【ゲームの話題】ワイマリオメーカー2を買うも20分で飽きる

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1: おなやみ通信 19/07/24(水)01:02:15 ID:30M
なぜダウンロード版を買ってしまったのか

2: おなやみ通信 19/07/24(水)01:02:36
飽きんの早すぎだろ:-(

 

ワイマリオメーカー2を買うも20分で飽きる

 

4: おなやみ通信 19/07/24(水)01:05:11
多分イッチはマリオみたいな横スクロールのゲーム向いてないからあまり買わん方がええで

 

6: おなやみ通信 19/07/24(水)01:05:35 ID:30M
>>4
昔は好きやったんやけどなぁ

 

5: おなやみ通信 19/07/24(水)01:05:17
20分なんてチュートリアルのやまむら道場終わるか終わらないかくらいやろ

 

8: おなやみ通信 19/07/24(水)01:05:55 ID:30M
>>5
やまむら道場はわからんところだけ見て後はノリでやった

 

9: おなやみ通信 19/07/24(水)01:06:20
>>8
何をやったんやたった20分で…

 

12: おなやみ通信 19/07/24(水)01:07:28 ID:30M
>>9
とりあえずステージ作って遊んでみる→ゴミすぎてステージ削除→オンラインステージをやってみる→謎解きとクソみたいな精密操作要求する音ゲーみたいなクソステージばっかでつまらん

 

14: おなやみ通信 19/07/24(水)01:08:12
>>12
コース作りはまあやまむら道場全て見てセオリー抑えつつあとはセンスやからなぁ

 

19: おなやみ通信 19/07/24(水)01:08:57 ID:30M
>>14
あれ全部見る必要あるんか?
基本のところ飛ばし飛ばしちょろっとやったけどさわればわかるようなことしか教えてもらえんかったぞ

 

21: おなやみ通信 19/07/24(水)01:09:21
>>19
後半はちょっとしたアイデアとか提供してくれる

 

10: おなやみ通信 19/07/24(水)01:07:07
イッチはみんなで対戦とかやったか?

 

13: おなやみ通信 19/07/24(水)01:07:44
買うゲーム間違えたな

 

16: おなやみ通信 19/07/24(水)01:08:24 ID:30M
>>13
かもしれんわ

 

18: おなやみ通信 19/07/24(水)01:08:55
オンラインコースに関しては世界中の人が作っとるんやからちょっとやって判断するのは早すぎるぞ

 

20: おなやみ通信 19/07/24(水)01:09:09
キモは対戦と協力ちゃうんか
友達とやれや

 

26: おなやみ通信 19/07/24(水)01:10:59 ID:30M
>>20
友達4人でオフで対戦モードやれるなら救いはあるわ

 

22: おなやみ通信 19/07/24(水)01:09:55
ストーリーモードとオンライン対戦もやるんやで

 

23: おなやみ通信 19/07/24(水)01:10:31 ID:30M
>>22
ストーリーはやってないな
対戦はやったけどシンプルなステージ少なすぎるわ

 

24: おなやみ通信 19/07/24(水)01:10:50
オンライン対戦でぎゃあぎゃあ言ってる動画見るのは好きだけど自分でやりたいとは思わん
25: おなやみ通信 19/07/24(水)01:10:50

Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.6
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1563639882/

あとコースに関しては5chのこことかで好みの職人見つけるとええぞ

 

45: おなやみ通信 19/07/24(水)01:24:28
>>44
>>25
紹介スレ覗いてみ
お互いに晒して意見出しあって切磋琢磨しとるんやでコース職人は

 

49: おなやみ通信 19/07/24(水)01:25:41 ID:30M
>>45
これもSNSみたいなもんやし完全ソロでは楽しめんゲームなんかなぁ
ゲームの外でゲーム専用のコミュニティ持つの面倒くさいんだよなぁ
オンゲでえらい目にあったし

 

56: おなやみ通信 19/07/24(水)01:29:37
>>49
別に一方的に聞くだけならそういうしがらみとかないやろ
難しく考えんでええねん

 

59: おなやみ通信 19/07/24(水)01:31:03 ID:30M
>>56
ワイゲームの勉強とかしたくないんよなぁ
ゲーム内で自然と覚えるくらいならええんやけど

 

27: おなやみ通信 19/07/24(水)01:11:47
イッチはシンプルなステージがやりたかったんか?なら普通のマリオ買えばよかったやん

 

31: おなやみ通信 19/07/24(水)01:13:43 ID:30M
>>27
難しいのは全然ええんやけどなんというか自由度のない難しいステージばっかでな
作者の考えたタイミングで同じ動きをしないといけないステージと覚えゲーとか謎解きとかマリオで欲しい要素じゃないステージが出てくると萎える

 

29: おなやみ通信 19/07/24(水)01:12:44
まあユーザー任せの手抜きゲーよね

 

32: おなやみ通信 19/07/24(水)01:14:20
>>29
最初の方なんかコース投稿しても新着に浮上するまで何日もかかったから紹介スレ必須やった

 

30: おなやみ通信 19/07/24(水)01:13:13
ワイもシンプルなコース作っとるよ
謎解き系特化の人もいれば対戦コース作っとる人もいるし公式に近いシンプルなコース作っとる人もおる

 

33: おなやみ通信 19/07/24(水)01:14:47 ID:30M
>>30
対戦とか協力とかランダムでステージ出てきてクリアする奴とかでそういう嫌いなステージと当たると萎えるんや

 

35: おなやみ通信 19/07/24(水)01:16:24 ID:30M
あと対戦はクソザコ回線が多すぎや
5回中3回はスローモーションなんやが?

 

36: おなやみ通信 19/07/24(水)01:16:49
>>35
そこは不満よなぁ
夏休みの時期やししばらくキツそう

 

37: おなやみ通信 19/07/24(水)01:17:58
まあ受け身の姿勢じゃ楽しめないゲームやから合わんならしゃーない

 

38: おなやみ通信 19/07/24(水)01:18:35 ID:30M
>>37
これSNSとか実況とか好きじゃないと楽しめないゲームよなぁ

 

39: おなやみ通信 19/07/24(水)01:19:33
空中で連続ヒップドロップ決めて滞空時間延ばすテクニックとか開発されてて草
たまにならええけどこんなんばっかやと萎えるやろな
40: おなやみ通信 19/07/24(水)01:20:14 ID:30M
実況者が作ったゲームだーわーい
とか
実況者にプレイしてもらったー
とか
ねーし知らんし

 

41: おなやみ通信 19/07/24(水)01:22:19
>>40
そういう楽しみ方しとる人もおるやろうがみんなそんなノリでやっとらんぞ

 

44: おなやみ通信 19/07/24(水)01:23:39 ID:30M
>>41
そうなんかなぁ

 

42: おなやみ通信 19/07/24(水)01:22:24 ID:30M
結局飽きたと言ってやめたゼルダを触ってるわ

 

43: おなやみ通信 19/07/24(水)01:23:27
対戦でレートSS目指したりとかコース職人ランキングトップ目指すとか
本気でやるとなったらやりこみ度凄いよ

 

46: おなやみ通信 19/07/24(水)01:24:37 ID:30M
>>43
対戦はクソ回線とかクソステージ引いた時萎えるんだよなぁ
毎回即抜けしてるけど

 

48: おなやみ通信 19/07/24(水)01:25:40
>>46
即抜けしてたらレート上がらんやろ
まあ対戦は専用コース増えるまではなぁ
クソコ当たっても最後までやりきってダメ押してバトル選出させなくさせるんやで

 

51: おなやみ通信 19/07/24(水)01:27:02 ID:30M
>>48
やる気にすらならん
バトルで勝った時の楽しさを10としたらクソコースかクソ回線の中でプレイすると-100なんや
イライラするだけのゲームなんてやる意味ないから即リタイアせんとさらにクソゲーになる

 

47: おなやみ通信 19/07/24(水)01:25:17
1との違いはなんなん

 

50: おなやみ通信 19/07/24(水)01:26:40
>>47
対戦があったりギミックが増えたりやな
でも操作面とキャラマリオていう別ゲーのキャラに変えられるスキン無くなったから劣化もしとる

 

53: おなやみ通信 19/07/24(水)01:28:54
>>50
対戦ってマリオブラザーズみたいなやつ?

 

55: おなやみ通信 19/07/24(水)01:29:25
>>53
まんま普通のマリオやで
先にゴールしたり目標達成したら勝ちや

 

54: おなやみ通信 19/07/24(水)01:28:59
イッチには合わんかったかもな
コース作るのもプレイするのも楽しめないならもう無理やな…

 

57: おなやみ通信 19/07/24(水)01:29:40 ID:30M
>>54
せやろ
やっぱどっかで慣れ合いせんとつまらんゲームなのよな

 

58: おなやみ通信 19/07/24(水)01:30:42
馴れ合いとは違うで
客観的に自分のコースは見れないから素直な感想というか評価知るには晒すしか無いんや

 

62: おなやみ通信 19/07/24(水)01:33:31 ID:30M
>>58
慣れ合いって言い方が悪かったな
人と関わるって意味や
オンラインRPGみたいなゲームなら積極的に行きたいけど1人でやるつもりで買ったゲームでそんなことしたくない

 

64: おなやみ通信 19/07/24(水)01:34:21
>>62
一人でだって楽しめるさ
ランキングから適当にプレイしたらええやろ
新着のコースだって良コースあるぞ

 

66: おなやみ通信 19/07/24(水)01:35:21 ID:30M
>>64
まあ確かにハズレに当たりまくっただけなんかもしれんなぁ
63: おなやみ通信 19/07/24(水)01:34:03
ゲーム楽しむ気無いのに買う謎

 

65: おなやみ通信 19/07/24(水)01:34:27 ID:30M
>>63
楽しむ気はあったけどマリオメーカー2の楽しさがワイの求める楽しさとは違ったんやな

 

67: おなやみ通信 19/07/24(水)01:35:27
>>65
どんなゲームを期待してたんや

 

70: おなやみ通信 19/07/24(水)01:37:09 ID:30M

>>67
理想
1.マリオのコースで対戦ができる
2.無限にコースが増えるマリオ
3.自分好みのステージが作れる

現実
1.クソ回線orクソステージ引くとイライラ
2.クソステージ多くてイライラ
3.センスがない

 

71: おなやみ通信 19/07/24(水)01:38:06
>>70
日本の昼は海外の夜だから重くなる云々って聞いたで

 

73: おなやみ通信 19/07/24(水)01:38:46
>>70
1と2はコースを作る側も素人ということを考慮してやらんとな
3に関してはまあ…

 

72: おなやみ通信 19/07/24(水)01:38:37 ID:30M
あと自分が作ったステージはギミックわかってるからよっぽど神ステージでもできん限りは自分でやってもつまらんのよね

 

74: おなやみ通信 19/07/24(水)01:39:25
>>72
良コースの条件としてまず自分がやって楽しめないとアカンで

 

75: おなやみ通信 19/07/24(水)01:41:07 ID:30M
>>74
それはそうだけど攻略法どころか隠しアイテムすら完全にわかってるからどれだけ神がかったステージできてもワイは1-1より楽しめないと思う

 

77: おなやみ通信 19/07/24(水)01:42:14
>>75
ギミック重視のコースだとそうやるな
1-1みたいな何度やっても楽しめるコースが理想なんよ

 

82: おなやみ通信 19/07/24(水)01:51:49 ID:30M
>>77
ギミック無しのシンプルステージでも楽しさは半減やと思うで
シンプルステージにしても
・初見
・隠しアイテム発見
・ほぼノーミスでクリアできるように
・アイテム敵ほぼ全部暗記してあとはタイムアタック
の4段階楽しめるうちの最後の部分からスタートなわけやし

 

78: おなやみ通信 19/07/24(水)01:42:28
あれってやってくれる人と作る人が一緒にいて初めて成り立つゲームやからな

 

81: おなやみ通信 19/07/24(水)01:49:55 ID:30M
>>78
やっぱそうよな
自給自足は無理やわ

 

79: おなやみ通信 19/07/24(水)01:44:52
友達と騒ぎながら一緒にやるの楽しいよ
友達に自分の作ったコースやらせて楽しむことも出来る

 

80: おなやみ通信 19/07/24(水)01:49:36 ID:30M
>>79
それよなぁ
ただ社会人になるともう友達は2、3ヶ月に1回くらいしか集まれないんよね
で結果的に毎回同じことやるし

 

69: おなやみ通信 19/07/24(水)01:36:50
アホやなぁ
ワイは買ってへんから永遠に「どんな神ゲーなんやろ」ってワクワクできるわ

 

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563897735/

 

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