウンロード主体にするようになってから512Gでやっと安心出来るようになったけど
ひょっとしてPS5はSSD入れ替え出来ないんじゃないの?

そしたら容量いっぱいになったらどうするの?
古いソフト消して新しいの入れるの?
消した奴またやりたくなったらまた他のを消して入れ直すわけ?
それにどのくらいの手間と時間が掛かるの?

なんか何だかんだ言って面倒臭いことになりそう。

 

782: おなやみ通信 2019/11/06(水) 07:15:11.68
>>781
容量は1Tとの噂
入れ替えは不可能
古いのを消して入れなおす方式

 

834: おなやみ通信 2019/11/06(水) 12:38:42.46
>>781
スイッチにSD突っ込んで最近DL主体に変えたのね
PS3からPS4に至る間、内蔵ストレージでDL主体で遊んでるけど、ぶっちゃけ常時遊ぶゲームなんて三本くらいの俺は512GBでも余る
フリプとか今遊ばないゲームは遊びたくなったらDLするだけ
光回線なら大した時間かけずに遊べるからね

 

810: おなやみ通信 2019/11/06(水) 09:40:33.86
最新ハードのウリがロードが早い!だけってどうなの?

 

823: おなやみ通信 2019/11/06(水) 10:39:43.99
どんな特別なSSD搭載するんだろ
既存のSSDより速いならそれだけで大儲け出来るのに

 

824: おなやみ通信 2019/11/06(水) 10:43:41.35

>>823
既に存在するNVMe接続使うんじゃないの

PCではSATA接続が一般的だし

 

829: おなやみ通信 2019/11/06(水) 11:29:25.85
>>824
ベンチ大将で体感あんま変わらんぞ
熱対策も面倒だし

 

831: おなやみ通信 2019/11/06(水) 11:37:23.71
>>829
PCie4.0があと一本生えてからが本番でしょ
現状の二本だとグラボに1本とSSDに一本で16倍無くなっちゃうし
読み込みだけ速すぎてCPU付いていけない状態
書き込みするには書き込むデータを送り込むのが4倍しかないから絶対スペック使い切らないし
ここがどうにかならんと本領発揮できない

 

837: おなやみ通信 2019/11/06(水) 12:53:58.67
日本人は休息あるゲームが得意なんだよ、野球、ドラクエ、将棋、常に動いてるゲームは疲れて無理

 

597: おなやみ通信 2019/11/05(火) 21:59:05.04
なるほど
今psにソフトが出ないのも休憩タイムってことだな
がっはっはw

元スレ:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572942745/