【ゲームの話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感
なんであんなに夢中になっていたのかwww
【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感
よく、「あの頃はよかった」「昔は~~だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。
「昔のゲームは良かった」
っていうよりかは
「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」
って方が正確
— かなかわ (@kanakawa12) April 15, 2019
と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。
このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。
今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。
実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。
そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。
最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。
大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)
2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/
元スレ:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555690120/
デビルサマナーのカシヤマが怖かった中学生時代
最後のほうのダンジョン
ワープするとこなかなか気付かなかったわ
サターンの性能によるものかと思ってた
推理モノはほとんどクリアした試しないが何故かこのゲーム名は印象に残ってるな。
ダンジョンエクスプローラ面白かったな。
ファイプロも良かった
俺は爆雷砲
あっPCエンジン
自分も好きだけど邪神ネクロマンサーとか
邪聖剣ネクロマンサー懐い
うちはネクロスの要塞だったけど
>>10
中村アゴ光一が開発チームを離れてから
ゲームバランスがかなり狂ってきたと思われ
元々、あれは、堀井とアゴの合作だったのに
アゴのドットキャラセンスこそ
画面上では肝だったが
スッポリ抜け落ちてしまった
>>11
雑誌で特集しまくっていたFFがマイナーは
さすがに無理がある
どこぞの少年院かね
レスしあっても決着なんて付かないんだし。
レトロゲーっていつ頃までの?
16bitまでかなとも。32bitは初期くらいまでかなとも。
ドルアーガのヘッポコBGMやグラディウスの細切れレーザーなんて涙が出そうなレベルだったわ
あるある
源平討魔伝とか人気あってなかなかプレイできないから
ファミコンに移植されると知って喜んでたら
ファミマガでボードゲームになってる記事見てえらく落胆したわ
ワロタw
あったな~それ
そんな逃げがあるかよとツッコミ入れたくなったわ
昔だからとか今だからというのはないね。
でも今のゲームは思い出補正というよりトラウマ補正なのが多いね。
生々しいゲームが多すぎる。
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容量的にも昔のほうがちょうど良かったんじゃないか
めんどくさそうっていう発想がおっさんになった証拠
悲しいね
歳なせいかCGはもうシンプルなほうがいい。だから天鳳とかは今でもやるよ。
CGがシンプルな方がいいってのは単に年の問題だけじゃなくて、世界観を自分で想像できる余地があるのもデカいと思うんだよね
本を読む感じ
ドット絵の世界やCGでもff7ぐらいまでの初期の3Dゲームは想像出来たけど、リアルになればなるほど消える要素だよね
いやおっさんだよ
ドラクエの街の名前とか憶えられないしw
イベント自体焼き直し感あって没入できない
やっぱ体験の絶対量が少ない子ども時代に楽しむもんだと思うよ
それは間違いないな
焼き回し感があって純粋にゲームを楽しめなくなってしまった
だから思い出補正なんだろう。
死にゲーとか半年くらい引きこもってやってみたい。
ファミコンのゲームはアーケードゲームに明らかに見劣りしてたからあんまりいい印象ないけど
スーパーマリオとかはよくできてるよなあ
兄貴が何を思ったのか聖飢魔IIのゲーム買ってきやがったけどグーニーズの丸パクリでわろた
誰か持ってないかな
前スレで自分含め二人いた
RPGにストーリーを求めるからいけない
RPGにストーリーなど不要
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
>>32
確かにな、格ゲーにコマンド入力など不要
というのが現在
大雑把にあると良い
登場人物や組織が多くて関係が複雑なのは疲れる
まぁ今の子供が楽しくゲームして思い出作ってるのは間違いないとしてな
ゲームに限らず黎明期を体験しながらそれが大きく進化するようなのは分野世代関係なく最高の体験
サッカーもドーハ、初出場、日韓開催というのを子どもの頃から経験していってたらもうたまらんだろうな
スキップできない社名ロゴに何秒も使いやがる
PSだと一回りして気が引き締まるんだよ
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愛戦士ニコルとかグリーンベレーとか迷宮寺院ダババとか
あと大魔司教ガリウスのBGMも良かったな
アーケードの沙羅曼蛇は神BGM
それに比べて今のコナミは・・・
格ゲーの神。バーチャファイター2。
↓
この親子に恨みでもあるのかよw
現代っ子もレトロゲーは味気ないと思うだろうけど音楽は印象に残るとみた
へえ懐かしいなーつったら
おじちゃん何でカービィ知ってるのだって
粋な答え方をしてみたかったが、思いつかなかった
さっと大山のぶ代のドラえもんとか初代ポケモンとかの動画を見せればいい
しまった。ワナだったか!
だれかが うえから いしを おとして
でいりぐちを ふさいで しまいました。
ネクロマンサーやダンジョンエクスプローラーもなんかワクワクしたな
加トちゃんケンちゃんのBGMが地味に神
>>46
桃太郎伝説もPCエンジンだっけ
今やるとつまらんのだろうけど、楽しかったな
PCエンジンでは、桃鉄と大戦略に死ぬほどハマったわ
おそらくPCエンジン限定だった桃太郎活劇は勿体なかったな
さくまの桃太郎シリーズで一番面白いと思えたのに伸びなかった
活劇なかなか操作感も良さそうだし
面白そうなのにね
惜しいなあ
桃伝はFCだな
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家庭用で遊べるっての、衝撃だった
昔スペースインベーダーが喫茶店にあって
喫茶店天国の名古屋には猛者が集まってね
名古屋撃ちの発祥地だったなぁ
ああ、なるほど
確かに話はゴミだけど戦闘楽しいみたいなのやその逆もあるもんね
悪魔城伝説
魍魎戦記MADARA
ラグランジュポイント
このへんも素晴らしい
ファミコン世代って氷河期世代だよね
ファミコンが本当に衝撃だったのは
それ以前を知るその上の世代だな
氷河期は子供の頃に出会って普通に楽しんだ世代
ちゃんと息してんのコナミくらいじゃね
実は今ケムコがやたら元気
えっコナミって居ない社員の過去の遺産で喰ってるスポーツクラブ屋じゃないの?
よう知らんけど日本シリーズとかに冠載せるようだからそれなりなんじゃ、
e-Sports(俺は反対)にも真っ先みたいやし。
>>84
コナミは創業時は「教育ソフト」制作会社をうたっていたw
「けっきょく南極大冒険」は南極大陸について学ぶ学習ソフトだったそうだ
(教育ソフトで申請すると税金が安くなったらしい)
あくまでFCの音源な
なんてリアルな野球ゲームだと感動したっけな
メガドライブのタツジンてシューティングのボムがあまりの迫力でびびった
今までのファミコンでこんな派手なの見たことなかったから余計に
インベーダーは社会現象になった
ファミコンもあまりの子供の熱中具合に親世代も手を出したり
ドラクエ徹夜行列なんかもニュースや問題になる
テトリスやぷよぷよなんかの落ちゲーができた時は一般人にも浸透した
ポケモンは爆発的人気をえたし世界にも通じポケGOにも繋がった
パラッパラッパー音ゲーとかダンスレボリューションは女の子にもプレステを買わせた
ここ20年くらい社会現象なったり一般人にまで影響あるようなのある?
モンハンとかバイオとかストVとかどうも好かん
今30代だけど10代に戻れるなら今のゲームしたい
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子供の頃に観たことない作品でも、
今のより昔の名作の方が素晴らしいと思うからな。
とはいえ、映画とかは過去作品の方がレトロな雰囲気がある分だけ有利なのかもしれないが。
犬神家の一族とかも現代版は圧倒的に不利だと思う。映像が綺麗すぎる。
(´;ω;`)
>>107
それはどうだろう?
その時々で楽しかった時期はなにかしらある
今には満足してないのは確かだけど
令和が良い時代になる事を祈る(´:ω:`)
きたへふで完投するのが醍醐味
なんなんかなあれ
昔のゲームはと言うけど、だったら未プレイのゲームが何で積みあがってるの?
今のガキは知らないだろうが
テンポがさいこーにいい
週末にこんなスレ立てんなアホ!
寝れなくなるだろ
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